松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

なぜ、隠すの戦争の事実

2014年06月17日 | 日記

1952年(昭和27年)生まれの私は、戦争について色々な事を聴いて育ちました。建て替え前の熊本の実家の土壁に小さな穴が高い所に空いていました。母親に尋ねたら戦争中米軍機の機銃掃射で家の西側から飛んで来た飛行機から撃たれ、西側から東側に家の中を弾が抜けて隣の家の木に刺さった言いますが、両方の壁の穴の高さが少し違うだけで、幼い私は上空から撃たれた弾が横に飛ぶのが不思議でした。(映画等でみると爆弾は上から落ちて、機銃掃射は斜めに撃たれています。
家の西側の直ぐ近くの田んぼは、南から飛んでくる米軍機が7キロほど離れている熊本市内を爆撃する前に、爆弾を試しに落としたと母親が説明していました。
隣のおじさんは元憲兵で、中国大陸で若い女性を裸にして体内に隠されている品物を調べたと述べていました。
40年前に仕事で知り合った老人は、戦争中大陸で女学生をたくさん体育館に集めて、日本兵は武器をはずして集団強姦を行なった事を戦争の記憶として話していました。
ドイツは、戦争の戦後責任として、戦争犯罪者を探して今も裁判で裁いていますが、今の日本は戦争に過去の犯罪を無かった事にして、子どもたちをだまそうとしています。歴史のごまかしはいけません。(6月17日記)

 


綾瀬市の美味しいトウモロコシの収穫と販売始まる

2014年06月17日 | 季節の話題

市役所に向かう道路から、トウモロコシの畑が見えて緑の葉っぱが青々としています。テレビ放映で夏の北海道の焼きトウモロコシが有名で、夏の味覚の感覚になりますが美味し綾瀬市産の収穫時期は、6月7月が最盛期です。

綾瀬市の農業振興地域の畑の面積は163haで、色々な作物が作られています。市に確認したら、JAさがみにも連絡して戴き回答が有りました。

綾瀬のトウモロコシは、市園芸協会のトウモロコシ部会での大手スーパーなどでの流通と、道路の沿道販売や近くの無人販売での2通りが有ります。トウモロコシ部会の作付面積は,7,9ha、収穫時期は6月から7月の期間、種類はゴールドラッシュと恵味ゴールド、平成25年度収穫量は85トン600キロを部会委員9名で収穫されたと報告が有りました。スーパー等で綾瀬市産と表示されていたら美味しく食べて下さい。農家の方々がサイズや美味しさを保障して出荷していると、市の担当者が盛んに訴えていました。

また、部会員以外の方が、県道42号線主要地方道藤沢座間厚木線の沿線に何軒もパイプにシート張った小屋で安価で販売しています、新鮮で美味しいトウモロコシや同時に売られている野菜を買って家で調理して食べて下さい。

夏のスイカやブロッコリの時期にも、綾瀬市の情報を発信します、関係者の皆さんお楽しみにして下さい。