きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

10月20日(火)のつぶやき

2015年10月21日 02時38分28秒 | 日常

携帯電話の料金が高い。確かに、高い。スマートフォンの本体も高い。三大メーカー以外のスマフォなら、一万円程度で買える。通信料は、千円以内。これが、なぜ、三大メーカーでは実現できないのか。小学生がスマフォを持っている。通信費に金がかかりすぎ、家計を圧迫している。


通信費に金がかかりすぎるために、家庭では、そして、若者は、他のところに金を使うことができない。スマフォがない時代には、若者といえば、車に金を使っていた。通信費という実態のない亡霊のようなものに金をつぎ込んでいる。私が学生のころには友人と連絡をとるために、歩いて直接友人宅に行った。


室戸市には、フリーのWi-Fiスポットが、少ない。室戸市役所と、室戸市保健福祉センター、世界ジオパークセンターのみ。屋外で、使える場所はない。室戸市の最大の観光スポットである、室戸岬ではWi-Fiスポットがない。『とろむ』にもない。キラメッセ室戸にもない。無い無い尽くし。


通販で家に居ながら、何でも手に入る時代になってはいるが、実は、ほんとに欲しい物は手に入らない。たとえば、本の栞。通販サイトで探してもない、だから、京都の『酢屋』と北川村の慎太郎館の入館券を使っている。 pic.twitter.com/HEC5imIuY4


室戸市はフリーWi-Fiスポットが少ない。『キラメッセ室戸』、『とろむ』、室戸岬、そして、郵便局、銀行、スーパー(サンシャイン)にはフリーWi-Fiを設置するべき。さらには、市役所前のバス停。ことに、郵便局、銀行では、待たされているお客様のためにWi-Fiを提供するべき。


フリーWi-Fiを設置する店舗、施設には、室戸市から、設置費用と、通信費の補助金を出せば、フリーWi-Fiスポットは増えていくはず。日本は先進国なのに、フリーWi-Fiに関しては後進国。観光客を誘致するためにも、フリーWi-Fiスポットを劇的に増やすべき。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。