OZ.

Opened Zipper

チェーンガイド装着後感想

2010-08-19 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2010年5月中旬)
Truvativのチェーンガイドが装着できたので、その効果を試しに走りに行きます。

フロントシングル化、というかそれ以前にフロントディレイラーの除去後から、チェーンが頻繁に脱落しまくってくれたお陰で、シフト操作を慎重に行う癖が身についていました。
シフト操作をする際は、一旦ペダリングを停止してからシフターでシフト操作し、ゆっくりペダルを踏んでクランクを回し、チェーンのシフトが完了したらまた普通のペダリングに戻す、という非常に面倒な操作。
シフトする度に時間がかかるので、キビキビ走れません。
しかし、コレを守っていないと頻繁にチェーンが脱落してカラカラ言ってくれるので、やるしかなかったのでした。

チェーンガイド装着後も、いつもの習慣でついついシフト操作時は慎重になっていましたが、徐々にシフト操作をクイックにしていきます。
2段階シフトやトップ付近でのシフト時にチェーンが暴れて外れることが多かったですが、何度試しても問題なし。
まぁそうじゃないと困るんですが…チェーンリングのすぐ後ろでチェーンを抑える位置にチェーンガイドのローラーを配置しているので、多少暴れたところで外れられるハズがないし、そのための道具がチェーンガイド。
調子に乗って無駄にシフトしまくりながら走ってみましたが、全然問題なし。
良かった、コレでチェーン脱落の対策ができました。

しかし実は別件でシフトに関して問題が残っています。
トップ8速に入れた状態では、ときどき7速にシフトしようとする状態が改善できないのでした。
リアディレイラーでいくら調整しても改善できず、動きを確認してみるとどうやらWIPPERMANNチェーンのミッシングリンクがスプロケ位置に来たときにその動きになるようです。
ミッシングリンクは少しだけ長いので、フロント48Tがミドルギア位置だとリアトップ8速に入れると引っかかるみたい。
以前はフロントトリプルで、48Tはアウター位置だったので問題なかったようです。
ガンガン飛ばして走りたいときに、8速だと引っかかるので7速で我慢して高ケイデンスで回してるんですが、どうにも気に入らない。

この問題も何とかしないとなぁ…9速用チェーンに変えたら厚みの差で改善するかな?
いやしかし最終的にはスプロケも9速用に変えるから意味ないか?
今後はとりあえず9速化を進めてみて、状況が変わるか確認してみようと思います。