OZ.

Opened Zipper

GOLDWIN 光電子ネックウォーマーGWB-460購入

2011-12-20 23:59:59 | CX-205-16R
冬になり、朝チャリだけでなく週末日中のサイクリングでも寒いので、ネックウォーマーを購入。
調整できる方が便利かなと思い、フルジップタイプのネックウォーマーにしました。
これで朝チャリがちょっとは楽になるかな?



自転車保険

2011-12-20 23:59:58 | CX-205-16R
主に賠償のため、自転車の保険を探していました。
息子タイトも自転車に乗っているし、家族で保障されるものが必要。

と思っていくつか自転車保険を調べた結果、保険市場の「CYCLE 自転車の保険」が自分には良さそうかな。
「CYCLE 自転車の保険」の実体は、三井住友海上「GKケガの保険」の「交通事故危険のみ補償タイプ」+オプション「日常生活賠償特約」補償のセット。

資料が届いたので、これから検討です。

大宰府サイクリング

2011-12-18 23:59:59 | CX-205-16R
大宰府までサイクリングしてきました。

単身赴任開始直後の志賀島サイクリング後、懸案だった二見ヶ浦サイクリングも先週終えたので、次はどこへ行けば良いのか…と悩みます。
東と西には走ったので、南下してみるか…南には何かある?、と地図を見ると大宰府があります。
じゃぁこの冬、姪っ子が大学受験なので、道真君によろしく言っとこうということで大宰府天満宮に行くことにします。
距離は16㎞なので、のんびり走って1時間程度のお気軽観光サイクリングだな。

帰りは遠回りして福岡空港の外周を確認して帰ろうかな。
空港の周囲が自転車で走りやすいという情報をどっかで見たような気がするので、確認してこようという作戦。

11時に出発して県道602号線を南西へ。
途中、ナビがGPSを受信しなくなってる合間にちょっと道に迷いましたが、復活後は春日市を抜けて大宰府へ。
途中で道の脇に大宰府政庁跡があったので寄ってみますが、相変わらず何もなかったな…跡地だから当然なんだけど。
親子連れが楽しそうに遊んでました。

そこから少し走ると西鉄太宰府駅に到着。
駅前の駐輪場に黒牛号を停めます。
(※CX-205-16Rは今日、黒牛号と名付けました)
YPK Cafeのダブルループ+ABUSチェーンロックで二重ロック。
ABUSのロックを実戦投入したのは初めてかも。

参道には左右に店がひしめき合ってて賑やか。
晴天だけど気温は低いのに、観光客が多いな…受験シーズン前だからか。

梅ヶ枝餅は帰りに買うことにして、まずは天満宮まで歩いていきます。
お参りした後、絵馬を購入して姪っ子の進学を祈念。
頼んだよ、道真君。

帰りに梅ヶ枝餅を買って食べます…焼きたてで美味しいぞ。
大宰府天満宮に来たのは十数年ぶりですが、梅ヶ枝餅ってこんな感じだったっけ?
「名物にうまいものなし」って同感することが多いんだけど、例外もあるのね。

帰りは途中からルートを右に逸れて、福岡空港の方へ進みます。
途中、ローソンでおでんを食べて腹ごしらえ。
空港の右、東側を北上しますが、そんなに走りやすいってルートでも無いかな?
北側を回って西へ進み、天神へ戻って帰宅。
それにしても街中のバスの多さ…公共交通機関として必要だし、自分も利用させてもらってるのでバスは便利な乗り物ですが、車道を走る自転車にはツラい環境だなぁ。
車道に自転車レーンが整備される日を待ち望みますが、すぐに整備されるハズはないので、郊外へ郊外へ、裏道へ裏道へとサイクリングするしかないんだろうな。

命名:黒牛号

2011-12-18 23:59:58 | CX-205-16R
福岡単身赴任用のセカンドバイク、PROGRESSIVE RACING CX-205-16Rですが、ボチボチ名前を付けなければ。

激安折り畳み自転車Raychell MFWS-206F改ハイユニ号は愛犬Uniの散歩用自転車だから、ユニにちなんでハイユニにしたんでした。
さて、CX-205-16Rは何にするか…「究極超人あ~る」の主人公、R田中一郎の愛(自転)車と同じ「轟天号」が良いか。
轟天号の元ネタの東宝映画は一切観てないんで、イマイチ自分と繋がりが弱いか。
「究極超人あ~る」はどマイナー過ぎて誰にも伝わらない気がするし。

いずれはグリーンを入れる予定はありますが、当面はブラックで統一するつもりだから、名前に「黒」は入れたいな。
「北斗の拳」ラオウの愛馬「黒王号」ってのも良いか…ミニベロには分不相応な名前だから、それ自体がジョークなんだけど、そう分かってもらえなかったら、ただただ不遜なだけの名前だな。
「黒龍号」って聞いたことあるんだけど何だっけ…と思って調べたら、「魁!!クロマティ高校」のフレディの愛馬だそうな。
…知らない。
しかも黒龍号は黒王号のパロディらしい。
パロディって点はフザけてて良いんだけど、CX-205-16Rに龍のイメージが無いんだよな。

「黒○号」で行きたいんだけど、何か良いのは無いか…
悩んでCX-206-16Rを見ているうちにブルホーンバーが目につきます…ブルホーン…牛角…そうか、「黒牛号」にするか。
今後もブルホーンバーハンドルは変えないつもりだし。
「黒牛」のような厚みや存在感は無いフツーのミニベロなので、名前自体がジョークだと分かってもらえるだろうか。
形状的には「黒牛」ってよりも「黒山羊」って感じだけど、ゴートホーンバーじゃなくブルホーンバーだもんなぁ。

よし、「黒牛号」に決定。
せっかくなので黒い牛のステッカーでも貼っときたいなぁ。
探してみよう。

二見ヶ浦サイクリング

2011-12-11 23:59:59 | CX-205-16R
ブルホーンバー交換後の試走を兼ねて、以前から計画していたルートでサイクリングすることにします。
ルートは玄海サイクリングロード…天神からだと国道202号線を西へ走り、福重を通過し、今宿から北上して二見ヶ浦まで。

10時には出発したいと考えていましたが、前夜のブルホーンバー交換+α作業に手間取って就寝が午前2時過ぎでした。
こりゃ起きれんなとは覚悟してましたが、案の定9時過ぎに起床。
のんびり朝食摂って、お茶飲んで、タイヤのエア入れて、トイレ行って…などとうかうかしていると昼近くになってきました。
TVを付けるとホークスの優勝パレードやらをやってます。
「…やべ」
野球には全く興味がありませんが、ホークスのパレードってことは福岡市内だろう。
レポーターが天神西がどうのこうのなんて言ってる…やべーな、今日走る予定のルート、通れるんだろか。

慌てて地図を確認しましたが、どうやら自分が走る予定の202号線よりは1つ北側の大通りのようなので、大丈夫っぽい。
良かった。
予定より2時間近く遅れて、12時前に出発します。
うーん、ブルホーンバーに馴染むまで少し時間かかるかも。
シフトダウンはブレーキレバーを内側へ倒すから問題ないんだけど、シフトアップの小さいレバーに指が届かない…親指をグイッと伸ばしてやらないとシフトできないぞ。
まぁ無理矢理ブルホーンバーにした自分が悪いので、慣れるしかない。

いつも朝、大濠公園へ行くコースと同じルートで202号線に入ります。
その後、大濠公園方面に分岐はせずに、そのまま202号線を走り続ける…初めて走るなココ。
出発して8㎞ほど走ったところで、橋を通過しますが、橋の下にベンチがあって休憩できるポイントを発見したので、ここで一休み。
暑くなってきたので、上着を脱いでバッグに押し込みます。

その後、再出発して西へ西へ。
福重ジャンクションから都市高速の下を走ります。
交通量は多いけど、かなり走りやすいな。

今宿大塚交差点で2段階右折してココから北上。
今津橋を通過した先、出発から20㎞程のところで自転車休憩所を発見したので一休み。
今津自転車休憩所かぁ、小さな公園って感じ。
ココで汗を拭きつつ、バナナやプロテインバーを食べて栄養補給。

トイレで用を足してからまた出発しますが、すぐに元寇防塁があるとのことなので寄り道します。
自転車で走るとこんな感じに、思いつくまま寄り道できるのが良いよなー。

元寇って日本史で習ったっけ、なつかしいな。
復元された元寇防塁を観ましたが、昔の人達、コレ造るの大変だったろうな…
歴史に触れ合った後、保安林の中を抜け、道路に戻って再出発。
海釣り公園を通過し、多少アップダウンのあるルートで走っていき、14時半頃に二見ヶ浦に到着。
走行距離は30㎞弱でしたが、2回休憩したのと元寇防塁で時間をかけたので、結構遅くなったなぁ。
ホットドッグを売ってるんじゃなかったっけ~と思ったら営業してなかった。
まぁでも朝食が遅かったし、食料はあるのでイイか。

ベンチでバナナとミカンと甘いお菓子を食べてのんびり栄養補給します。
海には夫婦岩が見えます…単なる2つの岩にしか見えないんだけど、コレを御神体と考えた謂れが何かあるんだろうか。
そんな失礼なことを考えつつ、ドライブインのトイレで用を足してから帰路に就きます。

確かもう1か所、自転車休憩所があるハズなんだけどな~と思いつつ走りましたが、見つからないまま今津自転車休憩所に到着。
もう1度ココで休憩を入れつつ確認しましたが、どうやら海釣公園の手前あたりに小田自転車休憩所があったっぽい…え~? そんなの見当たらなかったけどなぁ。
最後の栄養補給ということで、ココで残りのスナックやミカンなど食べてしまいます。
またトイレを使ってから再出発、残りは20㎞。
同じルートを戻るだけなので、往路に比べてスムーズに走れますが、いかんせん脚を使い切ってしまっています。
50km走ったあたりでヘロヘロに…フラットな道では回せますが、登りがキツい…脚が無いなぁ。
朝、大濠公園まで走って3~4周して帰ってきてますが、11~13㎞程度だし、公園内はウォーカーやジョガーも居るのでスピードは出せないし、トレーニングにはなってないんだよな。
ラジオ体操代わりに走ってる程度だもんなぁ。
大分では人気のない川沿いサイクリングロードを走って朝トレになってたんだけど…
今後は多少、アップダウンのある一般道で朝トレした方が良いんかなぁ。
でもタラタラ低速でもノンストップで走れる大濠公園は魅力なんだよな。

天神が近づくとまたバスが多くなり、走りづらくなります。
自転車レーンとかできんかな~、難しいだろうなぁ。
そんなことを考えつつ、16時半に帰宅。
スタートしてから6時間半経ってたか…志賀島回って帰ってきたときは65㎞で6時間だったけど、今回60㎞で6時間半ってのは何が違うんだろう…元寇防塁観光かな?

冬でもちゃんと装備して行けば楽しく走れるなーと確認できました。
さて、次はどこをはしろうかな。