OZ.

Opened Zipper

GW-700LJ-1JFバンド交換

2007-07-30 23:59:59 | Opened Zipper
4年程前に買ったG-SHOCKを使っています。
電波ソーラーなThe Gで、冬季限定モデルのGW-700LJ-1JFというレザーバンドタイプ。
2年程前にそのレザーバンドが老朽化して酸っぱい臭いを放ち始めたので、バンドだけ交換していました。
その後も使い続けてきましたが、またしてもレザーバンドが老朽化し、酸っぱくなってきました。
いかん。
という訳で、再度交換用のレザーバンドの取り寄せを取り扱い店に依頼したところ、メーカー(CASIO)から「生産完了で在庫なし」との回答。
なんてこったい。
このレザーバンドが気に入ってたっていうのに。

金属バンドは大嫌いなんで、しょうがないからGW-700系の別タイプの樹脂バンドに交換することにしました。
CASIOが教えてくれたのがGW-700BJ-1JF用バンド(10124802)税込2,415円。
バンドの取付ネジも交換するよう推奨されたので、ついでにGW-700BJ-1JF用バンド取付ネジ(10124800)税込315円×2個も注文。

しばらくして入荷の連絡があったので取りに行き、早速交換です。
今まで上下の外側ベゼル部分だったところが、樹脂バンドではバンドと一体化してしまってます。
その上下の外側ベゼルは左右の外側ベゼルにカバーされているので、こっちも外さないといけない。
前回のバンド交換と違って、今回は上下左右の外側ベゼルも外す必要があるんで、ちょっと面倒だなーと思いつつ作業を進めます。

外側ベゼルをバラしたついでに、内側ベゼル(リング)も外して観察。
そーか、本体はこんなのか。
見ているうちに裏蓋のネジが気になってしまい、ついついここも外します。
裏蓋も開けて、中の基盤を観察。
なんてやってる間に小さいバネがどっかに転がって行って、慌てます。
このバネって、基盤を衝撃から守る用なのかなぁ? あんま効果があるとは思えないけど。
とりあえず元に戻したつもりですが、本体を振ってみると何やらカサカサと音がするので、バネが1つくらい中で外れたままになっていそうです。
まぁ良いや。(良いのか?)
何も無かったことにして元に戻し、新しい樹脂バンドを取り付けます。
交換終了。

こうして見ると、レザーバンドのときと全く雰囲気が異なります。
何だかスポーティだなオイ。
ちょっと仕事に着けて行くにはあまりにもスポーティ過ぎる感じになっちゃったかなーと。
そんなこと言ったら、いくらレザーバンドでもデジタルなG-SHOCKはどうだったんかいって話になりますが、自分的には全然OKだったので。

という訳で、レザーバンドを諦めて樹脂バンドに交換したものの、仕事に着けてっても(そんなに)文句言われなさそうな腕時計を物色しようかと思ってます。
(誰からも文句言われたことは無いけど)

っつってもやっぱり楽チンなG-SHOCK(The G)から選ぶんだけど。
しかし金属バンドが嫌いってのがネックだな。>自分

最高速更新 51.5km/h

2007-07-15 23:59:59 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
台風4号が通過した翌日。
台風一過で快晴かと思いきや、まだ梅雨明けしないせいか中途半端な天気。
それでも雨は降りそうになかったので、久々に自転車で走りに行きます。
大分川の河口を目指してスタート。

川沿いの自転車道に入ってから、また最高速チャレンジしてみます。
全力でぶん回してみたところ、48km/hオーバーを記録。

以前の記録45.4km/hをあっさり更新してしまいます。
何が違うんだっけ~と我ながら不思議。
筋トレは継続してるし自転車に乗り続けてるけど、そんなに脚力アップするほど頑張ってなかったよなぁ?
無風状態に近いですが、その微風は若干の向かい風っぽいし。
以前チャレンジした道よりも路面の凹凸が少ないかな?
いや、河口方面に向かって走ってるんで、微妙な傾斜があって下ってるのかも。

それにしても48km/hかぁ、出るもんだなぁ…でもこれが限界かな。
夢の50km/hを出すには、前後ハブ(ホイール)交換と軽量化に、タイヤも細身のものに替えないと無理なんだろうなぁ。

そんなことを思いつつ12km程走って河口に到着。
河口付近はかなり広くてフラットな舗装されたスペースがありますが、台風で打ち上げられたゴミが点在。
一息入れてから、帰り始めます。

既に12km走ってやや疲労があるものの、その広いスペースが走りやすかったので、もう1回最高速チャレンジしてみます。
だだっぴろいスペースをガシガシ漕いでもがいていると、メーターの数字が上がっていきます。
往路で記録した48km/hを超えてまだ伸びそう…引き足を意識して回す回す。
やった、ついに夢の50km/hを超えた。
51.5km/h。
なんだかスゲェスピードになってるぞ…コントロールできる自信がなくなってちょっとコワいんですけど。
とビビってたら点在するゴミの多い場所に達して、ゴミを乗り越え始めてマジでヤバくなったので減速。

いやー、出ちゃったよ50km/h。
出るもんだなぁ。

最高速としては50km/h超が可能と判明したので、これで満足。
今後はある程度のスピードを長時間維持したいので、エンジンのチューンナップ=脚力を鍛えていくしかないかな。
頑張ろうっと。

※2008/3/3追記
後にサイクルメーターの設定ミスで、実際には51.5km/hではなく49.0km/hの間違いだったことが判明。
という訳で、本当は49.0km/hでした、すいません。