OZ.

Opened Zipper

GOCCIA GEV600 #29 タイヤ空気圧280kPa

2023-12-08 23:59:59 | 電動スクーターGOCCIA GEV600
電動スクーターGEV600の納車時に、タイヤの空気圧を注意事項として説明を受けた記憶があります。
定期的に空気圧をチェックすべし、とのことでした、
GEV600は空気圧が高めの設定のだそうで…280kPa(キロパスカル)となっていました。
キロパスカル?馴染みがないなあ。

ミニベロロードに履かせているタイヤSCHWALBE DURANO(451)の空気圧は85~115PSIで、いつもは100PSIちょいくらい入れています。
GEV600の280kPaって、PSI換算だと、どんなもんなんだろう…ほほう、40PSIですか。
ウチの車のタイヤの空気圧は2.0や2.2気圧(kgf/cm2=bar)でした。これは28~31PSIだそうで。ふーん。
ロードのタイヤの空気圧って高いな、パンパンだなとあらためて感じます。

GEV600にしばらく乗っていて、走行距離が800kmを超えたところですが、ちょっと乗り心地が変わって来た気がします。
そして当初よりバッテリーの減りが早くなってる気がします、
もしかしたら車の燃費と同じように、タイヤの空気圧低下が原因なのかな?と思ったので、確認してみました。

ガソリンスタンドに行かなくても車のタイヤに空気を入れられるように、ゲージ付きのフットポンプを以前買っていたので、GEV600に使ってみます。


▲BAL 高圧フットポンプ ツインシリンダー

差し込むときに少しエアが抜けたせいかも、ですが、200kPaも無い状態でした。
これはいかんな、ということでポンプを足でシュコシュコ踏んでエアを入れていきます。



シュコシュコシュコ…
1分もかからず280kPaになりました。
このフットポンプは車のタイヤの空気注入でも使っていますが、ツインシリンダーのお陰なのか、すぐにエアが入るので良いです。
良い買い物だったな。



GEV600のタイヤ空気圧を指定値に調整できました。ちょっとはバッテリー消費量が改善するかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。