松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

市や議会で発行している広報誌のイラスト等の使用での著作権問題。

2024年08月06日 | 市役所

 市の広報誌は、毎月2回配布されています。担当者に確認したら「広報あやせ作成業務委託 仕様書」7業務内容(3)紙面デザイン、イラスト作成及び編集作業が広報作成業者に渡されているとの説明でした。
 全国各地の自治体がフリー素材を利用してイラスト等の作成業者が自治体を訴えて裁判で損害賠償になっています。
 市の担当者にお願いしました。今回の仕様書の文面では
委託業者が他の資料を使用した場合、綾瀬市が利用したことで訴えられる可能性を否定出来ないのではないかと思います。
 広報の受託業者が、イラストや写真等は自社製品使用か、法的に著作権の権利関係の手続きが完了したものを使用するなどの文面で交わした方が安全と思います。
 市と受託業者で法的な問題での書類が出来たら、情報公開請求を行うので知らせて欲しいとお願いしました。
 全国各地の自治体がフリー素材を使用して、損害賠償を請求され支払っています。
 市や議会など各団体で、イラストや写真を使用しての印刷物があります。法的問題が解決しているのかの調査が必要と思いました。

 


最新の画像もっと見る