自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'24春 虫の目レンズは友 ~古刹のソメイヨシノ~

2024-04-14 | 

ソメイヨシノが満開になったちょうどその朝,近隣にある古刹を訪ねました。数十年ぶりです。境内に入って,なんだか若いころに見た光景がよみがえってきました。うれしいことです。

ここは建築物も本尊も国宝に指定されているほどに由緒ある古刹です。まことに落ち着いた雰囲気が漂っていました。朝早めなので参拝者はほとんどなし。それに晴れています。撮影にはもってこいの環境です。

 

ソメイヨシノがしたたり落ちるほど枝が垂れ下がりn花が盛り上がっています。その隙間から本堂を見ました。

 

場所を移動。花が多すぎて,枝がありすぎて,屋根が隠れるほどです。

 

 

参拝者を入れて撮りました。のどかな空気が漂います。小さな話し声でも響くほど。古刹の春はいいなあ。

 


最新の画像もっと見る