松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

5・16演説会に難聴者の方をお誘いしています

2017年05月09日 | 福祉政策
 5月16日(火)18時30分から、やまと芸術文化ホール(シリウス)で、小池晃参議院議員・党書記長がお話しします演説会に難聴者の方々をお誘いしています。
 シリウスのホームページには、難聴者支援システム・当施設でのイベント開催時は、赤外線補聴システムをご利用いただけます。周囲の騒音や残響などの影響を受けにくくなり、音声を明瞭に聴くことができます。

 今朝も地域の方をお誘いして、参加しますとの返事を戴きました。
 受信機の機材がインターネットで調べました。
 
 R社は、赤外線ラジエターを設置することで部屋の隅々まで音声を届けることができます。赤外線レシーバーで受信した音声の聴き方は3通り。補聴器を使用しない方にもご利用出来ます。 
 ①誘導コイル付き補聴器で聴く。 
 ②外部入力端子付き補聴器で聴く。
  ③オープンイヤホンで聴く。

 I社は、赤外線コントロールアンプ、赤外線ラジエター、赤外線レシーバーの3つのユニットから成り立っています。赤外線レシーバーを装置すると、赤外線ラジエターの照射エリア内では、どの場所でも均一に明瞭な音声を聞くことが出来ます。
 赤外線レシーバーは専用の赤外線受信機で、赤外線ラジエターからの赤外線を受信し、音声に変換します。オープンイヤホンで直接聞くことができる他、誘導コイルあるいは外部入力を介して補聴器で聞くことが可能です。

 2社の説明を見ると、受信機が必要ではないかと思われます。
 今日(9日)午前9時を待って、シリウスに電話して機材は、シリウスで貸し出されるのか難聴者が持ち込むのかと、機材はどのメーカーを導入されたのかお聞きしましたら、解る職員は11時に出勤するので、回答は待って欲しいと言われました。
  難聴者の方のお誘いは、シリウスからの回答をお聞きしてから行動します。

最新の画像もっと見る