OZ.

Opened Zipper

改名「黒山羊号」

2012-11-18 23:59:59 | CX-205-16R
カラーがブラックで、ブルホーンバーだからというだけの理由で「黒牛号」と命名していたPROGRESSIVE RACING CX-205-16Rですが、ハブ以外のコンポーネントを105に交換したのを機に、改名しようと思います。
「黒牛号」→「黒山羊号」…くろやぎさんからおてがみついた。

牛が山羊になっただけですが、どうしてもCX-205-16Rが「牛」って雰囲気じゃないんですよね。
この細身な雰囲気は、どう見ても牛じゃなくて山羊だろうと。
黒山羊の方が禍々しくて素敵だし。
という訳で黒牛から黒山羊に改名することにしました。

どうせなら名前に合わせて(名は体を表すから)、ブルホーン(牛角)バーからゴートホーン(山羊角)バーに替えたいんだけど、山羊の角の形状のハンドルバーって…TTバー?
日常的に走りにくくてしょうがない気がするんで、ブルホーンバーのままで良いか。

H PLUS SON SUPER LIGHT 451ホイール マットブラック注文

2012-11-07 23:59:59 | CX-205-16R
いずれは黒牛号(PROGRESSIVE RACING CX-205-16R)のホイールを交換するつもりです。
現状はオリジナルのままで、シュワルベのチューブとタイヤ(DURANO)に交換しただけ。
ディープリムに替えようと思ってますが、自分の自転車向けの財力ではカーボンホイールは買えないので、アルミのディープリムにするつもり。

狙っているのはH PLUS SONのSUPER LIGHT 20インチ(451)ですが、扱ってるネットショップが少なく、そして欲しいブラックは欠品、いつも欠品。
…という状況が1年半以上続いていました。
このリム自体は黒牛号が来る前のハイユニ号時代から目を付けていたんですが、ハイユニ号にはいつもの分不相応なお馬鹿カスタム。
でも黒牛号には(もちろん同じく分不相応ながらも)、そこそこイイ感じにハマるんじゃなかろうかと思ってます。

先日、黒牛号の105コンポ化作業に入ったけど、105の前後ハブがまだ組み込めないんだなと残念だったんで、念のためネットでリムを再調査。
するとシオカゼストアというショップでブラックの在庫があるのを発見…なんとラッキーな奴だろう俺。
出張先のホテルで深夜、ビールで軽く酔ってる状況でしたが、急いで注文しました。
このショップでポリッシュや他のカラーを扱ってるのは知ってましたが、ブラックが無かったのでもう入らないのかと諦めていましたが、再調査して良かった。

チネリ ゼリーリボン購入

2012-11-05 23:59:59 | CX-205-16R

黒牛号(PROGRESSIVE RACING CX-205-16R)のコンポを105に交換する作業の過程で、ケーブル類と共にデュアルコントロールレバーとバーテープを外しました。
交換用のバーテープは同じ黒を購入済だったので、剥がしたバーテープは廃棄。
ブルホーンバーにはバーテープ裏の粘着テープの残骸が残ったので、これもズリズリと剥がします。

バーテープを剥がして改めてPROFILE DESIGNSの生ブルホーンバーを見ましたが、T2WINGのロゴが素敵です。
これをバーテープで隠すのはやっぱり惜しいな…バーテープって要るかな?
グラブ嵌めてれば、バーテープ無くてもそんなに困らなかったりしないか?

でもケーブルも剥き出しになるんだよな、それはちょっと見苦しいか。
いや、やってみないと分からない…一度試しに裸ブルホーンバーで乗ってみようかな。
しかしバーテープが無いと、バーエンドキャップがスカスカになって固定できないや…これはこれで問題なので、解決策を考えないと。

そういえばブルホーンバーに交換したとき、このロゴを隠したくなかったから透明なバーテープを探したんだっけ。
製品としては存在してたっぽいけど、どこも欠品で買えなかったんだよな、そうそう注文までしたけど欠品でキャンセルされたんだったっけ。

あれから1年くらい経ったし、また探してみるか~とネットで調べるとチネリのゼリーリボンという透明バーテープがあるようです。
ネットショップで扱ってるところがあるし、買えそうだな…買おうっと。
ってことで透明なバーテープを注文しておきました。

透明バーテープ…とても見苦しい感じに仕上がるような気がしなくもない。
例えば、汚れないようにラップを巻いたテレビリモコンみたいな、貧乏臭い見た目になるんじゃなかろうか。
でもまぁ黒牛号には貧乏臭さがお似合いかも知れないからOKだろう、きっと。
耐えられなかったらやっぱり剥がして、「バーテープ無し」を試そう。

105コンポ化

2012-11-04 23:59:59 | CX-205-16R
週末は家族で出かけたり買い物したりと一緒に行動してますが、久々に自分の時間が取れることになりました。
しかしイマイチ体調が悪いので、外へ出て運動できず、遊びにも行けない。
これは…自転車イジリ日和ではなかろうか、天気は関係無いけど。

ってことで黒牛号(PROGRESSIVE RACING CX-205-16R)のコンポーネントを、年明けに購入してからずっと寝かせて熟成させていた105に交換する作業を行うことにしました。
(註:コンポは寝かせても熟成しません。念のため)
ロードバイク用のメンテナンス本を参照しつつ、作業に入ります。

とりあえずBB・クランクを替えよう…まずは諸々、外さなければ。
チェーン切りでチェーンを外して、フロントディレイラーも外しておきます。

クランクのキャップを外してみると、お、四角い…スクエアテーパーだったのね。(事前準備が雑)
まぁCX-205-16Rのコンポーネントのグレードが低いのは承知の上で購入したので今更ですが…自分の能力的にも105に交換する必要なんて無くて、標準コンポのままが分相応なんだっし。
ハイユニ号のMFWS-206Fの標準クランクも交換後のAlivioクランクもスクエテーパーなので、コッタレスクランク工具は持っていました。
工具をグリグリねじ込んで、レンチでギリギリ締め込んでやってクランクを外します。
BB工具+レンチで回そうとしますが、なかなか回ってくれない…硬いな。
手順としてはまず左ワンを先に緩めておいて、次に逆ネジの右ワンを緩めて外すとなってますが、左からまず回らない。
仕方なくゴムハンマーでレンチをガンガン叩いているうちに、ようやく回り始めました。
こりゃ近所迷惑だ…夜になったら作業できんな。

BBシェル内側を掃除して、グリスを塗ります。
タッピングツールは持ってないから、切り直しはできませんが、まぁ大丈夫だろう。
105のBBのネジ山にもグリスを塗って、パーツと同時購入しておいたBB回しツールで締め込みます。

次はクランク…右クランクの軸がなかなか奥まで入ってくれないので、最後はゴムハンマーでプッシュ。
またグリスを塗って左クランクを装着し、アーレンキーで締めます。
よし、BBとクランクは完了。
どんだけ軽くなってくれるんだと思ってクランクを手で回してみますが、軽いのは軽いけどすぐ停まってしまいます。
あれ? こんなもんだっけ?
干渉してる感触は無いし、締め過ぎってことはないハズなんだけど…うーん、こんなもんなのかな?
まぁ取り敢えず後で再確認することにして、先に進みます。

デュアルコントロールレバーはケーブル周りも含め一番面倒臭そうなので最後に作業することにして、ブレーキアーチを交換しとこう。
フロント側から。
標準のTekTROのブレーキを外し、105のブレーキを取り付けます…アレ?
手でアーチを両側から押してブレーキの当たりを確認しましたが、ブレーキシューがリムに届かず、タイヤに当たってます。
もう数ミリって感じなんだけど、短い。
ブレーキシューはアーチの末端で固定しているので、これ以上は位置を下げられません。
え? マジすか? アレ? ロングリーチじゃないといかんところをショートリーチ買っちまったのか?
間違って購入したのかと思い、気が遠くなりつつ、念のためリア側もブレーキアーチも105に交換してみます。
あれ? こっちはちゃんとリムに届いてるぞ?

リア側は大丈夫でしたが、フロント側がリーチが少しだけ足りません、困ったな。
TekTROと105のブレーキを並べて比べてみますが、確かにTekTROの方が少し長いな。
うーん調査不足か。
念のためネットで確認しましたが、105のブレーキのラインナップはカラー以外では1種類しか無い模様。
ロングリーチやショートリーチなんて無いんだな、ってことは間違って買った訳ではない…でも事前調査が足りてないぞ。>俺

さて困った。
ブレーキを数ミリオフセットする方法は無いものか…フロントフォークのブレーキ用の穴をもう1個開けるとか…絶対無理だな。
困ったときのネット頼みで「自転車 ブレーキ オフセット」などとキーワードを指定して検索すると、良いのがありました。
オフセットブレーキシューケース。
そうかー、こんなパーツがあるのね、有り難い。
シューケースだけでブレーキアーチと同じくらいの価格ですが、まぁしょうがなかろう。
7mmオフセットできるそうなので、コレなら大丈夫そう。
ということでオフセットブレーキシューケースをオンラインショップで注文。
モノが届くまで150コンポの交換作業は完了しませんが、まぁしょうがない。

ブレーキアーチ交換は作業停止になってしまったので、スプロケ交換に入ります。
105ハブは入手済ですが、今回はまだホイールは交換しません。
狙っているリムが欠品で買えないのと、ホイールを組む時間の確保と、それ以前にホイールを組むスキルが未習得だから。
MINOURAの振れ取り台セットとか、DVD「ホイール組の達人」は持ってるので、DVDを見ながら作業すればスキルは身に付くと思うんですが、まずはリムを調達しないことには。
リム調達後に現物で計測して、スポーク長を計算してからスポーク・ニップルを購入し、その後にホイール組み作業に入る計画ですが、のんびりホイールを組む時間が取れる日は当分無さそうな気がするな。

そういう訳でホイールは交換せず、スプロケだけ105の10速に交換します。
リアホイールを外して、スプロケ回し工具で抑えつつ、ロックリング回し工具を嵌めてレンチで回し…回し…回らない。
回し…回らない。
数十分苦闘しましたが、全然回らない、何だこの硬さは。
メンテ本のご指導の通り、工具とレンチは10時10分の角度にして体重を落として掛けてるのに、ビクともしない。
うーん、ダメだこりゃ。
レンチをゴムハンマーで叩いてみようと思いましたが、この時点ですっかり夜遅くなっていたので、もうダメ。
という訳で中途半端な状態のまま中断し、作業終了となりました。

作業再開できるのはいつだろう…その間、黒牛号に乗れないんだよな。
でも体調不良が続いていたため、この時点で2週間くらい乗ってなかったりしたんで、まぁ問題ないか。
続きはまた今度。

EDWIN E-FUNCTION ZERO EFZ-503(濃中色ブルー)購入

2012-11-03 23:59:59 | CX-205-16R

昨年「自転車乗り用のジーンズだーっ」とサイクルベースあさひで紹介されてたので購入したEDWINのEFZ-503ですが、もう1本買ってしまいました。
昨年買ったのはグリーンでしたが、今回は普通のユーズドのデニムな濃中色ブルー。
EDWIN SHOPで半額で売られていたのを見て、こりゃお買い得だと思わず確保しました。

サドルに乗った状態で尻ポケットが干渉しないよう、ポケットは尻より下にオフセットされていて、腿裏にある感じ。
自転車に乗ってるときはそれで良いんですが、車に乗るときなど、椅子に腰かけるとこの腿ポケットにモノが入ってたら邪魔でたまりません。
腿ポケットに入れた物の上に座る状態になっちゃいます。
なのでこのポケットは座るときは空にしなければならない、禁断のポケットなのです。

それから裾が妙に長い…ってのは自分の脚の短さが原因か。
それは折り返せば良いだけなので問題なし。

立体裁断とやらで動きやすい形状に作ってると謳っていて、実際その通りでとても動きやすいし、ペダリングを妨げないって感じです。
ちょうどデニムを替えようと思ってたところだったので、普段着&自転車用として使います。

le coq sportif 3/4パンツ購入

2012-10-11 23:59:59 | CX-205-16R

le coq sportifのバイクパンツを購入。
3/4の秋冬用バイクパンツを探してましたが、なかなか望み通りのものが見つかりません。
自転車用に限らず、スポーツウェアとしても使えるようなパンツはなかろうか。
でもバリバリのレースウェアじゃなく、そこそこカジュアルなもの。
そんな中途半端なものはなかなか無いんですが、le coq sportifの3/4パンツが結構、理想に近そうに思えたので、チャコールグレーを注文。

届いたので早速試し履きしてみますが、「股間が広い」という不思議な表現をしてしまう形状。
その表現ほどヘンな形じゃなくて、ペダリングしやすくて動きやすそう。
裾のリブはどうなんだろう…意味ある? この部分の生地に汗が染み込みそうで不安、まぁコレで自転車に乗ってみてのお楽しみかな。

大分帰任後初平日朝チャリ

2012-03-22 23:59:59 | CX-205-16R
1月下旬に福岡での単身赴任を終えて大分に帰任してきましたが、これまで週末に数回走っただけでした。
福岡では冬になっても平日の朝食前に大濠公園をグルグル走ってましたが、大分ではなかなか気合が入らない…何故だろう。
家族と一緒だから気が緩むんだろうか…いや違うな、福岡では通勤時間が徒歩5分だったから、起床時間をそんなに早めなくても走る時間が確保できたんだった。
大分では通勤に40~50分かかるから、5時半起床じゃないと間に合わないんだけど、その時間はまだ暗いから走るモチベーションが上がらないのでした。

しかしようやく春が近づいてきたようで、気温が徐々に上がってきて、日の出も早くなってきました。
昨日、寝る前に天気予報を確認すると、雨は降らないようです…よし行くか。
ってことで早起きして朝飯前に走りに行きます。

レッグウォーマーとウインドブレーカーで防寒しましたが、ヘルメットアンダーまでは不要かなと思い、直にメットを被って出発しましたが、これが大失敗。
もう3月下旬なのに朝はまだ寒い寒い…耳もカバーされるヘルメットアンダーが無いのは痛手でした。
耳が寒過ぎて千切れるように痛い。
ひいぃぃぃ…と寒さに震えつつ、以前と同じ大分での朝チャリコースを走りました。

それにしても寒かった…と思ってたら案の定、風邪気味です。
春が近づいてきてもまだ朝は寒いんだな、気を付けよう。


サイクリング・ショッピング・献血・黙祷

2012-03-11 23:59:59 | CX-205-16R
市内のショッピングモールへ息子タイトとサイクリング。
店を回って買い物し、昼食を採った後、献血ルームへ行きます。
1月下旬、単身赴任終了で引っ越す前日に、福岡のIMSの8Fで献血したんですが、そういえば大分に戻ってきてから献血してなかったなと思いたち、2ヶ月弱ぶりに行くことにしたのでした。

今回も成分献血で、ベッドに横になってTVを見ながら、看護師さんが準備してくれているうちに14時46分になりました。
あれから1年経ったんだなと思いつつ、TV放映の追悼式典に合わせ、目を閉じて黙祷開始。
しかし30秒も経たないうちに看護師さんから「それでは針を刺します」と言われ、「あ、はい」と途中で目を開けてしまいました。

しまった、黙祷が中断されてしまった。
献血に限らず、健康診断や予防接種など、注射針を刺される状況では必ずこの目で確認することにしているので、ついつい目を開けてしまう自分が情けない。
針が刺され、血が抜かれていく様を確認してから、TVの追悼式典では終わってしまった黙祷を、個人的にやりなおします。

献血終了後、タイトとショッピングを続けた後、サイクリングして帰ったのでした。
…いや、コレってサイクリングかな?
単に自転車で移動しただけでは…


2012 ツール・ド・国東 城下町散策コース(20㎞)エントリー

2012-03-04 23:59:59 | CX-205-16R
今年の「ツール・ド・国東」のエントリーが3/1から始まっていたので、本日申し込みました。
今年も5/3に開催で、スタートは杵築市文化体育館。

A. 国東半島1周センチュリーラン(160km)
B. 国東半島満喫コース(95km)
C. 国東半島ふれあいコース(75km)
D. 城下町散策コース(20km)

小学3年生…いや、当日は小学4年生になってる息子タイトと一緒にイベントに参加したいので、ファミリー向けで一番短い「城下町散策コース:20㎞」へ親子でエントリー。
スタート地点の杵築市文化体育館は嫁さんの実家の近くで、昨年2011年の5/3に帰省した際は、生憎の雨の杵築市街地を走る参加者達を見かけて「雨かぁ、可哀想だな~」と思ったもんでした。
それでも身近な場所でやってるイベントだし、レースには興味は無いけど「ツール・ド・国東」はタイム計測しないそうだから面白いかな? と思って息子タイトと一緒に走る気になったのでした。

独りだったらセンチュリーランにチャレンジしてみたい気もするけど、ただ走るだけだったら別にイベントじゃなくても良いしな。
他と比べて格段に距離が短い城下町散策コースですが、ルート自体が城下町散策できるコースではないらしいです。
20㎞と短いから早く走り終わるので、ゴール後に城下町散策できるのだとか…いや、ネーミングおかしいっしょソレ。

とコース名にはケチ付けつつも、5/3に参加してきます。

大分帰任後初サイクリング

2012-02-19 23:59:59 | CX-205-16R
福岡の単身赴任を終えて、1/17に大分に戻ってきていましたが、バタバタしていて自転車で走りに行けないままでした。
早起きして走りに行こうと準備する度に、朝になると雨が振っていて断念したり(弱)、小雪が舞う寒さに断念したり(弱)…って完全に自分の根性の無さが原因だな。

1ヶ月も経ちましたが、週末にようやく時間が取れたので走りに行きます。
大分に戻ってきてから初のサイクリング、黒牛号で大分を走るのも初めて。

単身赴任前まで早朝に走っていた支流の川沿いルートから走り、10km先からルートを変えて本流の川沿いサイクリングロードに入って河口まで10㎞。
帰りは対岸のサイクリングロードに移り、最後にTSUTAYAに寄ってCDをレンタルしてから帰宅。
のんびり目に36km程走りましたが、久々に運動できて気持ち良かったな。
最近運動してなかったし…大分に戻ってきてからは、家族でスノーボード、子供とボウリング、あとは筋トレくらいだったか。
いや、WiiのFitness Partyを1回やったっけ…でもその程度しか動いてなかったから、久々に汗をかいて気持ち良かったんでした。

しかし寒いのはツラいな。
やっぱ自分は夏に汗をダラダラ流しながら走りたいや。

105コンポーネント到着

2012-01-26 23:59:59 | CX-205-16R
自分へのクリスマスプレゼント扱いで注文していた105コンポーネントが到着しました。
デュアルコントロールレバーが欠品で入荷待ちしていて少し遅くなり、クリスマスプレゼントなのに1月下旬…1ケ月遅れのクリスマスプレゼントだな。
っつっても注文したのが1月中旬だったりするので、1ヶ月遅れなのは自分のせいです。

デュアルコントロールレバー(左右セット)はケーブルが付属しているか分からなくて不安だったんですが、ちゃんと同梱されていました。
良かった良かった。

前後ブレーキアーチ、前後ディレイラー、スプロケ、チェーンなど確認しますが、全般的に何だか軽い…MTBコンポと比較してしまうせいかな?
ロードのコンポーネントってやっぱ軽いのね。

交換作業は…当分先になる見込みです。
まだ単身赴任から自宅へ戻ったばかりでバタバタしてるし落ち着かないため。
オリジナルのコンポーネント達にも特に不満がある訳じゃなかったし、まだ4ヶ月しか使ってないからすぐ替えてしまうのも勿体無いよな~と思ってしまいます。

そのうち誕生日プレゼント予算ってことで105のBB・クランク買うつもりなので、交換はそのときまとめてで良いかな~。

昼チャリ@大濠公園

2012-01-15 23:59:59 | CX-205-16R
福岡から転居する前々日。
走り納めは前日と考えていましたが、とりあえず走っておくかという感じで、昼過ぎに大濠公園へ。
休日で人が多いので、スピードは全く出さずにタラタラと周回し続けます。

帰宅したら走行距離が23㎞弱でした。
往復5㎞弱だから、大濠公園では9周したのかな。

夕方になって、105コンポを注文したショップから連絡がありました。
デュアルコントロールレバーだけ1月末入荷になるとのこと。
そのくらいなら全然待つよ~と思い、予約すると回答しておきました。

交換コンポーネント注文

2012-01-14 23:59:59 | CX-205-16R
もう1月ですが、自分へのクリスマスプレゼント予算と称して、自転車パーツを購入することにします。

黒牛号のコンポーネントを標準の2300からグレードアップさせようかな。
楽天のポイントもそこそこ貯まってるので、その分、予算を水増ししてやろう。

コンポーネントは105にして、10速化するかな…単に黒が好きだからという、色だけの趣味で。
全コンポを替えるだけの予算は無いので、とりあえずリアディレイラーから考えます。

リアディレイラーとスプロケットを替えるとなると、デュアルコントロールレバーも変えないといかんな。
でもレバーを替えると、ブレーキも替えないといけないっぽい…互換性ないって書いてるもんなぁ。

レバーも右だけ替えるって訳にもいかんから、左も替えるよな…ってことはフロントディレイラーも替えないと。

当然チェーンも10速用にする必要があります。
本当はチェーンリングも10速用じゃないといかんだろうけど、予算オーバーするからまた今度だな。
誕生日プレゼント予算と称して3月にクランクやBB、工具を買うかな。

その後は前後のハブを購入すれば、105で一式揃うな。
まだ自力でのホイール手組みができていないままだから、その機会に習得できるかな。

そんな将来の構想を考えつつ、クリスマスプレゼント分のコンポを注文しました。

・デュアルコントロールレバー
・カセットスプロケット
・リアディレイラー
・フロントディレイラー
・前ブレーキアーチ
・後ブレーキアーチ
・チェーン

ワイヤー、アウターケーブル、ケーブルアジャスターとかは現状のまま使えるんだろうか? などの気になる点はあるけど、取り敢えず入手しといて、足りないものは追加調達だな。

自転車保険

2011-12-20 23:59:58 | CX-205-16R
主に賠償のため、自転車の保険を探していました。
息子タイトも自転車に乗っているし、家族で保障されるものが必要。

と思っていくつか自転車保険を調べた結果、保険市場の「CYCLE 自転車の保険」が自分には良さそうかな。
「CYCLE 自転車の保険」の実体は、三井住友海上「GKケガの保険」の「交通事故危険のみ補償タイプ」+オプション「日常生活賠償特約」補償のセット。

資料が届いたので、これから検討です。