OZ.

Opened Zipper

100kmサイクリング反省点

2008-12-28 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
先日11/21に100kmサイクリングに行ってきましたが、反省点を振り返ってみました。

良かった点も振り返りたかったんですが、ほとんど無かったな。
見知らぬ栄養機能食品「BALANCE POWER」がなかなか美味しかったのと、携行した食料の量が適切だったくらいか。

さて反省点ですが、挙げ始めるといくらでも出てきます。。
  1. 寒かった。
  2. 海沿いは向かい風が強かった。
  3. 着替えのアンダーシャツが足りなかった。
  4. 尻が痛かった。
  5. バッグと背中の間が汗だく。
  6. 走行ルート確認がいい加減だった。
  7. 昼飯のタイミングが狂った。
  8. 観光する余裕は無く予定ルートをショートカットしたのに日没前に帰り着けなかった。
  9. ブロックパターンのファットタイヤのロスが大き過ぎた。

「(1)寒さ」は決行した時期が問題でした。
まさに初冬って感じの気候だったから寒いのなんの…もし今後長距離走る場合は、絶対夏にします。

「(2)強風」は予期してたんですが、強さが想定外でした。
強風警報発令されてたし。

「(3)着替え」は汗のかきっぷりが予想以上だったこと。
冬でもあんなに汗だくになんのね…汗が冷えて体力を奪われていくんで、もっと沢山着替えが必要でした。
でも夏だったら汗ダラダラ流しながらでも問題ないし、もう夏しか遠出しないと決めたから反省しない。

「(4)尻痛」ですが、サドルの形状や硬さの問題じゃないと思ってます。
痛かったのは尻というよりも骨盤っつーか…骨盤が臀部を圧迫し続けることによる痛みで、尻と言えば尻だけど内部的なもの。
骨盤に上体の重さがかかり続けるので、どうあがいても尻にダメージは蓄積するような気がします。
乗車姿勢の問題なのかなー? もっとハンドル側に体重を掛ける体勢にしないといけなかった?
いや、ハンドルバーはサドルよりちょい低いくらいだし、それなりに前傾姿勢にはなってるはずだけどなぁ。
それとも無駄に2Lのペットボトルなんて入れてバッグを背負ってたから重かったことが敗因? (きっとそう)

「(5)バッグ」ですが、TIMBUG2のクラシックメッセンジャーバッグは背面メッシュパッドなどは無いため、バッグが背中に当たる部分で汗だくになってました。
やっぱ遠出するときはちゃんとしたバックパックの方が良いなぁ。
もし再チャレンジする場合は、それまでにバッグを調達しとこう。

(6)~(8)は全て走行計画がいい加減だったことに起因します。
まぁ元々観光は無理かなと思ってはいましたが。
土地勘が無いので、事前にちゃんと全走行ルートの地図を詳細に確認して、国道・県道の右左折ポイントも確認しておく必要がありました。
それから走行ペースから算出して何時にどこへ着くかを割り出し、どこで何時に食事を摂るってことも考えておかないと。
日没に間に合わなかったのはまぁ想定内と言えば想定内かな、元々18時戻りだと思ってたし。
夏だったら余裕で日没前なんだけど、やっぱり時期が悪かったな。

(9)は100kmサイクリングに限らずいつものことですが、MTBルックにコダワる無駄なポリシーのせいで負荷が高くなってる問題。
普段はトレーニングを兼ねてるんで、負荷が高い方が良いと言えなくもないですが、今回のように100kmくらい遠出する場合や、最高速チャレンジも考慮して、細身の高圧タイヤ(いっそスリックとか)を入手しとくべきでした。

と、色々勉強になったので、もし夏に再チャレンジする気になった場合は、今回の反省を踏まえ、キッチリ準備して走りに行こうと思います。
おっとそうだ、今度100km走りに行く場合は、決行前1ヶ月以上は毎週末50kmくらい走りこんで、身体を慣らしておかないと。