ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

扇風機仕舞い

2014-10-23 15:06:47 | 日常&生活

昨日は肌寒かったけれど、お天気回復。
どっかカメラ行こうかと思ったものの、それも億劫でおとなしく在宅。
チューリップ植えたり、扇風機なおしてストーブやファンヒーター出したり。
季節器具は箱に入れて物置になおすんだけど、夫がそのまま隣の2階へ置いといたら?と言う。
そのほうがうんと楽だけど、どっちみち解体して拭かないとアカンし、こういう入れ替え作業をして冬を迎えるというけじめというか、気持ち切り替えというか、まだまだちゃんとしまえるという自信というか、あてつけというか(笑)
網戸は夫任せだから、ま、いいか。


でかいサツマイモがゴロゴロとキッチンの床に転がっているので、何とかせねば。
で、大学芋を作ろ!皮剥きとカットは夫に依頼。
芋タレを買ってくるから
「揚げといて」
「わからん」
「IHは自動やから大丈夫、柔らかくなったらええねん」
と近くのスーパーに行ったが、売ってない。
しかたないので自分で作った。なんや、簡単やん。飴たれが溶けもせず、硬くもならず、上出来。
うーん、黒ゴマトッピングが要るなぁ。

それにしても昼間はぬくい日が続く。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦共同作業♡ (sagano)
2014-10-23 20:58:08
美味しそう♪
時々、お惣菜コーナーで 買って食べます。
スィートポテトは 味が色々だけど、これは何処も美味しい。

油で揚げる作業出来るなんて、偉いね(笑)
昔、飴たれがカチンカチンになって離れなかったり
真っ白になったりしました・・・

暑いのんか?涼しいのんか? 私はまだ扇風機使ってます。
一方 寒がりのじーさんは この間 自分の部屋でエアコン
(暖房)をかけてまんねん(怒)
ほんまに、子供かっ!服を重ね着しなさーい!
まあ、扇風機だけは 片づけはります。唯一の作業。 
返信する
■saganoさんへ■ (ひらりん)
2014-10-24 21:14:07
スイートポテトは変に甘過ぎたりバターくさかったりするので、買ったことないですが、私も大学いもはよく書います。それにしても高い!
夫もフライの方法はわかっただろうし、サツマイモが傷む前に、大量にこしらえて冷凍しておこうかと思います。
飴たれは私もカチカチか白か、水っぽいかで失敗ばかり。たれは買うものと思ってました。
確かにエアコンはまだ早いですね。
私でも付けてませんが、ひざ掛け毛布が欲しい朝夕です。
返信する

コメントを投稿