松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

座間の守谷浩一議員の応援に行って来ました

2016年08月13日 | 選挙
 9月18日告示、25日投票の、座間市議会選挙に向けて日本共産党は現職3議員が、暑い夏に政策を訴えています。
 今日13日(土)早朝から相武台前駅近くの、もりや浩一後援会事務所に激励に行きました。
 写真は事務所の前で、向かって左がもりや議員です。
 今日は午前も午後も、もりや議員がICレコーダーに吹き込んだ政策を地域で流しました。
 

 もりや事務所で見たポスター、8月28日(日)に衆議院議員の畑野君枝さんが、座間市内の各駅近くで3名の市会議員と一緒に街頭演説を行います。
 もりや浩一議員は、14時に相武台前駅南口。星野くみ子議員は、15時に座間駅ピアゴ前。
 中沢邦雄議員は、16時にさがみの駅クリエイト前。
 市議会議員の3名は、それぞれ近くの駅頭で訴え、畑野君枝衆議院議員は3か所で訴える予定です。


 

沖縄でオスプレイの訓練が激しくなり、コウモリやノグチゲラも見なくなって

2016年08月13日 | 爆音基地問題
 日本共産党沖縄県議団は12日、県にオスプレイの訓練が激しくなった地域でコウモリがいなくなったとの情報が寄せられており、オスプレイの飛行訓練による鳥獣などに対する生態系のかく乱について県として調査すべきではないかと申し入れを行いました。
 県議団は、米軍普天間基地のある宜野湾市、キャンプ・ハンセンのある宜野座村、北部訓練場のある東村高江で、6人から聞き取りを行いました。
 申し入れ文書では、実態調査と、オスプレイの発する爆音と低周波が人体や鳥獣などに与える影響について調査すること、県民に情報提供を求める「オスプレイ被害110番」(仮称)を設置することなどを提言しています。
 米ハワイ州では、12年に環境影響評価調査が行われ、オスプレイの飛行訓練によって鳥獣、特にコウモリに影響を与えるとして、2か所の飛行場で訓練が中止されています。
 ノグチゲラもオスプレイの訓練が激しくなった時期から見なくなったとの情報も寄せられています。
 (8月13日赤旗記事の抜粋)


 オスプレイ配備に向けた環境影響評価で、ハワイでは2つの飛行場での訓練が中止になっているのに、厚木基地周辺には約200万人が生活しているのに,オスプレイが飛来しています。
 米軍や日本政府は、私たち基地周辺で暮らしている日本人を、アメリカのコウモリ以下の扱いにしています。

ブログの訪問者数、議会の視察で一時的減少

2016年08月13日 | 日記
 8月8日(月)・9日(火)に、基地対策特別委員会で、福岡県行橋市と航空自衛隊築城基地の視察に行きました。
 ブログ訪問者数は、6日(土)207人、7日(日)203人、8日(月)201人、9日(火)122人、10日(水)135人、11日(木)171人、12日(金)192人と、視察2日目と帰宅後の翌日に訪問者が減少しています。
 毎日の活動を日記としてブログに書いていますが、行事等で書けないと見る人が大きく変化しています。