OZ.

Opened Zipper

OGK PC-2購入

2010-08-31 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2010年6月上旬)
100kmサイクリングの再挑戦用に追加で購入する予定だったペットボトル対応のボトルケージですが、OGKのPC-2のホワイトを注文しました。
5月末にショッピングサイトで注文し、6月初めに到着。
早速現物を確認してみますが…うーん、なんか安っぽいな。
→それもそのはずで、安い(932円)のだ。

値段相応な商品ですが、デザインも好みじゃないんで、見た目には不満があります。
しかし試しにペットボトルを嵌めてみると、キャップ下のネック部分がカチッと嵌って固定できるので、安定していて良い感じです。
なるほど、さすがはペットボトル専用。
今まで使っていたユニコのボトルケージはアジャスターによりペットボトル「にも」対応しているタイプでした。
専用の安定感は違うな、サドル下に着けてもPC-2ならペットボトルが吹っ飛んでいくことは無さそう。
なんだったらもう1個入手して、サドル下にも着けたい気がしましたが、デザインが好みじゃない点がまた気になってしまい、躊躇してしまいます。
まぁ追加購入についてはデザイン変更待ちってことで保留としておこう。
OGKのマークが、個人的に戦隊ヒーロー物のシンボルマークっぽく見えてしまうから、気に入らないんだろうなぁ。

PC-2はハイユニ号(MFWS-206F)のメインフレーム上に装着予定ですが、ボトルケージアダプタとしてはRIXEN&KAULのボトルフィックスFL801を使います。
直径60mmのフレームまで対応した固定用金属ベルトが付属しているので、MFWS-206Fの太いメインフレームでも大丈夫。
ただし以前試着したときの記憶ではFL801側の安定感がイマイチだったはず。
これはMFWS-206Fのメインフレームが真円ではないせいで、FL801の底面とRが合わないんだろうと推測しています。
そこはスペーサーなり使って調整できるだろうと楽観視しています。

これで100kmサイクリング再挑戦用の準備が整いつつありますが、まだまだ梅雨なので実行は先。
今のところ(当時)、再挑戦は8月末頃になるんじゃないかと考えています。