ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ポイントどっちが得?

2006-01-12 23:16:06 | 日常&生活
キク科の花の種のあと
kissデジN・EF70-300mmIS 1/2撮影
種の綿毛が飛んだあとかな?クラゲみたいだ


よく、お財布がカード類でパンパンの人が居る。
持ち物軽薄短小の私はお財布もポケットに入るくらいの小さめだから、カード類も少ししか入れてない。
昨日、クレジットカードのポイント(お買い物ポイントとは別)はどっちが得やろか?と友だちが問うので検討してみた。
手持ちのD社とK社のクレジットカードを比較。
これが、また、ややこしくって、なかなか概要をつかめない。
どちらもカード払い1000円で1ポイントつく。
K社は累計10万円ごとにボーナスポイントがつくが、D社はない(と思う)
ポイント還元(商品券や図書カード等)はD社のほうが累進課税風になっていてたまればたまるほど還元率がよいが、K社は200ポイント一律性。
で、いろいろ試算すると、年間200万前後なら、どっちも同じくらいになった。
(ええかげんやから間違ってるかもしれんけど)
なるほどカード会社もよく考えてるね。
こんなに使わんって?
光熱水費や電話ネット料金、新聞、旅費、病院支払い、毎日の食材日用品生活費でけっこうたまる。
性格もあるだろうけど、私は現金を持ち歩くのが怖いので(財布をすぐに落とす)カード支払いが多いほうね。
使い過ぎないかって?
根はケチだし、モノが増えるのがイヤなので、今まで買い過ぎで困ったことはないけど。
だいいち、目の前に現金あればついつい使ってしまうという人の気がわからんのん。
あまりにもええかげんで無頓着だから、いつのまにやら引き出しで貯まってるときもある。
もし泥棒に入られたら、いくら盗られました?と聴取されても答えられず恥かしい思いをするに違いない。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もカードが多いかな (あふら(仕事中))
2006-01-13 10:20:03
普段 現金 持ち歩かないし。



スーパーもカード払い(専用カードだし)

コンビニもカードで払いたいけど、7/xxはカード不可だしなぁ。



先日 ポイントで、地下鉄のカードをもらいましたがあっという間になくなりました(^^;
返信する
私は・・ (ako.)
2006-01-13 10:25:55
その お財布パンパンの人です



病院の診察券、銀行、郵便局、百貨店、ツタヤ、ヨドバシ、山田電機、ジーンズメイト、薬局、洋服やさん、などなど



でもクレジットカードは 持っていない

若い時は 使っていたけれど

今は 全く使わないですね

目の前にあるお金でひっそりと暮らしています



>目の前に現金あればついつい使ってしまうという人の気がわからんのん。

というぐらい、現金があればねぇ~



ポイントって やはり 上手く考えてあるわ・

ヨドバシ、山田なんかの 電気製品なんかも

ポイント計算してみると 

なるほどナァが あります
返信する
電気屋の (横浜のおーちゃん)
2006-01-13 11:42:42
ポイントカードは持っているけど、何種類もあったクレジットカードはどんどん止めて1枚だけになりました。ほとんど使いませんが、旅行などでいざという場合のためです。

落としてもあきらめられる程度しか持たないので、衝動買いのおそれはありません。

ただ、友人と会っていて急に飲みに行こうなどとなると、ちょっと困ります。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-01-13 18:37:01
■あふらさんへ■

ポイントでもらったスーパーの金券でまたおかずを買うのも夢がないような気がするので、今度は乗車カードか図書カードでももらいたいです。



■akoさんへ■

クレジットカードは1枚は残しておいたほうがいいみたい。

無職になっても老齢になっても、会費さえ払っていれば、今までのカードはそのまま使えるけど、新たに申し込みなどが難しくなるから。

私だって、札束がでーんと積まれたら、衝動買いするよー。

わずか数枚くらいのお札を前にすると、とりあえず引き出しへ。



■横浜のおーちゃんへ■

そうそう、1枚は残しておいたほうがいいですね。

お友だちと飲みに行くときは、クレジットカードを使えるところに決めましょう。

そして、ポイントが欲しいし、僕がまとめて払うから、皆の割りかん分を現金で集めますと言います。

懐に現金がないときに、サラ金に駆け込まなくてもこれで給料日まで現金手に入れられます。

と、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」に書いてありました。
返信する

コメントを投稿