OZ.

Opened Zipper

世界残酷物語あらいぐまラスカル

2005-08-06 02:04:21 | Opened Zipper
先日、理不尽な童話ジャックと豆の木の話を書いたんですが、少し前にそれに似たような経験をした記憶があります。
何だったっけな~とずっと考えていてやっと思い出しました、あらいぐまラスカルでした。
TV(たぶんNHK BSの再放送)で「あらいぐまラスカル」の初回を放送していたので懐かしいなぁと思いながら嫁さんと観ていました。

主人公のスターリングは友人のオスカーと犬のハウザーを連れて森の中へ。
ハウザーが木の根元を掘り始めたので、スターリングも一緒に掘ったところ、あらいぐまが出てきました。
木の根元にはあらいぐまの巣があり、あらいぐまの母親と赤ちゃんがいました。
スターリングはあらいぐまを飼いたいなどと勝手なことを言い出し捕まえようとします。
そこへ猟師がやってきて、毛皮で帽子を作ると言って母あらいぐまを射殺。
遺体を持って帰ってしまいます。
スターリングはあらいぐまの赤ちゃんを育てようとして連れ帰ります。

放送を観ながら嫁さんと同時に反応したのですが、「スターリング、お前のせいじゃん」とツッコミを入れてしまいました。
明らかにスターリングが余計なことをしたせいであらいぐま母子が穴から出る羽目に陥り、挙句猟師に射殺されています。
ラスカルが孤児になった原因は、スターリング自身だったとは…子供の頃は全く気がつかなかったんですが、こんなえげつない話だとは思っていませんでした。
かなり衝撃的でした。
嫁さんと二人で「ひでぇ話だ」としみじみ語り合ったのでした。

あらいぐまラスカルって、最後には成長して凶暴化したアライグマが手に負えなくなって「ラスカルは自然に帰すのが一番だ」などと言い訳をして山へ捨てるという話だったと思います。
身勝手な人間のせいで親を殺され、拉致されて監禁されたまま子供時代を過ごし、成長して手に負えなくなったら山に捨てられたアライグマの悲劇。
どうしてコレが世界名作劇場だったのか、ものすごく疑問に感じたのでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそぉ! (Natsumi)
2005-08-08 12:23:57
知りませんでした。

初回は観てないのか、子供だったから何も感じなかったのか…

昔のアニメって、よくみると「えー!」っていうのありますよね。
返信する
ラスカルの悲劇 (herniano)
2005-08-09 08:39:48
自分もてっきり「悪い猟師に母親を殺され孤児になった可哀想な赤ちゃんアライグマを親切にも助けて育ててあげた」的な記憶があったんですが、あらためて見たら根本原因はスターリングだったので驚きました。

テーマは子供と動物のふれあいだし、子供の頃はそれを楽しんで見ていたと思うんですが、アライグマ側の視点で見ると「勝手な人間達に翻弄される野生動物の悲劇」なんですね。
返信する
現在、wowowにて再放送中ですが… (巨炎)
2020-06-30 07:43:05
最終回の回想カットでは猟師に母アライグマが撃ち殺されるシーンだけで
自分が元凶である事を体よく忘却してますから本当に身勝手な主人公です。ちなみに

「アライグマ親子を巣穴から追い出したスターリングが生家を去る」
「ラスカルが雌のアライグマを娶る一方でスターリングはGFと破局」

といった原作にはない脚色展開になっているので
脚本家は大自然の主人公への復讐劇を含ませたようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。