ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

おもてなし

2014-02-25 23:27:08 | 食べもの&グルメ
昼間は義父の病院に詰めて、夜は以前からお誘いのあった友達のおよばれに行ってきました。
アルコールダメの私もご飯をいただき満腹。(昨夜は携帯投稿で写真アップ忘れ、記事も追記)
お正月のお節でもヒイヒイの私には凝った器で5客分揃えるなんてとてもとても。
高野豆腐の炊いたンは、私が作ると木綿豆腐状態なのに、これは絹豆腐のように滑らかな食感だった。
野菜などとは別に煮炊きするといいらしいけど。
菜の花からしあえの下は北海道の生ニシンの粕漬け和え。
山芋明太和えの器は人間国宝さんがこさえた唐津焼だそう。
お刺身に見えるのは栃木県からのお取り寄せのこんにゃくで、お刺身はかにツアーで食べ過ぎたので、刺身こんにゃくが美味しかった。
楽しいひとときに、ごちそうさんでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄人はだし (sagano)
2014-02-26 19:50:53
こう言う おもてなしが出来る方、尊敬しますね♪
特に和風の献立を沢山 同時に作るのは
前夜から「仕込み」されんでしょうね。
ご馳走様♪

ところで お義父様は 如何なのでしょうか?
急ですね。
病院の付き添いは 徹夜も含めて何日も、何度も
体験しましたが、しんどいものです。
どうぞ お身体お大事にね。
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2014-02-26 22:38:10
おでんは3日前から煮込んでたそうです。
おまけに。ご招待主はsaganoさんよりうんとお年を召されてます。
義父は2月初めから腰痛で入院してましたが、別の病気もあり、週末に体調を崩しました。
昨日から食事再開、だいぶ持ち直しましたが、おとといから昼間はチャリかバスで日参してます。
それでも、かにツアーもおもてなしにも出向くというのがわたくし流??
返信する

コメントを投稿