松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

情報公開制度で、文書が隠されていました

2020年01月29日 | 高座清掃施設組合・高座クリーンセンター

 昨日、以前私が提出を求めていた本郷ふれあい公園内の井戸の揚水試験データー7枚が公開されました。
 そのデーターを見て内容がおかしい事に気づきました。1月14日に私に公開されたA4サイズ30ページの文書(その内の20ページは工事写真)の内容と一致しないことに気づきました。
 新たに公開されたデーターと高座が保管している写真を比較したら、14日に私に公開された写真と違う写真が含まれています。
 14日に情報公開された写真と、高座の職員が持っている写真を比較して、全体ではA4サイズ40ページが保管されています、14日に私に提出された工事写真は20ページ程度の違いです。
 工事写真の半分は隠されて、公開されていませんでした。
 可能性を考えるとコピー作業のミスと思いますが、用紙20枚と40枚では直ぐに違いに気づくと思います。
 14日に公開された30ページの文書の問題は、最初の11月からおかしな動きでした。
 情報公開を求めた時に、井戸の書類は業者が保管して、高座では保管していないと驚くような説明でスタートし、12月末の情報公開請求では、工事が完了して業者から提出された文書を、情報公開を求めている私に連絡しないで、修正作業のため業者に渡したので、高座には文書が存在しないとの説明がされました。1月に発覚した工事写真は半分の枚数しか公開されていない問題にあきれるばかりです。

 


 


 
 


最新の画像もっと見る