OZ.

Opened Zipper

チェーン脱落対策

2010-08-07 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2010年5月上旬)
冬の大工事に便乗してハイユニ号をフロントシングル化して、バッシュガードも装着したので、少しは改善するかと期待していたチェーン脱落ですが、全然改善していません。
頻繁に外れまくり。
バッシュガードは実は全く役に立っていないことも判明…これはチェーンリング~バッシュガード間をベストな距離に調整できていないため。
当初はチェーンリングをミドルギア位置、バッシュガードをアウターギア位置に装着しましたが、バッシュガードの形状の問題なのか、チェーンリングとの間隔が狭過ぎて、チェーンがハマりません。
8速用チェーンのせいかなぁと思い、9速化のための準備で既に購入済みだった9速用チェーンもあてがって試してみますが、やっぱり狭過ぎ。
しょうがないので、バッシュガードに付属していたスペーサー付きのボルトの方に替えましたが、今後は間隔が広過ぎ。
走っているとチェーンが脱線して、チェーンリングとバッシュガードの間に落ちてしまいます。
何とか調整しようと、内径10mmのワッシャーやら座金など入手して試しましたが、外径が大き過ぎて入らず。
スペーサーの代用にってことで、以前のミドルギアをアウターギア位置に挟み、その外側にバッシュガードを接して装着してみたところ、チェーンリング・バッシュガード間隔が適正そうに見えたのですが、走っているうちに脱線し、しかもチェーンがチェーンリングとバッシュガードの狭い隙間にまたハマってくれます。
しかも以前より狭いせいか、タチの悪いハマり方で、一度ハマるとなかなか取れません。
何度もチェーンが落ちてガリガリやったせいで、BB周りのフレーム塗装はもうボロボロ。

もうこりゃダメだ、諦めてまたフロントディレイラーを復活させる? と弱気になりましたが、何か他にチェーンの脱落を防止できる手段がないか再度調査。
チェーンガイドが有ればなぁ…でも48T用なんて無いよなぁ…と思いつつWebで調べていると、サイクリーの中古パーツがヒットします。
「Truvativ チェーンガイド 48T OLD BB用」
おっとコレは…ビンゴでは?
BBと共締めして固定するもので(チェーンデバイスはフツーそうか)、1980円というお手頃な価格。

今まで何度か調べて回ってたけど、全然ヒットしなかったよなぁ。
たまたま今だけ、この中古パーツが売りに出されてたのかな。
製品情報を調べますが、見つけられず…でもOLD BB用って書いてるだけあって、自分が使っているスクエアテーパーのシマノBB-UN26なら合うだろう。
そーか、OLD BBか…今はもうクランク一体型の時代なのね。

それより欲しい製品そのものズバリがあったので、中古だけど購入しようかと悩みます。
今までハイユニ号のカスタムには(自前を除いて)中古パーツは使ったことが無かったんですが、新品で入手しようが無い製品なら背に腹は代えられない。
そもそも新品の価格だったら高価過ぎて手が出てないぞ、きっと。
中古に手を出さなかったのは、コンディションが不明で外れたときのダメージが大きそうだったため。
サイクリーの評価ではDで、年式相当のキズがあるとのこと。
写真で見る限り、本体のスリ傷や、ガイドの輪の一部が少し削れているようですが、実用上の問題は無さそう。

他の選択肢が無いか、更にWebで調べまくりましたが、48T対応のチェーンガイドを入手する手段が見つからなかったので、サイクリーで注文しました。
このTruvativのチェーンガイドがチェーン脱落防止の決定打になることを祈ってます。(ならなかったらチェーンガイドの役を果たさないってことになるので、なるハズなんだけど)