OZ.

Opened Zipper

Wii Sports Resort

2009-06-30 00:00:01 | ゲーム
Wii Motion Plusと絡んでWii Sports Resortの情報が以前から流れてましたが、チャンバラやジェットスキー、フリスビー程度じゃあんまり楽しくなさそうと思ってました。

その後、徐々に情報が出てきて、任天堂ホームページの「社長が訊く」インタビューシリーズの内容などから、かなり惹かれてきます。
やはり前作Wii Sportsがとても面白かったのと、それ以上のものを作ろうとして12種類もゲームが盛り込まれた点や、Wii Motion Plusで更に意図した通りに操作できそうな点に期待が高まります。

発売前になってみんなのニンテンドーチャンネルで紹介映像が濫発されてましたが、見事にそれにヤラれてしまい、とうとう購入を決意します。
ナイナイがゲスト達と各競技で対戦する映像ですが、ゲームをプレイする楽しさが伝わってくる感じ。
特に惹かれたのがアーチェリーで、弦を引き絞って狙って矢を射る動作がスゲー楽しそう。

買うと決めたのでAmazonで予約可能になったらメール通知する設定にしていました。
予約可能になったとメールが届いたので早速アクセスしましたが、既に予約数が底をついたのか、Amazon以外のぼったくり屋の金額しか表示されなくなってました。
Amazonって人気商品の発売前後はこの状態になることが多いようですが、定価を超える金額設定するのをやめさせないとAmazon自体が不信感を持たれて損しそうなんだけどなぁ。
なのでAmazonを見限って楽天市場からJohsin Webで予約して購入しました。
対戦もしたいのでWii Motion Plusの単品も1つ追加します。
ところで先日Wiiのカラーに「kuro」が追加されましたが、「kuro」を買う人ってWii Motion Plusも「kuro」じゃなきゃ嫌だよね、きっと。
しかし今のところラインナップには「kuro」は無いようです…ダメじゃん?
ついでに言うとWiiハンドルとか、Wiiザッパーの単品発売も「kuro」が欲しいなぁ、あったらコントローラー一式「kuro」を追加購入したいのに。
3人家族でコントローラは3個あるからそんな必要もないのに…いや1個はゲスト用か。
もうちょっと待ってみよう。

発売日の午前に配達されましたが、体調不良などもあってスグには遊べず、しばらく熟成させた後で独りでプレイ(毒見)してみます。
ボウリングは前作より意図した通りに投げられるようになった感じ。(前はピンがある方に勝手にボールが曲がったりしてたし)
アーチェリーも期待通り楽しかったですが、意外にハマったのが遊覧飛行。
まるで紙飛行機を持つように、Wiiリモコンを飛行機の胴体に見立てて持って動かすだけっちゃーだけですが、それで飛行機が空を飛んで島を探索できる「この世界」が楽しいです。
何だろうなぁ、この感じ。
風船を撃ったりして遊ぶこともできますが、ただ飛び回って見ていくだけで十分楽しい。
良いなぁ、ウーフーアイランド。
宮本さんのアイランド構想が実現して、この島がライセンスされて他のゲームでも遊べる日が来ることを期待してます。

Wii Sports Resortはもっとやりこんでから再度感想を。

今頃「マリオカートWii」

2009-06-25 00:00:01 | ゲーム
嫁さんの希望もあってマリオカートWiiを買うことにしました。
ついでにWiiハンドルも+2個買って、家族3人で楽しもうという計画。
早速Amazonでポチって購入し、いつものようにすぐ届いたのですが、息子タイトに披露する前にまず自分が毒見をしてみます。
どれどれ…

うーん、こんな感じかー、そーか、そうだろうなぁ。
もうちょっとレースを楽しめるかと思ったんですが、アイテムの威力が強過ぎるのか、やたら画面と音が賑やかで…っつーかウルサイなぁ。
まぁそんなゲーム(レースゲームというよりパーティーゲーム)かなとは思ってましたが、あんまり真面目にやり込む気力が沸きません。
歳のせいか…いや、そもそもこのゲームは独りで楽しむようなもんじゃないハズ。

後日、タイトに披露してプレイさせましたが、うまく操作できずビリになってプチギレして「もうイイ」と言い出します。
根性ないなぁコイツ。
どうにかして上達させて、一緒に競える程度まで鍛え上げてやる。
ところで肝心の言いだしっぺの嫁さんですが、体調がイマイチでプレイできないままだったりします…うーん。

それはさておき、じっくりやり込むレースゲームがしたい意欲が高まってしまったので、Wiiハンドル対応の他のレースゲームを探してみます。
…って無いぞ? マジすか?
マリオカートWiiでWiiハンドルを普及させてるハズなんで、それに乗じてWiiハンドル対応のレースゲームが沢山出てるんだろうと思ったらほとんど無い。
リアル系っぽいのは見当たらないし…どうなってんだ? Wiiでは任天堂製ソフトしか売れないってのが原因?
初期のエキサイトトラックがバカゲーっぽいけど意外に高評価なようですが、でもWiiリモコンの持ち方がはじめてのWiiの牛ダッシュと同じなのでWiiハンドルでは遊べません。
(いや、Wiiハンドルを昔のバスのハンドルみたいに地面に水平に持って操作すれば可能か…でも楽しくなさそうだ)
せめてF-ZEROくらいはあるだろうと思ってたんですが、F-ZERO Zの噂があるだけ。

PS・PS2で遊んでた頃は、WipeOutにどっぷりハマって楽しんでたっけなぁ。
今でもWipeOut、WipeOut XL、Wipeout3はキープしてて、ごくたまに懐かしんで起動して遊ぶことがあります。
PS3のWipeOut HDはかなり評判が良いらしくて羨ましいなぁ…しかしもうウチはWiiを選んだので、今更PS3を買うことは有り得ないのでした。
WipeOut HD並みの画質なんて期待してないから、Wii性能レベルで十分なので、早くWii版のF-ZERO出して欲しいな。

そんな妄想をしつつWipeOutでも久々にプレイしようかと思いましたが、Wiiハンドルの影響なのかフツーの車を運転したくなります。
なのでRALLY CROSSを引っ張り出してプレイしてみました。
RALLY CROSSはPS初期のマイナーな洋ゲーのレースゲームですが、画質が粗いながらも挙動がリアルで自分的には最高に楽しいラリーゲームでした。
こいつもWipeOutシリーズと同様、大事に保管してます。

ネーミングの由来はラリー+モトクロスで、ゲーム内容もそのまんまな感じです。
タイヤがズリズリすべり、サスがギシギシきしみ、乗り上げて横転したりジャンプしたり、クラッシュすればボディはへこみます。
泥や水、砂、雪、氷などでの挙動の違いも表現されていてスゲー楽しい。
当時のPSゲームの中では、車のタイヤが動くことやテールランプの点灯、サスの上下などが画期的に見えたものでした。

久々にプレイしましたが、やっぱ今でも楽しいです。
画質なんてものすごい粗いんですが、全然関係ないって感じ。
こういうゲームをWiiで出してくれないかなぁ、Rally Cross Wiiとか。
ドライバーにMiiを対応させたり、Wi-Fi通信対応させたり、車の外観をカスタム可能にしたり、ウィフィ島(ウーフーアイランド)を舞台にしたコースを追加するとか、そんなアレンジをするだけで十分イケると思うんだけどなぁ。
という訳でRally Cross Wiiを希望します。

WiiザッパーでMiiの(FPS)TPS希望

2009-06-20 00:00:01 | ゲーム
「リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー」を一通りやりこんで、他のWiiザッパー対応ソフトが気になっています。
しかし(ゾンビを撃つ)ガンシューティングのゲームが多く、あまり惹かれません。(そのうちバイオは買うと思うけど)

最近「こんなFPS(TPS)があったらプレイしたい」という気持ちが高まってきました。

・Wiiザッパーでリンクのボウガントレーニグのレンジャーモードの操作方法
・Wi-Fi通信対戦対応
・Wiiスピーク対応
・Miiでプレイ
・舞台はWii Fitのウィフィ島(またはWii Sports Resortのウーフーアイランド)
・Wii SportsやWii Fitのような明るいグラフィック
・(レーティング的に)子供もプレイ可能に

やはりWiiのゲームはMii対応でないと。
そしてFPSは通信対戦でないと。
そんでもって舞台はよく知っているウィフィ島(ウーフーアイランド)。
できれば子供と一緒にプレイしたいんだけど、ゲームの性格上厳しいよね…敵を射殺するんだから。

Wiiザッパー対応で6月配信開始予定だった(けど延期になったっぽい)Wiiウェアのバンバンキッズは、「水鉄砲」ってことでファミリー向けにしているようです。
(グラフィックやらがちょっとストライクゾーンを外れてるので、自分はダウンロードしないと思いますが)
レーティングを考慮すると水鉄砲とかになっちゃうんでしょうが、ちょっと爽快感が無さそうな気がするなぁ。

「サバイバルゲームのゲームで、ペイント弾のみ、絶対死なない」とか「ロボットを操作して撃ち合うゲーム、ロボットだけど顔がMii」とか誤魔化す手段を考えてみましたが、それをやるとやっぱり感情移入しづらくなるし、爽快感が無くなって面白くなくなる気がします。
対戦時の緊張感も無くなりそう。
やっぱりMiiを出して「自分がこの仮想空間で撃ち合ってるんだ」感を持ってアドレナリンをバンバン分泌したい。
そうなると子供向けはムリだろうなぁ。

ウィフィ島(ウーフーアイランド)をエイリアンが侵略してきて占拠され、捕まった住人を救助して島を奪還するためにMiiの特殊部隊で乗り込んでいき、エリアごとにステージを分けて戦闘して、徐々に島を制圧(奪還)していくようなストーリーが良いかなぁ。
Wi-Fi通信対戦では、特殊部隊の訓練施設での模擬戦ってことにして戦うとか。

現状で希望に近いものはWiiスピーク対応な「The Conduit」(でも日本ではまだ未発売)になっちゃいますが、やっぱりMiiじゃないとなぁ。
「せっかくWiiザッパーを世に出してるんだから、こんなゲーム作って」とニンテンドーに要望を出しておこうかな。

はじめてのWiiシューティングbyWiiザッパー

2009-06-15 00:00:01 | ゲーム
「リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー」を購入してWiiザッパーが手に入ったので、以前から試してみたかったことをやってみました。
それは『「はじめてのWii」のシューティングをWiiザッパーでプレイする』ことです。

もちろん「はじめてのWii」はWiiザッパー対応ソフトじゃありませんが、シューティングはBボタンもトリガーになっているので、Wiiザッパーでプレイできるはずだと。
早速試そうとして、なぜ「Wiiザッパー対応ソフト」でないかにすぐ気づかされます。
…Aボタンを押さないと進まない。

「リンクのボウガントレーニング」のようなWiiザッパー対応ソフトは、Wiiザッパーで操作する前提なので、Bボタンは「戻る」ではなく「決定」の扱いになります。
そうなっていないと使いづらくてしょうがないから。
しかし「はじめてのWii」は当然そうなっていないので、シューティングに辿り着くまでWiiザッパーを持ち替えてAボタンを押す必要があり、ちょっと不便です。
なるほど、Wiiザッパー対応ってこういうこと(Bボタンが決定になってる)か。
Wiiザッパーは単なる容器で、実体は「Wiiリモコン+ヌンチャク」だから対応も何も無かろうに?って思ってたけど、思慮が足りませんでした。

さて、「はじめてのWii」のシューティングbyWiiザッパー。
プレイしてみましたが、そんなにいつもと変わらないような気がします。
ただ両手で支えているので狙いがつけやすいかも。

結果は、自分的には気の抜けたプレイをした割に高得点(521点)だったのでまあまあ良いのかも。
ちなみに自己ベストは580点で、プラチナの600点はまだまだ遠い状態でした。
Wiiザッパーで修行を積めば、はじめてのWiiシューティングでプラチナゲットできるかなぁ?
どこまで行けるか、もうちょい試してみます。

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

2009-06-10 00:00:01 | ゲーム
以前から気になっていた「リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー」を購入しました。

昔々のDUKE NUKEM 3Dとか、PS2のSOCOMにハマっていた時期がありましたが、ちょっと前に「何かお手軽にFPS(TPS)で遊びたいな」と思い始めます。
リンクのボウガントレーニングのレンジャーモードがFPS(TPS)らしく、高(好)評価だし、Wiiザッパーが付属する上に値段も手頃だしで購入意欲が増します。
コレ買ってWiiザッパー入手しておれば、いずれ「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」のソフトのみ(同梱版で無い方)を買えば、ゾンビ殺しまくって遊べるしなぁ。

ってことで、amazonで3千円程度でしたが丁度ポイントが1500ほどあったので、ポイント使って実質1500円で購入しました。
Wiiザッパー付きのソフトを1500円で買えるなんて超お買い得だなぁ、ラッキー。
しかも自分が買った後、すぐに400円くらい値上がりしてたので、安くなってる時期に買えてオトクだったなぁ、良かったなぁと。

いつものようにすぐ届いたので開封し、まずはWiiザッパーにコントローラー(Wiiリモコン・ヌンチャク)を装着します。
なるほど、こんな感じで固定するのね、ヌンチャクのケーブルの余らせ具合が重要だな。
あんまりキツく巻くと余って外に出る分が長くなるし、短いとケーブルにダメージがありそうだし。

早速プレイしてみますが、Wiiザッパーの操作感は期待したほどではなかったです。
両手で固定することでもっとキッチリ狙えるかと思ってましたが、そうでもなかった。
Wiiザッパーを使っても、両脇を締めて、更に肘掛椅子に肘をついてないと、小さいターゲットを狙うのは難しいです。
狙撃はヌンチャクのZボタンでズームできるのでOKですが、ズームしっぱなしという訳にはいかないし。
それでも片手で操作するよりは狙いをつけやすい点は良いです、射撃するぞって気分も高まるし。
ゼルダの伝説シリーズは初代くらいしかプレイしたことがないんですが、前評判通りキレイなグラフィックにちょっと感動。

ゲームの内容ですが、1~8+FINALの9つのレベルがあって、各レベルが3つのステージに分かれています。
最初はレベル1~3までしかプレイできず、それ以降は前のレベルでメダルを獲っていないとプレイできません。
ただし最低のブロンズメダルは2万ポイントなので敷居は高くないです。

ステージの種別が3種類あって、ターゲットシュート、ディフェンダー、レンジャーのどれか。
ターゲットシュートは主観視点の射的で、画面は自動的に移動します。(操作による移動はなし)
ディフェンダーは位置の移動はありませんが、ポインタ位置を画面端に動かすことで視点(向き)移動ができます。
レンジャーはTPSで、ヌンチャクのスティックで移動し、ポインタで視点(向き)移動します。

ミスなしで連続ヒットすることでポイントの倍率がアップしていくので、ポイント重視ならミスしないことが重要。
でもやっぱりTPSのレンジャーのステージで遊んでるときが一番楽しいです。
どのステージも制限時間があって、3分程度で終わってしまうんですが、もっとじっくり攻めて遊びたくなります。
全クリア後に時間無制限モードみたいなご褒美があると良かったのになぁ。

レンジャーのステージは「1-3:砂漠のアジト」「4-3:クモの森」「5-3:襲われた村」「6-3:雪山の廃墟」「7-3:遺跡の竜騎士」「8-3:タートナック」の6つですが、タートナックは小ボス戦で一騎討ちなのでイマイチ。
それ以外の5つが楽しくて、練習モードでこのレンジャーステージばかり選んでプレイしてます。
やっぱりFPS(TPS)は楽しいなぁ。

レンジャーじゃないけど、ディフェンダーでも「6-2:馬車を守れ!」だけは例外的に面白いと思ってます。
他のディフェンダーと違って馬車で後ろへ後ろへと移動しながらのプレイだからかな?

全レベルのうち、プラチナメダルをゲットしているのは5つです。
分岐する隠しステージもあまりプレイしてないし、ゴールドルピーの位置を把握できてないステージもあるし、まだまだという感じ。
もっとやりこんでみます。

とびだスゴロク!個人戦の戦略2

2009-06-05 00:00:01 | ゲーム
以前書いた「とびだスゴロク! 個人戦の戦略」に従ってプレイしています。
「(1)後方待機 (2)妨害しない (3)コイン重視」
最初の頃は全く勝てなくて悔しい思いをしましたが、この戦略の効果があったのか、徐々に勝率が上がってきました。
現在はトータルで58戦24勝なので4割強ですが、少しずつ勝率UP中です。

ほぼ地下神殿マップでしかプレイしてませんが、最近の勝ちパターンで多いのは、「1位ゴールは他プレイヤーに譲るけどコインボーナスで逆転勝利」です。
後方でコイン重視でウロウロしてコインを貯めまくり、門が開くか開きそうな状況になったらボチボチ前へ出て行きます。
他にも(スリーセブンなど)コインを貯めるCOMキャラが居て、「3+(★)」のようなコイン加算の進むカードをゲットしたらコインを全投入していきなりゴールしてくれます。
こちらは2位以下でもコインをガッツリ貯め込んでいるので、貯金を使い果たしてゴールした1位と順位ボーナスで差があっても、コインボーナスで×0でない限り逆転できるケースが多いです。
(×0が出る確率は4分の1なので、4分の3の確率で逆転勝利できるケース)

前回は自分が1位ゴールする場合に、逆転されない安全圏になる他プレイヤーとのコイン数差を表にしていましたが、最近自分が2位以下になるケースが多いので、他プレイヤーが1位ゴールした場合にコインで逆転できる枚数差を考えてみました。
順位順位ポイント差×0倍×1倍×2倍×3倍
2位10ポイント逆転不可11枚6枚4枚
3位20ポイント21枚11枚7枚
4位25ポイント26枚13枚9枚
×0倍では逆転しようがないので諦めますが、×1倍以上なら勝てる状態を終盤はキープしておきたいです。
もし他プレヤーにコイン大量投入で一発逆転ゴールされたとしても、コインを使い果たしているはずなので、終了時にコイン所持数で差をつけられるように序盤~中盤で貯め込んでおくと。
そして終盤は魔法の本マスにも停まりまくって、偽善者バリアーでほぼ無傷な自分に対して、相対的に他プレイヤーがダメージを受け、牛で順位を下げたり鷲でコインを減らしていくように仕向けます。

先にゴールされても逆転できるようにコインを貯めますが、3位以下で×1倍でも逆転できる20枚以上貯めるのはかなり厳しいので、順位ポイント2位以上を獲れるように終盤は前へ前へ出ていきます。
この前へ出て行くタイミングがかなり重要で、早過ぎるとコインの貯蓄が不十分な上に集中砲火を浴びるし、遅過ぎると順位ポイントが得られず逆転できなかったりします。

最近のプレイではこの戦略がハマるケースが多くて楽しいです。
後方でコインを貯めまくっていたら前に出るタイミングを逸して4位になった場合でも、順位ポイント差25ポイントをコインボーナス×3倍で逆転して勝利、ってこともあったりして、スゲー気持ち良かったです。

リスタート?

2009-06-01 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
1月末に嫁さんが首ヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)で入院してしまい、そこからずっとバタバタしていて自転車もブログも停まってました。

嫁さんは3月末に(無理矢理)退院しましたが、まだ痛みは取れていないので家事も十分にはできない状態。
入院中は子供の幼稚園の送り迎えの時間があるので勤務時間を短くしてもらうなど調整してましたが、日々の生活に追われていて、自転車に全く乗れませんでした。
当然、大改造計画には着手できないまま放置。
一番のとばっちりを食ったのは飼い犬のウニで、世話ができないので嫁さんの実家に預けられています。(でも本犬は幸せそうですが)

最近になってようやく少し余裕ができてきましたが、まだまだ本格的に自転車イジリに復帰できそうにありません。
運動不足解消や子供の自転車練習のためにチョロっと走りに行った程度。
なので当分、おバカなカスタムのネタは書けそうにありません。
乗れなかった時期に買ってた自転車雑誌ネタなどを、過去日付とかで少しずつ晒していこうかなと考えています。
どっちかっつーと、ストレス解消で遊んでいたWiiのゲームネタがメインになりそうな気もしますが…

嫁さんの入院中は、子供もずっと自転車に乗っていなかったので、ブランクが空いたせいか坂の上り下りがイマイチな感じ。
習得したハズの立ち漕ぎもできなくなってるし…子供の自転車練習もリスタートのつもりで、初歩からやり直そうと思ってます。