昨日は、お日柄もよく、かつら祭りに行ってきました。
この祭りは、全国的に見てもたいへんユニークなもので、おそらく、高知市だけで行われているのではないかと思います。
今年で25回目になります。
この祭りは『南国土佐観光びらき』の行事の一つとして行われるものです。
午前中に、高知市の升形の『出雲大社』で神事が行われます。ブライダル産業の発展と、日頃使用している鬘に感謝の意を表すのが、かつら祭りの趣意です。
午後からは、高知城に集合して、かつら神輿を先頭にして、帯屋町筋アーケードをパレードします。
昨年は、パレード参加者が高知城に到着する時刻が遅れたので、今年も、少しは遅れるのではないかと、のんびりとして、高知城に、午後2時頃までに到着するれば、充分撮影できるのではないかと思っていたのですが、なんと、昨年よりは、おそらく、1時間ほど、パレードの出発時間が早くなっていました。
高知城に到着した時には、もう記念撮影をするような状況になっていました。祭りはこういうことがあるので、前もって、何時にパレードが始まるのか問い合わせておくべきだったと、後悔してもまさに、『後の祭り』です。
毎年、行事の進行時間にはずれがあるので、とにかく現場には早く到着しておくべきです。
実際の撮影時間は、15分ほどしかなかったのですが、もう、連射、連射で、273カット撮影しました。
昨年は、この祭りのコンテストで特選をいただきましたが、今年は、作品になるようなものはないと思うのですが、これから、画像を整理しながら、考えて見ます。
カメラは、ソニーα700に、ミノルタの80-200F2.8Gと、コニカミノルタのα7Dにミノルタの24-85F3.5-4.5です。
α700は、Dレンジオプチマイザーは、アドバンスオートで、ISOは200で、露出補正は、+0.3EV。α7Dのほうは、アンダーになりやすいので、露出補正は+0.7EVです。とりあえず、1枚掲載します。
人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。