ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

東京・谷川岳7

2018-08-18 20:46:27 | お出かけ&旅

木組インフィニティ

8/6 森美術館・迎賓館赤坂離宮

東京は私の唯一の希望の六本木森美術館の「建築の日本展」(~9/17)を見に行った。
朝から蒸し暑い中、山手線や大江戸線を乗り継いで六本木に到着。
建築学や文化学、難しい説明も少なくないけど、「あ、ここ行ったわ」の場所が多いので楽しめた。
木造建築おそるべし。
館内は数ヶ所のみ撮影可。

利休の茶室「待庵」国宝の原寸大再現
本物はうちから遠くない場所にあります
二畳の茶室、並んでいたので入らず


丹下健三の自邸1/3スケールの模型


あいにくの夏かすみで視界は良くない

他に奇想の建築二重らせんの「会津さざえ堂」、桂離宮、鳥取県三徳山三佛寺投入堂、近江八幡のラ・コリーナなど、そうだったのかと説明文もしっかり読んだ。
近々、水に浮かぶ佐川美術館に行くつもり。
午後はMちゃんお勧めで迎賓館赤坂離宮へ。
四谷アトレでリゾットとケーキで昼食。


苺ショートはスポンジに生クリームが好きなのに…
ティラミスのほうが美味しかったやん


迎賓館、でかっ!

入り口で厳密な持ち物検査などあり、そのあと入館。
Mちゃんは手持ちのポットの飲み物を飲んでくださいと言われてた。
館内は一切撮影禁止。
至る所に案内人兼警備員?がたくさん立っていて、誘導される。

パンフレット

外国の賓客のおもてなし、首脳会談などが行われている赤坂離宮は2009年に国宝に指定された。
日本にこんな立派な豪華な洋館があるのね。
ヨーロッパの王宮に比べても負けないような。
(ヴェルサイユ宮殿には行ったことないけど、ウイーンのシェーンブルン宮殿なら)
けど、部屋数や調度品を比較したらやはり雲泥の差なんでしょう。
でも、海外の賓客を日本でもてなすなら、やはり日本建築のほうがいいかと。
京都迎賓館にも行ってみなきゃね。

暑くて暑くて、テントや木陰に避難。


前庭



立派な正門

あと一ヵ所、池袋西部デパートの空中庭園に連れて行ってくれた。
蒸し暑いけれど、屋上は風が吹いて気持ちがいい。


屋上全景



暑苦しい都会なのに、花も緑もいっぱい

暑くても管理次第でこんなに花開くもんなんだ

バラまでしっとり咲いている

白いキキョウが涼しげ



花カメラで癒される


突然、ここの塀際から涼しいミストが噴き出てきて、ああ、涼しい!とミストにさらされていたら、Mちゃんたちが逃げた。
???
人工内耳機器に水気は厳禁だって。
あ、そうだったわね、けど、霧だし汗よりもマシだと思う。
ミストが池に流れ込んで幻想的なモネの池。

東京の締めくくりを花と緑で終えてシアワセ。
Mちゃんありがとう。
そのあと、夕暮れの退勤ラッシュが始まる東京都内の電車で東京駅まで送ってもらい、無事に新幹線ホームへ行けた。
6時半ののぞみで帰宅の途へ。
浜松辺りを走っていたとき、車内電光掲示が赤くなり、「ただいま熱海・新横浜間で大雨のため運転を見合わせています」と。
結局、2時間以上ストップしていたそうなので、あのまま、東京に長居していたら、帰り損ねるところだった。
今回の旅、にやけさんが谷川岳に登れなかったのと、水上で遊歩道に行けなかった以外は、すべてスムーズに、天気良し、花良し、食事良しで楽しかったです。

1東京お台場 2谷川岳登山 3谷川岳の花 4水上温泉散策 
5たんばらラベンダーパーク
 6吹割の滝 7迎賓館等

昨日の記事の中で滝の吹きだし写真の部分にコメントを足しました。