今日はバレンタインデーです。
我がOL時代、 世の中は“義理チョコ全盛期”。 デパートには特設会場が
設置され、 大量購入必須の女性陣の為に、 比較的安価で洒落たチョコが
山のように用意されていました。
男性にとって、 “誰から” より “何個” 貰ったかが勝負所でした。
出張前にチョコ入れ用箱を置いていった部長もいましたっけ。
大量という点では、 現代の中・高校生女子も同じです。
しかし、 男子はそっちのけ。 あげるのも貰うのも女子同士。
友チョコです。
大切なのは、 手作りである事。
彼女らにとっては、 “誰から” “どんな” “何個” 貰ったかも勝負所です。
楽しそうな・・・、 面倒くさそうな・・・。
チョコレートを扱う売り場は、 華やか & にぎやかです。
ゴディバのチョコなんて、 親指くらいの大きさで一粒400円くらい
するんですよ! 食べてみたい!
向かいの “FLO” のフルーツタルトと比べてしまいます。
同じ値段で大きさ全然違います。 タルト買っちゃうんですねぇ。
本来、 チョコレートは女性の方が好きでしょ。
男性から女性に贈ることにすれば、 もっと売れそう。
今やバレンタインデーは、 商戦なのですから、 なんとでも・・・。
フランス語では
「chocolat」(ショコラ)・・・チョコレート
男性名詞です。
我がOL時代、 世の中は“義理チョコ全盛期”。 デパートには特設会場が
設置され、 大量購入必須の女性陣の為に、 比較的安価で洒落たチョコが
山のように用意されていました。
男性にとって、 “誰から” より “何個” 貰ったかが勝負所でした。
出張前にチョコ入れ用箱を置いていった部長もいましたっけ。
大量という点では、 現代の中・高校生女子も同じです。
しかし、 男子はそっちのけ。 あげるのも貰うのも女子同士。
友チョコです。
大切なのは、 手作りである事。
彼女らにとっては、 “誰から” “どんな” “何個” 貰ったかも勝負所です。
楽しそうな・・・、 面倒くさそうな・・・。
チョコレートを扱う売り場は、 華やか & にぎやかです。
ゴディバのチョコなんて、 親指くらいの大きさで一粒400円くらい
するんですよ! 食べてみたい!
向かいの “FLO” のフルーツタルトと比べてしまいます。
同じ値段で大きさ全然違います。 タルト買っちゃうんですねぇ。
本来、 チョコレートは女性の方が好きでしょ。
男性から女性に贈ることにすれば、 もっと売れそう。
今やバレンタインデーは、 商戦なのですから、 なんとでも・・・。
フランス語では
「chocolat」(ショコラ)・・・チョコレート
男性名詞です。