ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

7月のお茶

2021-07-26 17:41:56 | 趣味

お昼頃は陽が陰って歩けたのに、帰りは西日がジリジリと。

お花の色紙の場合は基本的には花は飾らないと。

色紙【但能心靜即身涼】

(但ただ能よく心静かなれば即ち身も涼し)

冷房の効いたお部屋でお茶してますが(笑)

せっかくのお持ち寄り花なので、飾りました。

お花【矢筈芒(ヤハズススキ)、風知草、木槿(ムクゲ)】

風知草は父も育てていたから知っていたものの、こんな花が咲くんやと。

お菓子【鼓月の檸檬饅頭】

今月も和親棚で立礼お点前のお稽古、椅子席なので、楽ちんです。

真夏は涼しげにと思っても、水指や蓋置がガラス製なら、茶碗はガラス以外のものをと。まだまだ、習うべきことが多い。


コメントを投稿