ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

『評伝ナンシー関「心に一人のナンシーを」』

2012-11-03 11:35:40 | Book&Art&TV

秋枯れのジニア


ナンシー関が39歳で急死して10年になるという。
みずからは消しゴム版画家と称していたが、テレビ評論家としてとても人気があった。
今でもナンシーを超える人は出ていない。
本名の関直子をいとうせいこうがかなり適当にナンシー関と名づけたらしい。
私は週刊文春連載のコラム「テレビ消灯時間」を読んだくらいで特別に注目していたわけではなかったけれど、結局、ナンシー関ってどういう人だったわけ?という興味で読み始めたら、けっこうおもしろかった。

消しゴム版画、流行ったね。私もいっときハマって、チョコチョコ彫っていた。
失聴と子育てでほとんど家にこもりきりの30代、あの頃は人形作り、手編み、ミニチュアドール、パッチワークと手作りに没頭していた。それなりに楽しんでいたとは思うけど、もう戻りたくないです。

この本がきっかけで、以前の著作も借りて読んでみたけれど、文章は今でも新鮮なのに、取り上げている人物が「時の人」だから、ずいぶん昔のような古びた感じがして、パラパラ読みで終わってしまった。
その時代にリアルタイムでもっと読んでおけばよかったなぁと悔やまれるし、もし、生きていたら、本当に面白いものを書いてくれたんだろうに。
 
ナンシーの言葉から↓
 【自分の感情をうまくネタに変換できた時の自己満足が第一の目標です】
だよなぁ。ブログ書いてるのもそういうのがいちばんおっきいかも。

 【テレビというのはものをアップで見せるメディアだ。日常生活の視界としては考えられないことである。】
ナンシーは弱視に近い視力だったのでまともに人の顔や周りの様子が見えなかったらしい。

 【何かを盲目的に信じている人にはスキがある。自分の状態が見えていないからだ・・日常生活においては自己抑制しているが、同じものを信じる同志が一堂に会すると安心して無防備になる。】
こういうするどい観察力と冷静な視点があるから、ぶれないものを書けたんだろう。

評伝から抜粋
 【解釈の多様性を尊重するナンシーの柔軟性こそが、のちのテレビ評論の視座の中核にあり、同じテレビ画面に映るものを見ながらも、ほかの人が気づかなかったことを次々に見破って、言葉として表現することで多くの読者から喝采を浴びることにつながっている。】
ナンシーは自分で規格外というほどの大きな体格で、結局それが命取りになったわけで、でも、やっぱり、それが、一途に消しゴム版画を彫り続け、テレビを真摯に視聴しコラムを書き続けることと無縁ではなかっただろうということで終わっている。
自分で見たり聞いたり感じたことに対してもいつも「心に一人のナンシーを」を持っていたら、ひっくり返らず、すっくりと立っていられる気がします。

『評伝ナンシー関「心に一人のナンシーを」』 横田増生 朝日新聞出版
毎年、ぜんぜん気づかないけど、2004年11月3日にブログ初めて8年になった。
ほぼ99%毎日アップで遊んできたことになり、感慨深いなんてこともなく、淡々とやっていきます、これからも。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8周年記念! (みちゃ)
2012-11-03 14:01:50
11月3日から始めたのね!
8年も毎日色々なこと書き続けたんだねぇ~凄いや!10周年目指して、淡々と楽しく続けてください~♪
返信する
8年か (ジュンジュン)
2012-11-03 17:10:32
私はひらりんBoxが読みたくて、初めてパソコンに触れたな!この8年、日々の楽しみの一つだったよひらりんBoxが(笑)このブログからまるちゃんや煎餅やさんともお友達になれたしね。
旅行記を参考にしたり、映画や本も同じものに触れて随分ひらりんに感化されているよ!

これからも、よろしく!
京都の紅葉シリーズはまだかな?
札幌は、そろそろ終わりだよ。雪虫が飛んでまもなく雪かも。
返信する
すごい! (まる)
2012-11-03 20:11:38
毎日更新、すごい事!今始まった頃のを見たよ。
成程なあ・・と共感したり勉強になったり、面白くてお腹がよじれるほど笑えたり・・もう8周年ですか、私の第二耳と同じだよ。
ジュンジュンや仲間とも出会えたし、ひららはブログを通して良い事をしてるよ~エッセーも上手いし、タダのブログじゃもったいないわ!
著作権をおくれ~本でも出そうか!世の中不景気だし、ひと儲けでも(笑)
ともかく、8周年おめでとう!巨人も勝つか?
同点だと!あちゃ~
返信する
8年! (おーちゃん)
2012-11-03 22:24:31
そんなに経ってたんだ。私ちょっと後から始めたからね。
ひらりんさんのブログ訪問は一日の終りの楽しみです。
写真が素晴らしいのに、記事が面白くて、引き込まれ、
読み終えてあれ?写真は何だったった?て見なおすことしばしば。

ナンシーさんが、やわらちゃんはいずれ選挙に出るって
言ってたそうですね。
返信する
8年かぁ~  (ako.)
2012-11-05 00:07:35
すごいねぇ
私はいつからだっけ?と調べたら2005年3月だった
もう7年7ヶ月 
結構 時が経っているんだと自分で驚いた
でも ひらりんさんのように 毎日続けていない
時々 パスする
ほぼ毎日続けている ひらりんさん やっぱ
すごいなぁ~
自分のブログ 少し読み返したら
この時 ここに行ったんやぁ とか
こんな事があったんやぁ と思いだした
私も も少し 真面目?にブログしよう 
返信する
祝 8年 (U1)
2012-11-05 04:02:32
続けることができるのはすばらしい能力だと
思います。いつも楽しみにしています。
文章も写真もとてもいいです。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2012-11-05 18:08:31
■みちゃへ■
とか何とか言って、昨夜は面倒くさくてPC開けられなかった。それでもケータイ投稿です。

■ジュンジュンへ■
コメント欄も書いてくれる人が移り変わっていくけど、ブログだけは変わり映えせずに続きます。
モミジはまだまだかな。今年は色が良いかも。

■まるちゃんへ■
面白がってくれる友だちが居るからとっても励みになります。少しでも楽しい読み物をとは思ってるけど、こけてる記事も多いなぁ。
巨人おめでとうさん、うちの夫もふつうに巨人ファンですわ。

■おーちゃんへ■
長い間いつも見てくださってありがとうございます。
古いブログ仲間はみなこの辺りで初めてますね。
記事はうまくまとまる日もあれば、しょうもない日もあります。そういうときのための写真でもあります。
ナンシーさんは先見の明もあったんですね。

■ako.さんへ■
お互い長い??付き合いですね(笑)
でも、いちばんのカメラ友だちができて、ブログさまさまです。
自分記事でも季節カメラなど何かと参考になります。

■U1さんへ■
ありがとうございます。写真も記事も中途半端なところもあるので、2つでカバーし持って続けてます。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿