ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

室温何度?

2008-02-17 20:00:30 | 日常&生活
夕闇
夕闇の町 GR-DⅡ


この前、浜松の息子のマンションを訪れたとき、暖房を消し忘れてるんちゃう?とチェック入れたくらい、暖かだった。
夜もパジャマ1枚でも過ごせたし、毛布がなくてもぜんぜん平気だった。
廊下やトイレまでぬくい、というのがマンションで、それに比べると、木造の我が家はほんまに寒い。どこに断熱材入ってんねん?
ここんところ、連日、室温が10度を下回っている。
暖房をつければ暖かくはなるけれど、トイレ、洗面所、お風呂場などに暖房はない。
2階の寝室にもストーブは置いてないし、朝はリビングで着替えるし。

新聞に載っていた調査によると、居住室以外の室温がいちばん高い地域が札幌の15℃で、その他の地域は軒並み10℃ちょっとになっている。
こういった場所が寒いと脳出血や脳梗塞、心疾患を起しやすいというデータがある。

北海道は外気があまりにも寒いから、家まるごと暖房してるのね。
そんだけぬくめてたら、そら、アイスも食べたくなるやろう、灯油もぎょうさん使うやろ。
家中に限れば、冬場はきっと、北海道のほうがずっと過ごしやすいと思う。

子どもの頃から自室に目覚ましは無くても(どうせ起きられへん)寒暖計は必須アイテムで、夜、部屋に入ったら、必ず温度を見ていた。
冬の寒い日で10℃、夏の暑い日は30℃だった。
現在も10℃と30℃なので、家的にはあまり温暖化されてないような。

リビングの寒暖計が15℃を超えたら、とりあえず、ガスファンヒーターは切る。
ホットカーペットこたつがあれば、省エネ暖房でかなり暖かく過ごせます。