昨日22日に市役所の用事を済ませて、ロビーの会議日程を見ていたら気になる会議が有りました。
①10時~17時の時間帯で会議室を確保し(15時~16時40分)の会議時間となっています。②12~17時でリハーサルとして会議室を確保、③11~18時で会議室を確保して(15:10~17:00)防災と書いてあります。
直感的に会議室の利用は午後しか使用しないのに、午前中から会議室を確保して他の部署に使用させないパターンと思えたので、時間前から会議室を利用状況を確認しましたが、室内は暗いままでした。
②のリハーサルは、13時になっても誰も来なく、暫く過ぎてリハーサルの会場設定が始まりました。会議室が12時から確保されていると午前中の別の会議室利用は困難になりました。③会議開始は、15時10分からなのに11時からの会場準備が必要なのか疑問があります。会場準備は13時からでの2時間以上ありますので可能と思いました。
①10時~17時の会議室確保と③の事例は同じ課の事業ですが、①の状況を担当課に確認したら、会議室日程を複数日確保して、会議は別の日に決定して会議室のキャンセル忘れとの回答でした。
市役所の会議室が混んで確保出来ないとの訴えが有りますが、私が調べた3つの会議で問題が起きていました。