今日は私の誕生日です。
もう何十年も続いて恒例となっているのが、誕生日を迎えた人が送信する「お誕生日メール」です。
どんな一年を過ごしたか、今日から始まる○○歳はこんな抱負を持っている等を書いて友人に送ります。
受けた側は、「お誕生日おめでとう!」の言葉とともに
そんなことに挑戦して凄かったね~。
とか
あなたのこんなところが素敵よ~。
などの誉め言葉を贈って、お祝いモードの演出に手を貸します。
今回の私の誕生日メールには
今月「おひとり様ホテルスティ」を経験して、自他ともに認める大人の女性になりました。
の、報告も含んでいました。
この件に関しては、どうぞ 「バケットリスト 由来」をお読みください。
テルコさんからの返信を読んで、驚いてから笑ってしまいました。
テルコさんとは、
高校時代にクラスが同じだった友人で、なかなか可愛らしいお顔をしていました。
「おひとり様ホテルスティ」の挑戦を称賛してくれたのは良いのですが
テルコさん自身は絶対無理だと言いきります。
なぜなら
これまでの人生で、ひとりでお店に入ってコーヒーすら飲んだ経験がないと言うのです。
ちなみに彼女のお子さんたちは、とっくに成人して独り立ちしています。
そういう年齢ですから、さすがにひとりで外出したことはあるでしょう。
今まで外出先で、足が疲れてもお腹が空いても我慢したのでしょうかねぇ。
思い浮かんだ言葉は、『箱入り』。
箱入り娘を英語で表現すると
「shetered girl」(シェルタード ガール)・・・箱入り娘
シェルターは日本語にもなっています。 避難・保護の意味があります。
形容詞は
「sheltered」・・・保護された
過保護にされた女の子で 「sheltered girl」と表されるようです。
話をテルコさんに戻します。
それも、いいかなと思えてきました。
80歳になった時に、もう一度彼女に確認するつもりです。
その時にも、今と同じ状態だったら
「箱入りおばぁちゃん」認定をしてあげます。
#おひとり様ホテルスティ #おひとり様カフェ #おひとり様外食 #箱入り娘 #箱入りおばぁちゃん #誕生日 #誕生日メール