ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

戸隠・志賀高原1

2019-09-22 15:16:20 | 山の旅

2019/9/14~17 戸隠志賀高原の山旅
9/14 毎年8月に行く耳仲間との山旅、今年は娘の出産で1ヶ月遅れになった。
厳しい登山はもう無理だ(←わたくし)
ということで、これなら登れる?戸隠のニ百名山の飯縄山、志賀高原の沼めぐりを計画。
私は特急「しなの」で長野入り。
車窓から晴れ渡った木曽路、信濃路の景色にすっかり旅の気分。

白いそば畑

12時に長野駅で友だちと待ち合わせ。
東京から早めに着いた友だちがレンタカーの手続きやお茶ペットボトル大など購入、パンフレット収集に、帰りの私のJR切符を買うためにみどりの窓口にも並んでくれた。謝謝。
信州信濃に来たら「そば」、駅前の「そば亭油や」で昼食。

まだまだ残暑
冷たいおろし蕎麦が美味しい

長野から戸隠まで1時間ほど。運転はRくん。
標高1100mの戸隠は狭い道路をはさんで宿坊が並び、コンビニはありません。
夕方まで時間があるので、戸隠神社周辺を散策します。
連休とはいえ夏休みも終わって、閑散としているやろうと思っていたが、観光客がうじゃうじゃ。
まずはパンフに載っていた鏡池まで車で行ってみよう。
道路から鏡池への看板のあるところ、係りのおっちゃんがこっちこっちと合図する。
ここは鏡池の駐車場かな。
えらい混んでるやん。けど、並ばなきゃ。
窓から、「鏡池へは行きたいけど、ここから歩きですか?」と聞いても、なんか話がちぐはぐで、何度か聞き直したりして「ここは蕎麦の店です」と判明。
慌てて、バック、バック。どおりで混んでたはず。
駐車場の横に狭い道が見えて、そこを進んでいくが、対向車が来るとぎりっぎり。
鏡池が現れた。
パンフやネットの写真、風のない鏡池は水面に戸隠連峰が写り込んでそれはそれは美しく…
しかし、実際は、水の色がなんともいえない泥色で、なんじゃこれ?
高原の澄んだ池には程遠い。
大雨のあとのため池っぽく、ドロッと濁っている。
写真に撮ったら、青空が映ってそれなりにキレイですが。

戸隠山と思い込んでいた西岳
右手のほうが戸隠山は切れている


枯れ木が1本


手前の野菊効果でアルプスの少女ハイジ

ここから、森の小径を抜けて奥社までハイキング。
クマ出没注意の看板がいくつもあって、小さな鈴ストラップを思いっきり振っておく。

アケボノソウ!
【拡大図】花弁の斑点が粋


ありふれたミゾソバ


これはなんだっけ?
帰宅してから調べたら
オオシラヒゲソウ だって


よく見かけるのに名前が思い出せず
サラシナショウマ でした
蝶(ヒョウモンチョウ)が群がっている


森の中に忽然と現れた鳥居群
天明稲荷


今頃だと花もほとんどないやろうと思っていたが、秋の花があちこちに。
一眼レフカメラ持ってきてよかったなぁ。

アズマレイジンソウ ?


ホソバトリカブト ?


奥社までまだまだ遠い


何の実?


ツリフネソウ

ありふれた花だけど、傷んでいなくて完璧な花形。

キツリフネ


ツバメオモトの実?

ようやく奥社の隋神門にたどり着いて、ここから杉並木を奥へ。
観光客いっぱい、ぞろぞろ。半分以上外国人みたい。
考えたら、こういうところは伏見稲荷や高野山と同じく、日本のパワースポットだもんね。


樹齢400年の杉の大木並木が大迫力!


振り返って隋神門


二股になったのか
一本ずつが根元でくっついたのか


大きな杉の木の洞(うろ)

このあと、急な石段上りがあり、ひえぇーっ!
明日は山登りなのに、こんなところで体力つこてしもてどうするねん。
ジジババも子どもも松葉杖をついた人も一心で石段を登っていく。
奥社入口の駐車場からでも片道40分かかるのに、皆さん、よく歩きます。

奥社参拝も並んで
怪我無く無事に山旅できますように

昔、奥社に来たときは拝殿の後ろに戸隠山が峩々としてそびえていたが、今は、手前の樹木が茂ってあまり見えなくなっていた。


ツルニンジン


隋神門の草屋根が素敵

鏡池までの道を戻ります。
往復3㎞、初日からよく歩いたもんだ。
このあと、ソフトクリーム目当てに戸隠牧場まで走行したが、4時半とあって、もう店じまいしていた。
中社近くの宿「辻旅館」へ戻ってチェックイン。
夕食までの間に、中社に参拝します。

戸隠神社中社
昼間の観光客も引き上げてひっそり

御神体の杉の木


秋篠宮ご一家も泊まられた老舗宿「應明亭辻旅館」

有名人の色紙が壁一面、吉永小百合も


長月蕎麦会席
ほとんどのお料理に蕎麦の実、そばがき、など蕎麦が入っている
りんごの天ぷらが美味
2時間かけてひと皿ずつ運ばれてくる

夕食会場に宿の主人から挨拶。
ちょこちょこっとしか聞こえなかったが、今宵は十五夜なのでぜひ、お散歩に出て満月を愛でてくださいと。
人っ子一人いない中社まで行ったけれど、月は雲に隠れていて月があるだろう周辺がほんのり明るんでいるだけ。
宿に戻って、廊下の窓からようやく顔を出した。

名月や… 句は浮かばず(笑)

15,000歩歩きの翌日は登山、晴れるといいけど。

1戸隠 2飯縄山 3戸隠花伝舎 4湯田中温泉 5志賀山大沼池 6志賀高原横手山 7地獄谷野猿公苑


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おーちゃん)
2019-09-22 20:05:47
今までにない山ですね。
うれしく思います。続きが楽しみです
4日間の歩数がこの前出てましたね。びっくりです若いわ
おーちゃんへ (ひらりん)
2019-09-23 15:32:57
日帰りで登れそうな山を探してみました。
飯縄山はともかく、次の志賀山が雨で往生しましたわ。

コメントを投稿