きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

だるま太陽フォトコン応募予定作品 ③

2009年02月05日 10時09分26秒 | スナップ

だるま太陽フォトコンの一般部門に応募予定作品です。

一般部門は、祭りとか、イベントなどが対象だと思うのですが、高知県東部の魅力を伝えるものであればいいので、風景も対象になると思います。

この画像は、吉良川の御田八幡秋祭り(神祭)の時の画像です。

祭りというのは、何度も足を運んで、どの時間帯に、どういう光景が見られるのか分かっていないと、イメージ通りの絵は撮れません。

ですから、はじめて祭りを見るカメラマンは、いつどこで何をどう撮ればいいのやら分からないと思います。

祭りで観光客を誘致するには、駐車場、食事のできる場所、トイレの設備は必然です。

そして、駐車場への案内看板と、駐車場での誘導員も必要です。

何時からはじまって、どこの場所で見ればいいのかといった、祭りの情報のパンフレットとか、ネット上での情報発信も必要ですが、祭り自体は観光客のために行うものではないと思います。

観光客とか、見物人は、祭りの進行の邪魔にならないようにするといった、マナーも必要です。 

吉良川の御田八幡の秋祭りといえば、夜の花台回しを多くカメラマンの方は狙うと思います。

しかし、そのような作品はこれまで何度も市展とか、県展には出品されています。

祭りの写真は、同じようなものになりがちなので、できるだけ他のカメラマンの方が撮影しないだろうと思われる場所とか、アングルで撮影したものを出品しようと思います。

この絵は、吉良川大橋の上に4台の花台が並んだところを狙ったものです。この場所から撮影していたカメランの方は他にはいませんでした。

しかし、空には雲が多すぎて、すかっとした青く深い秋晴れの空のイメージを持っていたのですが、この雲では作品としては完成度は低いです。

今年は、吉良川の御田八幡の秋祭りでは、花台に花が飾られないので、同じような絵を撮るには来年まで待つ必要があります。ですが、来年はまた来年のことです。



 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。