ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

黒尽くし

2010-04-14 22:15:22 | 日常&生活
信楽タヌキ
発見!タヌキのお腹がケロちゃんに見える…



食べ物と履物を並べるのは何となく行儀が悪いような…

お習字のお稽古のときに出していただいたお菓子。餡巻きはパスして、桜求肥?をいただきました。
マットの書は台北故宮博物館「蘇軾の赤壁賦」だそうです。
お習字の練習は怠けるし上達もなかなかだけど、いつかサラサラと書けたらええなぁ。

娘からケータイ写メールで黒と白どっちがいい?と訊いてきたので、黒を。
プレゼントのウォーキングシューズはReebokのEASYTONEというシェイプアップシューズ。
足裏の指の付け根部分にエアポケットが入っていて、力を入れてしっかり踏み込める感じがする。
ちょうど、しっかりしたスニーカーが欲しかったのでうれしい。
餡巻きもセーブしたし、シェイプアップもがんばろ。
しかし、「大臀筋、膝筋、磨耗、TONE」をまともに読めない娘にトホホ…

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台北故宮 (banchan)
2010-04-15 07:19:00
台北の故宮博物館にいってきたよ~

私は書画には まったく興味がないから
素通りしてしまったわっていうか
ガイドさんが 無視したコーナーでした

ゆっくりみることもできないほどの
人ひと人だったからかも?

でも ガイドブックを買ったので
この「蘇軾の赤壁賦」があるかみたけれど
同じ蘇軾の寒食帖 ってのがあった

力強い字体でした

でも書かれている 漢字 私も読めんわ
返信する
満塁ホームランとゲッツー? (sagano)
2010-04-15 07:50:45
ひらりんさんの誕生日は 満塁ホーマーやなあ♪
やっぱり 娘さんはお母さんの欲しいものを
よう知ってはるね♪
シェイプアップシューズて もっとごっつい感じかと
思ったら、見た目からスマートで効果絶大みたい!
キョーレツな外反母指の私は アシックスの
皮革ウォーキングシューズを
常に3足になるよう補充しなくてはならず・・・

書を学ぶようになると、中国や日本の古いものを色々
調べる必要があるみたいですね。
姉もパソコンを始めるまで、図書館で持てない程の
本を借りて調べていたみたいです。 

昨日、一昨日と桜写真が 連続不発のところへ
昨晩「Mother」と言うテレビドラマを見て、暗ーい
気持ちになり、三振orつまったゴロでゲッツー?て気分・・・
今日は フテ寝しますぅ・・っちゅう訳にもいかんかあ?
(膝筋で一瞬??そうか!膝蓋でシツガイやからシッキン??
失禁とちゃうでー???)
返信する
Unknown (bluerosegarden)
2010-04-15 10:18:36
ええ靴ですね!
お嬢さんからのプレゼントですか~いいなぁ♪
私スニーカーは1足しか持ってないので
足痛い今こそ(ほぼ完治ですけども)買い時。
今度でかけたら見てこよう。

ひらりんさんシェイプアップて、スリムですやんか!
返信する
黒尽くしで (イマッチ)
2010-04-15 14:24:32
思い出しましたが、1960年代のロックバンドの
ローリングストンーズが 黒くぬれ ちゅう題名の
曲をヒットさせました。
若者が無性に腹がたって見るもの全て黒にぬって
しまいたいっていう内容の歌詞でした。

ひらりんさんの黒選びはそういう意味じゃなくて
おっしゃれー だよね・・・・
黒を着こなしたり履きこなすのはセンスいいから
だそうですよ
(チョッピリ持ち上げました。ああおもた ふー(笑))
返信する
ホント、ケロちゃん! (まる)
2010-04-15 19:21:48
お腹かケロちゃん、今時こんな恰幅の良いおじさんは居ませんね!餡巻きおいしそう緑っぽい餡じゃなかろうかと。私は勧められるとお腹が一杯でも手が伸びてしまう、セーブしたひらりんはご立派!

常用漢字なら読めると思うけど書けるかどうか、もちろんよめまへん、教えてケロちゃん。
ウォーキングシューズ良いですね。毎年プレゼントくれるのだからオホホですよね
返信する
大臀筋読めんかった・・・トホホ・・・ (sin159)
2010-04-15 22:24:39
情けないね。
スニーカーのプレゼントはよかったですね。歩きやすそうです。ウオーキングが楽しくなるというものです。
私はそんないいものがないので、ステッパー踏んで頑張っています。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2010-04-15 22:32:41
■bancyanへ■
お習字の先生が昨秋に故宮博物館に行かれてのお土産だそうです。
私は勉強しないから、草書になると、全くお手上げです。お手本を見て書いていても子どものいたずら書きみたいになってきます。

■saganoさんへ■
私も書の歴史とかあんまり興味がなかったんですが、少しずついろいろ教えてもらって知識が増えてきました。それでも自分からは調べたりなんてしませんけど。
読めないと打てない、変換しない…で、ずい分、まちごてた読み方を直すことはできましたけど、代わりに簡単な字も書けなくなってしまいました。

■bluerosegardenさんへ■
今日、仕事場に履いていきました。いつものサイズを頼んだら、やっぱり、ちょっと足が痛かったので、何とか履きならして楽になるようにしたいです。そうなったときは、こんなスマートな形ではなく、幅広のドテッ靴になっているかと予想されます。

■イマッチさんへ■
「ああ、おもたぁ?」そないならんように、シェイプアップに励むんですわ!晴れて減量なったところで、枯木仙人のイマッチには持ちあがらへんやろなぁ。(笑)

■まるちゃんへ■
こんなお腹のお人は即メタボ!要精密検査でしょう。
餡巻きはお茶餡でした。
ここんところ意志薄弱なので、踏ん張りました。
まるちゃんもトレッキングシューズもらったことあったよね。
返信する
んだね~ (senbeiya)
2010-04-15 22:32:53
うふふふ・・ケロちゃんだ。

歩きやすそうなウォーキングシューズですね。
ますます闊歩できるじゃないですか。
ママの好みが分かる娘さんなんだね~
羨ましい。
トホホの娘は我が家にもいます(嫁にいっちゃったけど)
人のこと言えないか・・・読めるけど書けません!
4月誕生日なんですね。遅れましたが誕生日おめでとうございます。
そうすると・・・5月生まれの私は半月だけ同じ歳だわ。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2010-04-15 22:40:44
■sin159さんへ■
ウォーキングシューズなので、ワンサイズ大きいなのを買えばよかったですが、タウンシューズにもするなら、やっぱりピッタリフィットおしゃれに履きたいし…悩むところです。

■senbeiyaさんへ■
プレゼントは毎年、いいのが当たるときもあれば、ドイリー1枚のときもありで…ま、それほど期待もしてませんけど、良いのが当たるとうれしいね。
しばし、同い年を味わいましょう。って、もう、年のことは話題にしたくない年になってきましたねぇ。
返信する

コメントを投稿