きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

明日、室戸市展搬入日

2010年10月22日 10時06分40秒 | イベント・祭り・コンサート
明日は、室戸市展の搬入日です。

新作がないので、古い作品を出品します。

いつものように、ワイド四切です。ポートレートです。

室戸市展と安芸市展はポートレートを出品します。

それ以外にもコンテストがあるので、そういうコンテストには、その趣旨に合ったものを出品します。

ポートレートというのは、市展ではあまり評価はされないのですが、個性を出せるのがポートレートです。

たとえば、写真専門雑誌なのどの全国公募のコンテストでは、祭りなどのスナップは、最初から評価は低くなります。

なぜなら、祭りとか、イベントはその場所に行けば、誰でも撮影できるからです。

風景も同じく、その場所に、その時間帯に行けば誰でも撮影できます。花も同じです。

誰でも撮影できるものは、カメラマンのオリジナリティーが表現できていないので、評価は低くなります。

ポートレートは、基本的に場所は選びません。室内でも撮影できます。

ポートレートこそは、リアルアートであって、カメラマンのイマジネーションと、撮影の知識と経験と、テクニックが反映されます。

だから、ポートレートであれば、全国どこにいても、モデルさんを確保できれば、全国公募の写真専門雑誌でも勝負ができます。

風景だと、その撮影場所ですでに、勝負ありです。

室戸ジオパークは、ポートレートのロケーションとしては、全国のカメラマンの憧れの場所であるにも関わらず、モデルさんが確保できないのがなんとも残念です。 

室戸ジオパークで全国から人を呼ぶ、何か大きなイベントを開催できるはずです。

すでに、高知市では、漫画甲子園があり、安芸市では商い甲子園があります。

室戸ジオパークではそれを超えるイベントが開催できるはずです。

北海道で開催されている写真甲子園のように、スポンサーがついて、テレビで特集番組が放送されるような、毎年継続して開催できるイベントを期待したいと思います。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。