明日から、『土佐であい博』が始まります。室戸市関連の行事としては、『土佐の町家雛まつり』です。
吉良川の町並みでは、3月5日まで、雛飾りが70軒以上の民家で展示され、着物の着付けが無料で、着物のレンタルが1日3,500円ということです。
着物の着付けと、レンタルはこれまでの『町並み雛まつり』ではなかった試みです。多くの方が吉良川の町並みに訪れて、着物姿で歩くことを期待します。
『室戸春まつり』と、『ワンパクランド』が3月2日に開催されるのですが、なぜ、3月のこの時期に同時に開催されるのか、疑問でしたが、昨日、室戸市観光協会にて、話を聞いて、その疑問が解けました。
『室戸春まつり』は、ある事情で、年度末までに開催しなければならないということで、『ワンパクランド』のほうは、予算の問題があって、『室戸春まつり』と、『ワンパクランド』を3月に、同時に開催するということになったということです。
多くのお子さんが『ワンパクランド』に来られることを期待します。
室戸市では、『産業祭』も休止となっているので、ジオパーク認定と、『地質観光』に向けて、予算を集中してほしいものです。
安芸市では、ボランティアガイドもしっかりと組織されているようですから、室戸市でも、早急に、室戸岬のボランティアガイドを養成して、地質のマップを作って欲しいです。
人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。