ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

おうちカレー

2013-01-06 22:43:46 | 食べもの&グルメ

朝日新聞be版に、おうちカレーはビーフかポークか?という記事が載っていた。
あえてチキンカレーというのはわかるけど、豚肉のカレーって!
カレーは牛肉で決まりやろ、っていうのは関西人か。
それで、レストランメニューやレトルトにわざわざビーフカレーと書いてあるのがよおく理解できた。
関東人にはポークカレーはごくごく当たり前ふつうなのだ。
肉ジャガを豚肉で作るというのも最近知ったところで、今夜も夕食は豚肉ジャガにしたくらいだから、豚肉だって美味しいんだろうけど、豚肉のカレーねえ…ムムム…感覚的に飲み込めない。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~牛肉カレー?????? (ささゆり)
2013-01-06 23:43:52
こちらはポークですよ~
カツカレーだって、ポークカツだし・・・・
牛肉カレーなんて想像できないわ~
肉じゃがと言うと豚肉に決まってる!
信州は関東文化(笑)

でもね・・・我が家はポークカレーは少なくて・・・
ホーレンソウカレー、キノコカレー、野菜素あげカレーなどなバリエーション豊かですよ~~
返信する
カレーも豚肉 (みちゃ)
2013-01-06 23:46:07
父が、牛肉のにおいが嫌いらしく、子供の時から豚肉派。昔は牛肉って高級品だったし、豚肉が当たり前だと思ってたよ。今でも、安い牛肉より、豚肉の方が美味しいと思うなぁ。
うちでは、カレー、すき焼き、しゃぶしゃぶ、青椒肉絲も豚肉が圧倒的に多いです。
でも、ローストビーフは牛肉です(笑)
返信する
西日本は同じかな (おーちゃん)
2013-01-07 11:54:29
カレーは牛肉と決まってました。
豚肉はこどもの頃は食べたことがありませんでした。
お肉屋さんにあったかなあ?って感じ。田舎でしたが。

こっち関東にきてから自然となんでも使うようになりました。
牛肉も昔と同じ味を求めようとすると、とても高くて

前の記事のドールハウスでしたか、ひらりんさんはとても
器用なんだなあ、なんでも上手なんだと改めて思いました。
返信する
ぶーちゃんです (senbeiya)
2013-01-07 14:17:24
山形も豚肉ですね。
お店でも「カレー用の肉」は豚肉を細切れにして売っています。
牛すね肉を「シチュウ・カレーにどうぞ」って表示して売ってはいますが。
たまにビーフカレーは作りますが、普通に豚肉のカレーのほうが好きです。
牛ならチキンカレーのほうが美味しいと思う(安上がりな味覚だね)
ビーフステーキより豚のしょうが焼きが好きだし(笑)
所変われば味覚も変わる?
単身赴任中の息子が一昨日「ビーフカレー」を作ってくれました。
材料は牛肉だけ買えばいいので安く上がる~と喜んでいたら・・・肉代がいつもの5倍~~~~
男の料理はこれだから困る!
高級カレー過ぎて我が家のみんなの口に合わないのかまだ鍋に半分残っています(トホホホ・・・)
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2013-01-07 17:58:19
■ささゆりさんへ■
食生活など東西の線引きは三重県のなんたら辺りだそうです。信州はやっぱり東圏なんですね。
牛肉カレー?なんて言われると、ホンマにそうなんやと新聞記事を信じる気になりました。(笑)
私も夏野菜入りのカレーは大好きです。

■みちゃへ■
そうなんや、そうなんや。カレーも豚肉…
断言されてもにわかに信じがたいような(笑)

■おーちゃんへ■
そうなんです。私も子どもの頃は豚肉は給食のときの脂身の多い細切れしか知らず、家では食べたことなかったです。
とんかつなんかも10代後半でやっと食べたような…

■senbeiyaさんへ■
山形も当然豚ですか。
カレーシチュー用のコロコロ牛肉を圧力鍋で煮込むととっても美味しいです。
が、うちもふだんは牛肉薄切りのカレーです。
ホンマにカレーは豚肉なんや…まだ信じがたい気持ち(笑)
返信する
ぶうちゃんです~ (まる)
2013-01-07 18:42:08
今、ブログを見たら!
ここらも豚肉カレーですね、牛肉はすき焼きと決まってるわ、三重が境?そうかもね~
カレーはとんとご無沙汰ですわ。
肉じゃがも豚、嫁さんはビーフ、これはどっちも有りかも。
基本的にはぶうちゃんが好きだけど。
地域によって色々違うってのがみのさんの県民なんたらテレビでびっくりしてますわ!
返信する
■まるちゃんへ■ (ひらりん)
2013-01-08 08:40:19
ケンミンショーは特殊なものがおおいけど、カレーごときでこんなにハッキリしてるとは思わんかったよ。
うちは一カ月に1、2回はカレー作ります。献立考えるのが面倒なときとか。。
返信する

コメントを投稿