ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

大晦日のお節作り

2013-12-31 20:07:42 | 食べもの&グルメ

1年早くて、口あんぐり、ううっ…

昨夜、久しぶりに帰って来たムスメのお土産は「大晦日だけでできるお節」の本。
そんなもん、だれが作んねんな。
毎年、お節は作らない。
黒豆、ごまめ、栗、棒鱈甘露煮のパックを買って小さく詰めて、お雑煮でおしまい。
何が悲しくて三段重箱に詰めるほど作らなアカン?
しかし、「キレイにできたらブログに載せられるで」と言われて、その気にならされ昨夜に出汁を作っておき、朝から材料買い出し、午後からムスメと2人、10種くらいこしらえた。
ウニ、イクラ、ホタテ、スモークサーモン、ブリ、有頭海老…材料だけでも高くつく。
最後は、もう、鍋やボールばっかり洗って洗って。。
出来上がったものはパックに保存、昔義母が使っていた塗りの重箱を出してきてもらい、 明日にお重に詰めます。
さてさて、見栄えのほどは?味は二の次、写真写りが問題?(笑)

大忙しの大晦日、今年も飽きれるほどの短さでしたが、1年経っても5年経ってもたいして変わり映えのしない私の日常、せめてブログ毎日アップで自分を貯金していきたいです。
来年もよろしくお付き合いください。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウニとイクラ (トト)
2013-12-31 21:02:34
リッチです。
うちはお節なしなので、重箱も出したけど仕舞いました。
年末は質素にしても、もうお腹はいっぱい。
紅白の有働さんは、ちょっと派手かな?といううわさもちらほら聞こえています。
後は年越しそばいただいて、除夜の鐘を聞いて寝るのみです。
1年間ありがとうございました。よい年をお迎えください。


返信する
お疲れ様 (sagano)
2013-12-31 21:18:04
お節 作らはりましたか?
ひらりんさんとこは、大事な息子さん一家がお出でだから
作り甲斐ありますやん。
和洋折衷かな?さきちゃんは 何が好きかな?
そうやって、娘さんと一緒に作れる間が 幸せっちゅうもんです。

うちら あほらしいて そんなんやってられまへん(笑)
爺さん用に 一人お節予約して買いました。
私が結婚当初は 両方の実家で「調達」
洋風の可愛いもんだけ 私の手作り・・・
その後は 娘が結婚して数年までは 頑張って作り!
今、娘たちは 孫への教育?と好みで 何かやってまっしゃろかい?

この一年間 よう一日も休まんとブログ続けはりましたね。
私も前半は かなり辛い日々でしたが、こうしてコメント再開して
張り合いが出ました。
来年は 見通し立ちませんが、明日からカメラ持参で
出かけます。
今年も 宜しくお願いします(敬礼!)
返信する
Unknown (ako.)
2013-12-31 21:30:15
お節、私も2年ほど前から作るの止めました。とっても楽チンですが、あるのも、やはりいいもんです。娘さんと二人、楽しい今年最後の行事になったのでは。私の今年最後は点滴に繋がれ病院のベッドです。今年よく子守りしまたから年末年始くらい休めって事かいなぁ(泣)
返信する
皆さんへ (ひらりん)
2014-01-01 00:15:55
トトさんへ
ウニもイクラもほんの少し、和え物などに使うだけです。
また、1年よろしくお願いします。

saganoさんへ
息子たちが元日から来るというので、じゃ、お節があったほうが見栄えもいいし、いっぺんくらいがんばって作ってみるかなと。ムスメが言い出さなかったら、デパートでお節箱入りを買うつもりでした。
私は煮しめや照り焼きなど、ややこしそうなのはムスメが…
プラス晩ご飯のカレーに、義父の年賀状裏面作成に、年越し蕎麦。。。

akoさんへ
あらまあ、ベッドで点滴中とは。
1年の疲れがどっと出たんでしょうか。
どうぞ、お大事に。早く日常生活に戻れますように。
だけど、よくなっても無理したらあきませんよ。
返信する

コメントを投稿