OZ.

Opened Zipper

GOCCIA GEV600 #6 ミラーのネジ穴ナメ対応

2023-08-28 23:59:59 | 電動スクーターGOCCIA GEV600
電動スクーターGEV600が納車されたので、試し乗りを兼ねてGEV600に乗って、近所へ買い物に行きました。
スルスルスル…っと音もなく加速していくのが不思議な感じですが、排気ガスも騒音もないのでとてもイイ。
ECOモードだと30km/hまでしか出ないので、速度違反を気にせずにのんびり走れます。
POWERモードを試すと、加速からかなりパワフルになり、全然違う印象になります。イイねえ。

少し乗っていると、左のミラーがグラついていて、徐々に向きが変わってしまう問題に気付きました。
帰宅後にスパナで締めてみますが直らない。
どうもミラーのネジ穴をナメてしまってるように思えます。
こりゃ困ったな。納車整備時に気付かなかったとは思えないので、自分でネジを締めようとしてナメたのかな?
購入前に観たGEV600関連動画で、どこかのショップの方が「ネジ山の精度に問題がありそう」「なのできっちりタッピングが必要」みたいなこと言ってたなあ。

こんなグラつくミラーでは使い物にならないので絶望感を味わいましたが、対策を調べるとネジ山補修キットがありました。
なるほど、世の中にはこんな素敵な商品があるのか。
更に調べると、ハンドルバーに着けるミラーマウントクランプもあります。
そうが、純正ミラーのネジ穴が潰れても、ミラーマウントクランプがあればどうとでもなるのか。
絶望しなくて大丈夫だった。

一旦ネジ山補修キットを入手して試しましたが、やり方がマズイのかうまく固定できず。


諦めてミラーマウントクランプ付きの交換用ミラーを注文します。
GEV600をマンションのエレベーターに載せる際に、エレベータードアの幅がハンドルバーぎりぎりで、純正ミラーがドアに当たってしまうので、今回ついでに折りたたみ可能な小振りなミラーに交換することにしました。



▲可倒式バイクミラー

ハンドルバーにクランプでミラーを付けるので、純正ミラーのネジ穴だけが残ってしまいます。
調べてみると「ミラーホールカバーキャップ」なる商品が売ってるので、コレで忌まわしきネジ穴を塞ぐことにしました。

▲ミラーホールカバーキャップ逆ネジ

ミラーがちゃんと固定できて良かった。
自分で部品交換できるのはちょっと自転車に近いので、自転車パーツを交換してイジってた頃を思い出しました。
スクーターでも多少は自分でイジれるのでイイなあ。


GOCCIA GEV600 #5 リアボックス

2023-08-24 23:59:59 | 電動スクーターGOCCIA GEV600
電動スクーターGEV600に装着するリアボックスを選びます。

ショップで試乗させてもらった際に、GEV600のリアキャリアの横幅を計測して、幅17cmであることを確認していました。

法定の積載制限があるので、積載物は積載装置(リアキャリア)の左右15cmずつまでしかはみ出せないため、幅47cmのリアボックスを探します。
リアボックスのベースプレートも積載装置、またリアボックス自体も積載装置、という認識が一般的らしいですが、この辺りは解釈次第にも思えたので、積載装置であることが確実と思われるリアキャリアの幅を基準に考えることにします。

という訳で幅47cmで、かつテニスボール用バスケット(買い物かご)が入るリアボックスを探します。
元々テニスボール用バスケットとして使っていたダイソーの買い物かごはスタンダードなサイズで幅が46.6cmでした。コレでは外幅47cmのリアボックスには入らない。


でもダイソーに行ったときに少しだけ小さなショッピングバスケットを見つけました。
幅43cmなので、コレなら入るかも?
と思って、こちらの小ぶりなショッピングバスケットをテニスボール用として採用。


外幅47cm、内幅43cmのリアボックスが見つかったので注文しました。

▲LASEIYO 55L リアボックス

ベースプレートや背面クッションなども付いているし頑丈そう。
届いた後でショッピングバスケットを入れてみましたが、ギリで入りました。
夜間走行時の被視認性が気になるので、リアボックスに反射材テープを貼っておきました。

GEV600が納車されたのでリアキャリアに装着します。
ベースプレートの取付場所が悩ましくて、かなり試行錯誤しました。
うーん、丁度良い位置に穴が無いな。
最悪はドリル買ってきてベースプレートに穴を開けることも覚悟していましたが、丁度良いポイントが見つかって、うまく固定できたので良かったです。


ベースプレートにリアボックスを載せて、しっかり固定できることを確認しました。
よしコレで大丈夫でしょう。

GOCCIA GEV600 #4 納車・静穏化

2023-08-23 23:59:59 | 電動スクーターGOCCIA GEV600
諸々想定外があったそうで、電動スクーターGEV600は予定より遅れて納車されました。

納車時に取り扱い方法など説明してもらいます。
事前にネット情報やYouTubeでさんざん確認していたので、ほぼ認識済の内容でしたが、一応しっかり説明を聴いて再確認。
バッテリーの劣化を避けるため、残量20%以下にはしないほうが良い、とのアドバイスをもらいました。気を付けよう。

納車説明時からまず気になったのは操作反応音の大きさです。
セキュリティセットや解除、電源オン・オフなど、普通の操作してるだけでかなり大きなピー!音が鳴ります。
事前確認した情報通りですが、コレはやかましいな。
スクーターを色々整備する際には、マンションのエレベーターに載せて自室の門扉内・玄関前へ移動して、そこで作業するつもりですが、電源オンオフだけでもこんなに大きな音がするとご近所迷惑だな。

なので早速、先人の知恵を参考に、イスの脚の防音キャップと防音隙間テープ、ガムテープで囲い込みました。
ちょっと音が小さくなったので、取り敢えずコレで大丈夫かな。

GOCCIA GEV600 #3 バイク用品

2023-08-18 23:59:59 | 電動スクーターGOCCIA GEV600
電動スクーターGEV600の納車までの間に、スクーターに最低限必要になるものを購入しておきました。

盗難防止
GEV600にはハンドルロックやセキュリティアラームが装備されてますが、基本的にマンションの駐輪場に停めっ放しになるので、念のためチェーンロックも必要かなと思い購入します。


▲チェーンロック

ミドルバスケットに収まるバッグ
GEV600のリアキャリアにはテニスボール用バスケット(買い物かご)を入れるリアボックスを着ける予定なので、テニスのラケットバッグを背負ったまま乗るのは難しそう。
厚さ19cmのミドルバスケットにラケットバッグを入れたいけど収まりません。
テニスのラケットバッグで適当なものがなかったので、悩んだ結果、厚さがジャスト19cmの汎用のスポーツバックパックを選択しました。
※ラケットのグリップはバッグからハミ出しますが。

▲デサントスクエアバッグ

荷物固定用ネット
テニス用バッグ以外にスポーツドリンクを入れるスポーツジャグなど荷物があるので、移動中に荷物を固定するネットを買っておきました。

▲バイクネット 30cm×30cm


▲ツーリングネット 50cm×50cm +ゴムロープ

ダイソーの自転車ゴムネットも持ってるけど、フックが小さくて使えなさそうなので、大きめのフックを購入して付け替えました。


▲ゴムネットフック

バイクヘルメット
さてヘルメットはどうしよう?
安全志向なので自分を守るために、自転車でもきっちりヘルメットは装着するタイプです。
フルフェイスが安心だけど、夏は暑そうだな。
コストと品質で検討した結果、最終的にはYAMAHA系のZENITH YJ-22を選択。

▲ZENITH YJ-22

リアボックスには基本的にテニスボール用バスケットが収まるので、ヘルメットを収納する余地はありません。
なので一時的な駐輪時は、ヘルメットはハンドルバーにぶら下げることになります。
という訳で数字式のヘルメットホルダーを購入。

▲ヘルメットホルダー

スクーターでの移動は、せいぜい片道10km程度ですが、その移動中も音楽は聴きたいです。
なのでヘルメット内に着けるヘッドフォンを購入。

▲オートバイヘルメットヘッドセット

取り敢えずこんな感じで準備して、納車を待っています。


ヘッドフォンはヘルメットのチークバッドの裏に貼りました。
イイ感じに収まっています。
後日、納車されてからスクーター移動するようになると、ヘッドフォン着けて良かったな、としみじみ感じることになります。
いつもスマホのミュージックプレイヤーで曲をランダム再生しながら走っていますが、音楽を聴きながら走るのって楽しいな。多少渋滞してても全然気にならない。

GOCCIA GEV600 #2 試乗・注文

2023-08-06 23:59:59 | 電動スクーターGOCCIA GEV600
電動スクーターGOCCIA GEV600の取扱店を検索すると、市内の取扱店はグーバイクで見たショップの1店のみでした。
GOCCIA GEV600 取扱店
https://www.benelliemobility.jp/goccia/store.html

グーバイクから来店予約しておき、ショップに行ってみました。
グーバイクに掲載されていたGEV600の新車在庫(ライトブルー×グレー)以外に、試乗車(ブラック×グレー)が置いてあって、乗せてもらえました。

▲ライトブルー×グレー

▲ブラック×グレー

原付に乗るのは35年ぶりかな。
大学生の頃に自動車の免許を取った後で原付に乗ってましたが、バイクに乗りたくなって自動二輪の免許を取った後、卒業研究の都合で車が必要になってしまい中古車を購入。
その後は結局、自動二輪の免許は使わずじまいでした。

試乗車のGEV600で走ってみたところ、予想以上にスムーズでパワフルな印象でした。電動なので音もなく滑らかに加速していきます。
イイなコレ。

試乗して気に入ったので即、注文。
在庫はライトブルー×グレーでしたが、取り寄せでも1週間程度とのことで、特に急ぎではないし、夜間走行時の被視認性を考慮してホワイト×ホワイトにしました。

▲ホワイト×ホワイト

主な用途がテニス練習会への移動で、ボールカゴ、テニスバッグ、スポーツジャグなど、やや荷物が多くなるので、オプションのフロントバスケットとミドルバスケットを注文しました。

▲フロントバスケット


▲ミドルバスケット

フロントバスケットはママチャリ感が出るのでどうしよう?と思ってましたが、試乗車に付いていたフロントバスケットを見ると、特に上部のパイプ径が太目でガッシリしている印象だったので、コレなら良いかな?と考え直しました。

リアボックスはテニスボール用バスケットが入るサイズが必要なので、自分で探すことにします。
納車はお盆明けとのことなので、楽しみに待っています。

GOCCIA GEV600 #1 購入検討

2023-08-01 23:59:59 | 電動スクーターGOCCIA GEV600

▲GOCCIA GEV600

電動スクーターのGOCCIA GEV600を買おうかな?と検討中です。

当初は原付バイクを買うつもりでした。
以下のような独りで移動する機会がそこそこあるけど、車で行く必要はないので、原付で移動しようかなと。

・テニスサークルの練習会 (片道10㎞前後:3回/週)
・実家にプチ帰省 (片道5.4km:1回/週)
・成分献血 (片道4km:1回/2週)

(※元々バス通勤でしたが、コロナ禍から在宅テレワークでほぼ通勤なし)

現行の原付一種の車種を調べると、好みのデザインはホンダのクロスカブ50しか見当たりませんでした。
クロスカブ50を扱ってるショップをグーバイクで検索。
市内に数店舗あるなあ、一度現物を見たいな。
と思いながら、グーバイク上でついでにその店で扱っている他のスクーターも見ていると電動バイクを発見。
おや?コレ良さそうじゃない?

車名から検索してみると、中国のメーカーGOCCIAのGEV600をプロトが改良開発して販売しているとのこと。
パイプフレームやヘッドライトが特徴的なデザインでイイなぁ。
2021年度グッドデザイン賞を受賞だそうで…ほほー。

GOCCIA GEV600
https://www.benelliemobility.jp/goccia/gev600.html

ネットのレビュー記事やYouTube動画を一通り見ましたが、自分の用途に合ってそう。
バッテリー充電の電気代はフル充電で25円程度。
走行距離は体重50kgのECOモードで70km。
原付一種の扱いだそうで、ECOモードだと30㎞/hまでしか出ないのも良いな。(安全運転志向)
登り坂などでpowerモードを使うこともあるので、実際の走行距離は40~50㎞程度らしい。
自分は往復でせいぜい20㎞程度の移動にしか使わないので、コレで充分かな。

という感じでGOCCIA GEV600を買う気になりつつあります。
一度現物を見てから決めようと考えています。