OZ.

Opened Zipper

100kmサイクリングリベンジ検討

2010-08-16 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2010年5月中旬)
約1年半前、2008/11/21に激安折りたたみ自転車ハイユニ号で無謀にも100kmサイクリングしてみましたが、反省点に書いたようにボロボロでした。
ウネウネアップダウンの山道と、海沿いの強風向かい風がひたすらツラかったなぁ…
その後、左膝が一時壊れていたのも100kmサイクリングの後遺症と思ってます。
もう二度とやるもんかと思ってましたが、最近になって当時のツラさを忘れてきたのか「またチャレンジするか」なんて思ってしまってます。
バカなの?>俺
自転車馬鹿ではない(自転車馬鹿を自称できるほどのスキルが無い)つもりですが、バカなのかも知れません。

でもバカなりに反省はしているので、当時の失敗は繰り返さないつもりです。
さて当時の反省点は以下。
(1)寒かった。
(2)海沿いは向かい風が強かった。
(3)着替えのアンダーシャツが足りなかった。
(4)尻が痛かった。
(5)バッグと背中の間が汗だく。
(6)走行ルート確認がいい加減だった。
(7)昼飯のタイミングが狂った。
(8)観光する余裕は無く予定ルートをショートカットしたのに日没前に帰り着けなかった。
(9)ブロックパターンのファットタイヤのロスが大き過ぎた。

(1)(2)(3)は決行時期の選択ミス、致命的なミスだったな。
次回はどんなに汗をかいても寒くなったりしない、暑い暑い真夏に走ることにします。
それはそれで暑さで体力を消耗するでしょうが、自分は暑い夏が大好きだからOKだ。
そして天気予報で風もキッチリ確認して、風の弱い日を選んで決行します。(弱腰)

(4)(5)はバッグと荷物の問題でしたが、バッグはTHE NORTH FACEの大容量ヒップバッグDAY HIKERを入手したのでOK。
ヒップバッグなので背中に汗をかくことはありません…いや、真夏だから汗はかくな…まぁイイや。
寒い時期のように着替えを複数持っていかずに、汗かきっぱなしにするつもりなので、荷物は少なくなるはず。
食事で店に入る場合用に、1枚だけ着替えがあれば良いかな。
ペットボトルは現地で都度調達する方針にします。
そうだ、こまめに水分補給するためにスマーチューブを入手しとこう。

(6)(7)(8)は走行スケジュール計画の問題ですが、次回の100kmはお手軽にリベンジしようと思っているので、いつも走っている川沿いサイクリングロードを何度も往復するだけのつもり。
自宅から川沿いに出て、海まで走って往復すると20km。
逆方向で上流にさかのぼって戻るとルートにもよるけど10km弱。
ってことは自宅→上流(10km)→海(20km)→上流(10km)→海(20km)→上流(10km)→海(20km)→上流(10km)→自宅と、上流に出てから海と3往復してから帰宅すれば100kmかな。
よく知ってる道で迷うこともないし、途中でリタイヤするのも簡単だし、夏は日没が遅いから時間がかかっても日暮れ前に帰れるだろう。

(9)は現在タイヤ交換済みでTIOGA POWER BLOCK 20×1.95(~65PSI)になっていて、ゴツゴツブロックパターンのMAXXISS MAXXDADDY20×2.0(~40PSI)とは比較にならないくらい軽く感じます。
このPOWER BLOCKのままでも大丈夫そうですが、ホワイトタイヤ化したくてPanaracer HP-48フリースタイルタイヤ 20×1.75(~85PSI)を既に入手済みだったりします。

太いタイヤの方が好きなので、イマイチ好みからは外れてるんですが、そこそこ高圧だし、このPanaracerのホワイトタイヤで頑張ろう。
長距離を走るときの理想は細身の高速タイヤで、SHWALBE DURANOあたりを考えていましたが、ハイユニ号のクロスバイクルック化はまだ先の予定です。
クロスバイクルック化のときは451ホイール化したいし、更に自作振れ取り台を使って自力で451ホイールを組みたい野望もあるので、まだまだ先の計画。
まずはハイユニ号のMTBルック化を完成させなければ。

そんな感じで100kmサイクリングのリベンジを検討中ですが、一番肝心なのは自分の身体(筋力・体力)。
いきなり100km走れる訳はないので、真夏の決行日に向けて身体の方の準備を進めていきます。
冬の間は大工事でハイユニ号に乗れない時期が長かったんですが、工事も終わって徐々に走る機会を増やしてきています。
今後は(晴れていれば)毎朝、朝食前に10km走り(朝練)、週末は数10km走ろうと考えています。
週末の数10kmの距離を10km単位くらいで徐々に長くしていって、最終的に100kmにする予定。

さて、計画通り続くかどうか。
朝練のためには早起きが必要、なので早寝が必要、なのであんまり残業できないな。
週末は子供と遊ぶ時間も必要なので、時間の確保が問題…土日のどちらか1日は時間を確保させてもらおうかな。

サイクリングロードを使ってリベンジに成功した後は、以前チャレンジしたルートの逆走で100kmリベンジも考えてたりします。
そっちは同じ100kmでもアップダウンが激しく、途中リタイヤできない状況になりますが、そこまでできたら本当にリベンジかなと思ってるので。
でもその本当のリベンジは来年かも、クロスバイクルック化できてからになるかも知れません。