『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

第1章  トロイからの脱出  24

2009-04-09 06:35:25 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 これを聞いて、アレテスは答えた。
 『判りました。直ちに出発させます。主だった者たちと話し合ったのですが、貴方を呼ぶのに、軍団長では、長すぎるのではと言います。貴方のことを、『統領』と呼びたいと言っています。よろしいですね!統領!』
 闇の中のアエネアスは、ちょっぴり顔をしかめながら、アレテスの言葉にうなづいた。深更に至って、星の光が心持ち強く感じられた。
 『判った。皆、ありがとう。さあ~っ、時間がない、すぐに出発させろ。俺は、妻を埋める、アレテス、瞬時だ、付き合え!』
 アレテスは、兵4人を従えて、アエネアスを掘った穴の前に案内した。そこは、馬囲いの地の中でも、小高いところであった。
 アエネアスは、妻クレウサを慈しみ深く、別れを惜しむ心情で、しっかり抱いていた。彼の心中は、愛する故のくるおしさで猛りくるっていた。別れの哀切と愛惜の情が渦巻いている。この危急存亡の事態の中で、辛うじて抑えていた心情であった。彼の一身に託された500人の命に考えが及ぶことで、妻クレウサに対する激する心を抑えていたのである。