ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

冬物クリーニング

2010-04-15 22:19:07 | 日常&生活

なんの変哲もない、ただの椿

昨日、今日と、えらく寒くて、なかなか冬物を直せない(=片付けられない、仕舞えない)
昨日、久しぶりに帰って来た娘は、プレゼントも持って来てくれたけど、ゴミ袋2つ分の冬物洗濯物も持って帰ってきた。
みんな、要クリーニング。3点1200円セールなどに持って行っても、いったいいくらかかるやら。
私は冬場はフリースばかりで、クリーニングに出すのはコート1枚とセーター1枚くらいなもんやなのに。
年金暮らしの親を破産させる気かぁ?
でも、ま、こんな大荷物は車でしか持ち込めないし、文句言わずに支払いも夫がするでしょう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「直す」懐かしい言葉・・・ (sagano)
2010-04-15 23:30:03
この言葉、友達とかよう使ってました・・・

何ぼなんでも、まさか!今頃2月下旬の気温になるとは
思わんし、クリーニング出したもんもあります。
娘さんのクリーニング代もご主人持ちですか?
サイコーのだんなさんやわー♪
父親は 娘に甘いからね!
まあ、ひらりんさんとこは、うちのアホ娘とちゃうから
大丈夫!と思いますが・・・
結婚しても 近くに住んだら まだ持って来てまっせ!
しかし、自分が家計のやり繰りを実感した頃
娘がつくづく言いました。
「お母さん、今考えたら 独身の時のクリーニング代
凄かったやろね?」と。馬鹿親は言ってやりました!
「そうやなあ、冬物出す時○万円位やったえ」と。
最近は 枚数もうんと減って
「これは デラックスと違ってええよ」と言ってます・・・

今は洗える服が増えたので助かりますね。
なにしろ洗濯魔?なので夫の着てるもんもひっぺがします!

返信する
Unknown (bluerosegarden)
2010-04-16 11:08:32
クリーニング代、割引のハガキがきたときに
出すようにしてますけど
それでも結構かかりますよねぇ。
ニットなら洗える物はだいたいおうちクリーニングコースで
洗ってしまいますが、あとでスチームで復活させたりという
手間がかかってしまうのがね~めんどくさ~い!
返信する
寒いですねぇ・・まったく・・ (まる)
2010-04-16 17:23:52
上空では寒気と暖気のせめぎあい?ふん、上界も下界もわが世のせめぎあい?
タートルネック(とっくり)がしまえないですね。
娘さんのお洗濯物、大変ですね、家で洗濯すると形崩れしますからね、息子も会社の制服はクリーニングにだすようですわ~アイロンかけがめんどうみたいです。炊事はこなす息子でもアイロンかけは苦手みたいです。嫁さんもアイロンかけは苦手だそうで・・やれやれと内心思ってますが言いません。
私も嫌いですから。
明日あたりから暖かくなるみたいね、もうこんな寒さはこないでしょうね。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2010-04-16 18:20:50
■saganoさんへ■
直すという言葉は関西でしか通じないみたいですね。
夫は今もすぐにデラックス仕上げをやりたがります。
そんなんしてたら。5回でセーター買えますね。

■bluerosegardenさんへ■
レーヨン系は水洗いするとクシャクシャになってしまいますからね。
私なんか、もう、手洗いできるものしか買わないんだけど。独身貴族というものはおそろしいです。

■まるちゃんへ■
ほんと、今日もめちゃ寒いです。
箱根は雪世界だって。
綿100%のカッターシャツなんて家ではアイロンできません。から、買わないでくれ。と、夫に言いたいです。
返信する

コメントを投稿