◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

“何でも名詞化”「非常に大きな影響をするので」って?

2010-06-27 08:27:49 | 気になる言葉、具体例
                                    大統領かっ
 いやぁ、ちょっと飽きてきましたね、でも、“何でも名詞化”シリーズ最終回ですから、まぁ読んでください。(~_~;)「非常に大きな影響をするので」は、アナウンサーか文化人か、はたまた一般の人か、それは覚えていないのですが、“何でも名詞かっ”どころではない、様々な問題を含む言い方です。
 「影響」に続ける言葉としては、「~がある」「~を受ける」「~を及ぼす」「~を与える」などがありますが、世の中で「与える」はちょっと使われすぎていますね。「損害を与える」ぐらいはいいですが、「混乱」「貢献」「暴行」「攻撃」に「与える」と続ける人がいるのは許せません。ちなみに、H・Y氏は「ご迷惑をお与えする」なんて言っていました。
 それに、「与える」なんて言うから、「影響する」という意味のつもりで「影響力を与える」なんて言ってしまうのです。いいですか、「影響力を与える」という意味ではなく、「影響する」という意味で「影響力を与える」と言っているのですよ。明らかな誤りなのですが、言っている本人は全く気づかない、こういう人が何人もいます。小倉智昭もその一人です。
 「非常に大きな影響を」と言ったのなら「及ぼすので」と続ければいいわけで、「影響をする」は誤りですが、「及ぼす」が出てこなかったのでしょう。ある単語に最も合う単語を選択できない、多くの日本人がそうです。私だって、合う言葉が出てこないことはあります。でも、言ってから、違うと思ったら言い直します。
 そもそも「非常に大きく影響するので」と言えば済む話なのですが、「非常に大きな影響」という、まるで何かの見出しのような、あるいは、カンペに書いてあるのを読んだような、最後が名詞の形でそのまま言おうとするから墓穴を掘るのです。とにかく長い、ごてごて、かと思えば、何か言葉が足りない、最初は長かったのをところどころ削除して短くしただけ、それで変になっても気にしない、このどちらかです。簡潔で分かりやすい日本語はどこへ行った?┐( ̄д ̄)г
 ところで、「ジャガイモを長く保存させる方法は?」なんて、CMで繰り返し聞かされていますが、「保存する」が正しいのですよ。これでまた何万人、何十万人、いや、何百万人の若者が誤りを脳にインプットされるのか・・・。「保存する」と考えなくても出てくる私たち(40代以上)ですが、30代以下の人たちのおかしな日本語を修正するのはもう無理なのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “何でも名詞化”「腐敗につれ... | トップ | 「動かせられる」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事