◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「実名報道専門家は」って?

2023-12-31 09:37:49 | 言葉についてあれこれ
                                   大晦日だからね

 「『特定少年』の実名報道専門家はどう考える?賛否両論ある中で…塙町強盗殺人事件・福島」という見出し(2022/5/13 19:03 YAHOO!ニュース 福島中央テレビ)、誰が書いた? 「『特定少年』の実名報道、専門家はどう考える? 賛否両論ある中で…塙町強盗殺人事件 福島」でしょ。
 「ウクライナ陸軍第58自動車化歩兵旅団は、同国東部ルハンシク州でドネツ川を渡河しようと、ロシア軍が架けた浮橋を破壊したとする映像を公開した。(中略)ロシア軍は最低でも、1個大隊戦術群に相当する兵員と渡河機材などを失ったとみている」(2022/5/16 12:41 AP 日本語翻訳・編集 アフロ)って、なぁんかおかしい( ̄" ̄)。
 「ウクライナ陸軍第58自動車化歩兵旅団は、同国東部ルハンシク州でドネツ川を渡河しようとロシア軍が架けた浮橋を破壊したとする映像を公開した。(中略)ロシア軍は最低でも1個大隊戦術群に相当する兵員と渡河機材などを失ったと見ている」でしょ。読点の位置が違えば意味が変わります。
 「美杉観光によると、当日朝バスに異常はなく、野口容疑者にアルコール反応などもないことから『フェード現象』が事故の原因だった可能性が高いと言います」(2022/10/15 17:12 文春オンライン)って、どうしても「朝バス」と読んでずっこけるのですよ( ̄" ̄)、こんな書き方は不親切。
 最後の「言います」も、「美杉観光によると」からの流れとして適当ではありません。「美杉観光によると、当日朝、バスに異常はなく、野口容疑者にアルコール反応などもないことから、『フェード現象』が事故の原因だった可能性が高いということです」でしょ。
 「SNSのメッセージなどにURLが貼られて届いても安全性が確認できない場合は、開かないようにしましょう」(2022/11/21 fuelle)って、なぜそこ( ̄д ̄)? 「SNSのメッセージなどにURLが貼られて届いても、安全性が確認できない場合は開かないようにしましょう」でしょ!
 「クロス箸をするあなたに『親に教わらなかったの?』など、と言われたくないと思うのは当然である」(2022/11/25 12:00 ウォーカープラス)って「…などと言われたくないと…」でしょ。箸の持ち方がおかしい人って、本来しなくていい苦労をしているのですからお気の毒( ̄_ ̄)。
 「そんな、被告の楽しみは酒を飲むこと(中略)母親はカレーを、隣人にあげてしまったことを謝ったが」(2022/12/14 17:02 石川テレビ)って、なぜそこに読点? 書いた人の癖なのか? どちらも読点は不要。母親を自殺させた被告男性は酒癖が悪いようで・・・、「酒は百薬の長」なんてうそです。
 「Aさん:母Bさん:長女(結婚して独立)Cさん:二女(母と同居)Aさんが亡くなり相続が開始しました」(2022/12/30 11:01 幻冬舎GOLD ONLINE)、相続人はBとC。「Aさん:母、Bさん:長女(結婚して独立)、Cさん:二女(母と同居)。Aさんが亡くなり相続が開始しました」でしょ。
 「1994年生まれの人の場合 ①西暦を10以下になるまで足していきます。1+9+9+4=232+3=5」(2023/1/2 18:00 charmmy)って、なぜそうなる? 1+9+9+4=23・・・、そっか、「1+9+9+4=23、2+3=5」ですね。そこ、ちゃんと区切らないと分からないからぁ <( ̄д ̄)>。
 「しかし犬にとって単に寝たきりで充実した生活を送ることができないのであれば、逝かせてやることが優しさだと思っています」(2023/1/8 7:55 Techinsight)って、このライターの書く文章はいつも読点がおかしくて非常に読みにくいのですよ( ̄" ̄)。
 「しかし、犬にとって、寝たきりで充実した生活を送ることができないのであれば逝かせてやることが優しさだと思っています」でしょ。「犬にとって…が優しさ」という流れが分かるように「犬にとって」の後ろに読点を入れ、「寝たきりになるなら逝かせる」を改めてそこから読んでもらうのです。
 「同サイトで、血統書付きのオスのパグの子犬を購入したクリスティーナ・メイキンさん(Christina Makin)が、TikTokに動画を投稿したところ注目を集めた」(2023/2/22 20:30 Techinsight)、中古品やペットの売買が行われているサイトを通じて買った犬の話です。
 「Techinsight」のライターには“共通の誤り”が多々あって、「クリスティーナ・メイキンさん(Christina Makin)」もその一つ。「同サイトで血統書付きのオスのパグの子犬を購入したクリスティーナ・メイキン(Christina Makin)さんがTikTokに動画を投稿したところ、注目を集めた」です。
 「カールさんの好きな、樹木の一つです」は「カールさんとティーナさんの古民家村だより(11)春のたのしみ」(2023/2/27)で聞いたナレーション、語りは永作博美( ̄д ̄)! 「好きな樹木」の「一つ」なのですよ! 「カールさんの好きな樹木の一つです」と一気に言わないと!
 「つまり外で飼われている犬の鳴き声がうるさいと近隣の人が、犬にブロックを投げつけるなど(中略)犬は、吠えるものだから、仕方がないという考えの飼い主と(中略)犬を室内飼いすれば、大丈夫という単純なものでは(中略)やはり近隣の人とは日頃から、コミュニケーションを取っておいた方が」って( ̄" ̄)、まだ続きがあります。
 「犬は、いろいろな理由で鳴きますが、それで他の人から暴行を受ける可能性があります。愛犬が、そのような被害を受けないために気をつけてあげられるのは、飼い主しかいませんので、しっかり近隣の人にも配慮しましょう」(2023/2/28 8:00 YAHOO!ニュース)、このライターの日本語力は非常に低く、これでも随分ましなほう( ̄_ ̄)。
 「つまり、外で飼われている犬の鳴き声がうるさいと、近隣の人が犬にブロックを投げつけるなど(中略)犬はほえるものだからしかたないという考えの飼い主と(中略)犬を室内飼いすれば大丈夫という単純なものでは(中略)やはり、近隣の人とは日頃からコミュニケーションを取っておいたほうが」でしょ。
 後半、「犬は」の直後の読点は、鳴くのも暴行を受けるのも犬なのであってもなくてもいいと思うのですが、「愛犬が」「あげられるのは」の直後の読点は不要です。「愛犬がそのような被害を受けないように気をつけてあげられるのは飼い主だけですから、しっかり近隣の人にも配慮しましょう」でしょ。
 「お腹を下にして横たわる呼吸が荒くなる体の水分が減っておしっこの量が少なくなるぐったりと寝ている目を開けていても動こうとしない」(2022/12/23 12:00 ねこのきもち WEB MAGAZINE)って、改行なし、読点なし、なぜ? 適切に区切ることは大事ですよ。いろいろ区切りをつけて、明日から2024年ですね m( ̄・ ̄)m。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ストレスと抱えやすい死亡率が」って?

2023-12-24 09:53:31 | 言葉についてあれこれ
                                   ストレスフリー

 「『神経症性』という要素が強い人はストレスと抱えやすい死亡率が高まる傾向にある」(2022/11/7 11:17 PRESIDENT Online)って、なんか怖い( ̄" ̄)。「ストレスを抱えやすく、死亡率が高まる傾向にある」ですよね。この内容でおばかミスって、ほんっと、やめて!
 「『言葉も出ない』月140時間の長時間労働で息子(25)自殺…」(2023/3/27 20:33 YAHOO!ニュース 長崎文化放送)って? 月140時間なんて余裕じゃないかと思いながら記事を読んだら「月に約140時間の時間外労働があったと」でした。この見出し、誰が書いた?
 「世界衝撃!ウワォ動画」(2023/4/5)で「このコップの裏には電線が巻いておりまして」と言った影山優佳、「電線を巻いてありまして」でしょ。「めざまし8」(2023/4/17)、演説会場の監視カメラの位置について「60m」というテロップに「600m」というナレーション( ̄" ̄)、正しいのは60m。
 「溶岩ドームとは、比較的粘り気の強いマグマが地表に噴出したときにできるドーム状の高まりである」(2023/4/25 6:52 現代ビジネス)、なんかビミョー( ̄" ̄)。「高く盛り上がって」ということかと思いながら読み進めたのですが、やはり「塊」ですよ。こんなこともあるのですね <( ̄д ̄)>。
 「伯父は病気で高いし、母親とカツラとユリの三人は葬儀に出席します」(2023/4/29 Grapps)って葬儀費用か? あ、「他界し」ね、笑っちゃうほどのおばかミス。こういうのを全く気にしていませんよね、誤字脱字すらチェックしない「TRILL」のライターもどき量産サイトだし。
 「3つの行にまたがる見出しを付けたい場合、左端のセルに見出しのテキストを入力し」は、Excelの「配置」「選択範囲内で中央」で「結合されているように見えるけれどデータは左端のセルにのみ入力されているという状態にする手順」の説明文(2023/5/14 13:02 東洋経済ONLINE)です。Excelの表を思い浮かべてもう一度読んでみて!
 「3つの行」で「左端」はおかしいでしょ、「横位置」の「配置」だから「3つの列」です。説明文で「行」と「列」を間違えるって( ̄д ̄)! さらに、「表は『画像』として張り込むこともできます。(中略)表を画像として貼り込むには」という表記揺れ( ̄" ̄)、「貼り込む」で統一すべし。
 「ヘンリー王子夫妻、カーチェイスに巻き込まれたのはホテル代をケチったため? 割引求めるも断れ」(2023/5/22 15:30 クランクイン!)、本文は「宿泊費の割引を求めたところ断られ、宿泊代を節約するために友人宅に滞在」でした。さらに「もし夫妻がちきんと支払い、ホテルに泊まっていれば」って、笑える ( ̄ー ̄)。
 「作風盗まれる? AIが出す指示の中に“自分の名前”が…アメリカで集団訴訟」という見出し(2023/5/22 18:52 YAHOO!ニュース 日テレNEWS)、おかしいと思って記事を見たら、やはり「実はAIに出された指示の中にカーラさんの名前が使われているのです」でした。見出しは誰が書いた?
 「通っていた小学校に『集団行動』が無く危ないと母に伝えたら…」は「gooいまトピライフ」の見出し(2023/6/12 15:31)ですが、どういうこと? 「BUZZmag」の記事は「集団登校がなくて危ない」でした。こういう誤りが多過ぎる・・・、まさか、狙いなのか? いや、どういう狙い!?
 「道を防いだのは…神秘的な白クジャク!純白の羽を広げた圧巻の“通せんぼ”が美しすぎると話題に」という見出し(2023/7/2 11:31 YAHOO!ニュース ABEMA TIMES)、誰が書いた? 記事は「行く手をふさぐように」で問題なし。ふさいだ、ふせいだ、惜しい( ̄" ̄)。
 「設楽原の戦いでは『ブラウスにベスト姿』の家康 ヨーロッパかぶれには意外な狙いも」(2023/7/2 11:01 YAHOO!ニュース デイリー新潮)って、誰が書いた? ブラウスにベスト姿の家康なんか見たことないぞ。記事は「信長がブラウスにベスト姿で家康の前に現れていても」でした。
 「タワマン撤去時のトラブル…。一部の損傷に大家が『全額補修代60万円』を要求!理不尽な請求に賃借人は困惑」(2023/7/13 11:02 YAHOO!ニュース 幻冬舎GOLD ONLINE)って、誰が書いた? 撤去で一部損傷って、工事中に近隣に迷惑をかけたのか? いや、違った、記事は「退去時の」でした。
 「三浦瑠麗に“個人情報”をバラされた元テレ朝アナ明かすが“勝訴までの1345日”」(2023/7/27 17:02 YAHOO!ニュース 週刊女性PRIME)、そこじゃない「が」、誰が書いた? 「元テレ朝アナが明かす“勝訴までの1345日”」でしょ。「YAHOO!ニュース」の人、いつもやっつけ?
 「保険の直見し/まだ間に合います!」って? これはタウン誌(2023/8)に出ていた広告なのですが、嫌でも目に入る、1円玉ぐらいの大きさの文字ですよ、それで「保険の見直し」のはずが「保険の直見し」って、どうして? なぜそうなる?
 「主催者である韓国の女性家庭部は謝罪することもなく開き直った。(中略)この行事は『女性家族部』という省庁が主催者名に名を連ねている」(2023/8/13 7:51 JBpress)、調べてみたら「女性家族部」でした。それと、「主催者名」の「名」は不要、「主催者として名を連ねている」です。
 「めざまし8」(2023/9/12)で「薬不足」のことを「処方箋不足」と言った堀池亮介アナ。画面に見える文字は「薬不足」でしたが、もしかして、台本に「処方薬不足」と書いてあったのでしょうか。それでつい「処方箋不足」と・・・、でもね、言ってすぐにおかしいと気づかない? 言い直せない?
 「弊社としも把握しており(中略)お客様には謝罪を申しあげ、当該配達員対しては(中略)14日の夕刻に出前館本部が該当の動画情報を伺い、カスタマーセンターに確認を行い内容の把握したため(中略)他の配達員様に対しても、同様の案件をおこさぬよう(中略)お客様並び利用者の方々にご不快な思いおかけし」って( ̄" ̄)。
 「出前館の配達員による衝撃的な行動が物議を醸し、事実かどうか出前館に問い合わせた。同日夕方、広報担当者から文書にて回答があった」(2023/9/16 12:16 女性自身)ということで載っていたのが上の文ですが、パニック気味? まぁね、大企業でも変な日本語の文書を出しますから <( ̄д ̄)>。
 「弊社としても把握しており(中略)お客様には謝罪し、当該配達員に対しては(中略)14日の夕刻に出前館本部が該当する動画情報を認識し、カスタマーセンターに確認して内容を把握したため(中略)他の配達員に対しても、同様の案件を起こさぬよう(中略)お客様ならびに利用者のかたがたに不快な思いをさせてしまい」でしょ( ̄_ ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「転がり放り出されて」って?

2023-12-17 10:05:04 | 言葉についてあれこれ
                                   ケージ、掃除中

 「手に職をもたないまま転がり放り出されてしまったのだ」(2021/11/13 10:15 週刊SPA!)って( ̄д ̄)! 「転がり…」と書いて、違うと思って消して、消したつもりが残ったとか? ネットで見る記事のほとんどはノーチェック? おばかミスでしょ!? 「手に職を持たないまま放り出されてしまったのだ」ですよね。
 「狭いゲージの中に押し込められた猫たち(中略)保護活動続けていくため(中略)自治体が捕獲するが可能となり、環境省は『ノネコ』の繁殖が広がる奄美大島において10年間で3000匹の駆除計画を計画しています」(2023/2/5 6:01 琉球放送)って( ̄" ̄)、誤字脱字チェックは必須じゃないの?
 「ケージ」を「ゲージ」と書く人がいまだにいるとは驚きです。「狭いケージの中に押し込められた猫たち(中略)保護活動を続けていくため(中略)自治体が捕獲することが可能になり、環境省は『ノネコ』の繁殖が広がる奄美大島において10年間で3000匹の駆除を計画しています」でしょ。
 「6月8日に、一家心中を考えたのか。スマートフォンで練炭自殺、カスボンベ自殺とか検索していた?」(2023/3/15 現代ビジネス)って( °°)。この内容で「カスボンベ」はない! 「6月8日、一家心中を考えたのか、スマートフォンで『練炭自殺』『ガス自殺』など検索していた?」ですよ。
 「本棚には本の飛び出しを防ぐ落下抑制テープを貼りましょう。滑り止めの抑制効果があり、棚の前端の空きスペースに貼るだけでよい防災グッズです」(2023/3/20 10:30 YAHOO!ニュース)って、変だと思って調べましたよ、落下抑制テープは滑り止め効果でもって本の落下を抑制するグッズ。
 「両親のきょうだい間差別と日々に苦しんだ20代長女が」(2023/3/26 17:02 現代ビジネス)、これを書いたのは、この際、はっきり言いますよ、恐ろしく日本語力の低いライターもどきです。「きょうだい間差別の日々に苦しんだ」か「きょうだい間差別に日々苦しんだ」、あるいは、ほかにも何かあるのに抜けちゃった?
 「他の客の寿司にわさびを乗せる行為(中略)なにもお話できないんです(中略)お話できないことばっかりで…(中略)気苦労が伺いしれる印象」(2023/3/27 6:00 女性自身)、「他の客の寿司にわさびを載せる行為(中略)何もお話しできないんです(中略)お話しできないことばっかりで…(中略)気苦労がうかがい知れる印象」でしょ!
 おや? 同じ媒体で同日同時刻に配信された同じ話題の記事(2023/3/27 6:00 女性自身)を見付けました。句読点が半角でぎっちぎち、上の記事とは別のライターが書いたものでしょうか、これがもぉ~めちゃくちゃ、10倍ひどい Ψ( ̄д ̄)Ψ。長いので2段に分けます。
 「少年がスシロー店内のボックス席で、金髪の少年が醤油のボトルや未使用の湯呑みを(中略)息子さんをつれていったことも(中略)お母さんも買い物に行くのは、日が暮れて辺り真っ暗になってから(中略)もう憔悴してきってるのよ(中略)私がこの野菜植えたいんだけどというと(中略)雑草がおいしげって(中略)やさしくて、親切な家族」
 「きいたことがない(中略)友だちと一緒に自転車にのってあそびにいってる様子をみかけてました。私が畑で大根ぬくのにくろうしてたら『おばちゃん、手伝うよ』なんていって、畑仕事をてつだってくれたりしてくれました(中略)親切でおもいやりのある子(中略)冬やすみの間だけ染めただけで、普通は黒い髪のまじめな子でなんです」
 ひょっとして、少年の近所の人から聞いた話をだーっと書き起こした、そのまんまなのでしょうか。そんなことある? いやいや、ありますよ、前にもそういう記事を見たことがありますからね、慌てるにも程がありますよ。そういうわけで、話し言葉はそのままに、読みやすいように整えます。
 「スシロー店内のボックス席で、金髪の少年が醤油のボトルや未使用の湯呑みを(中略)息子さんを連れていったことも(中略)お母さんも、買い物に行くのは日が暮れて辺りが真っ暗になってから(中略)もう憔悴しきってるのよ(中略)私が『この野菜植えたいんだけど』と言うと(中略)雑草が生い茂って(中略)優しくて、親切な家族」
 「聞いたことがない(中略)友達と一緒に自転車に乗って遊びに行ってる様子を見掛けてました。私が畑で大根抜くのに苦労してたら『おばちゃん、手伝うよ』なんて言って、畑仕事を手伝ってくれたりしてました(中略)親切で思いやりのある子(中略)冬休みの間だけ染めただけで、普通は黒い髪のまじめな子なんです」ですね。
 「ママ友5人で会員制スーパーへ…でも会員はたった1人!?」という見出しを見て、それでどうしたのかと気になって記事を見ました。主人公が葵さんで、ママ友の典子さんが葵さんに頼んで・・・という漫画を見つつ、そこに添えられた文章を読むのですが・・・( ̄" ̄)?
 「典子さんは某会員制スーパーに行ってみたいようですが、会員である葵さんはついに典子さんの圧に負け、典子さんのママ友たちも連れて某会員制スーパーに訪れました。同行者は葵さんと典子さん、そして葵さんの妹と典子さんの友達3人です」(2023/3/30 愛カツ)って? まず、「スーパーに」ではなく「スーパーを訪れました」です。
 葵、典子、葵の妹、典子の友達3人、計6人。「同行者は」ということは、この6人を引き連れていく○さんがいないといけないわけで、合計7人になりますが、漫画に○さんらしき人が見当たらず、やはり6人。ということは、「同行者」は、典子、葵の妹、典子の友達3人、合わせて5人ですね。
 見出しもおかしいですよ。「ママ友5人で」は合計5人という意味になり、葵の妹が数に入りません。「ママ友5人と」なら合計6人になりますが、葵の妹はママ友ではないので「ママ友たちと6人で」ぐらいでしょうか。見出しも記事も、なんかテキトーに書いていますね ┐( ̄д ̄)г。
 「かがのとイブニング」(2023/4/3)で「翌朝、再び作業が再開します」「神職が的に弓矢を放った後」と言った松岡忠幸アナ(NHK)、分かりやすい変な日本語連発( ̄д ̄)! 「翌朝、作業が再開します」「神職が的に矢を放った後」でしょ。
 「『くらもん』に視聴者から困惑の声を集めている。(中略)主語がない愚痴を繰り返し。その後、出演者が喋っている最中に口を挟んだり、その大きい身体が主演者と被ったりなどの行動が目立ったくらもん。(中略)黄色いお財布を首から下げている(中略)挙句の果てには」(2023/4/3 22:00 New's Vision)って( ̄д ̄)!
 「『くらもん』に視聴者から困惑の声が集まっている。(中略)主語がない愚痴を繰り返し、その後、出演者がしゃべっている最中に口を挟んだり、その大きい体が出演者とかぶったりなどの行動が目立ったくらもん。(中略)黄色い財布を首から提げている(中略)挙げ句の果てには」でしょ。そもそも見た目がねぇ・・・<( ̄д ̄)>。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「小学4粘性の」って?

2023-12-10 10:10:35 | 言葉についてあれこれ
                                   粘る粘る

 「小学4粘性の“バウムクーヘンをきれいに5等分する技”が便利そう!」という見出し(2022/12/22 11:45 ねとらぼ)、誰が書いた? 「小学4年生」でしょ。珍しいタイプの誤字ですが、誤字も何も気にしていない、おばかミス、やっつけということですよね( ̄" ̄)。
 「お供物にはカラスや動物が食い漁ると言う意見がある。(中略)自分の不注意で事故に合ってしまった飼い犬を供養するため、献花を置きにきた女性。(中略)女性は花をお供え物と捉えているが、老人はゴミを放置しているように見えている」、後日、女性の家の敷地内でその老人が事故死。つづく。
 「どうやら有名な社長だったらしく、老人の死を知って、多くの人々が花束を持って参列に現れた。(中略)人の思いが込められた品物についての賛否が多く寄せれ」(2022/12/30 15:00 ウォーカープラス)って( ̄д ̄)! 葬儀場ではなく外ですよ、他人の家の敷地ですよ ┐( ̄д ̄)г。
 「お供え物はカラスや動物が食いあさるという意見がある。(中略)自分の不注意で事故に遭ってしまった飼い犬を供養するため、献花をしに来た女性。(中略)女性は花をお供え物と捉えているが、老人にはゴミを放置しているように見えている」
 「どうやら有名な社長だったらしく、老人の死を知って大勢が献花をしに現れた。(中略)人の思いが込められた品物について、賛否、両方の意見が多く寄せられ」でしょ。合わない助詞、誤字脱字、状況に合わない言葉、足りない言葉、まぁいろいろありますね。なぜノーチェック?
 「さつまいもを並べ、常温の油をさつまいもが2/3ほど浸かるまで注ぎ入れ(中略)中火でいい揚げ色になるまで8~10分ほど揚げ(中略)常温の油でじっくり揚げることで甘味がアップ(中略)パリパリで美味しいい飴に仕上がります」(2023/1/3 16:01 CREATORS)って、常温で揚げるのは無理でしょ、だけど、おいしいぃぃぃらしい( ̄・ ̄)。
 「手軽に焼ける!ソフト系のクッキー。食べたらとまらない(中略)食べ応えのあるクッキー。1つで満足感が感じられますよ(中略)オーブン余熱180度スタート。(中略)12個スプーンですくって鉄板に並べます。(中略)天板で冷まします。(中略)ぜひ作って見てね」(2023/1/15 21:24 CREATORS)って( ̄д ̄)! 上の記事とは別の人。
 「食べだしたら止まらない」けれど「1つで満足感を得られますよ」って、どっち? 「予熱」は180度。「鉄板」には違いないが、オーブンだし「天板」でしょ。焼けたら「ケーキクーラー」で冷ます。画像はケーキクーラーなのに「天板」って? そして、「ぜひ作ってみてね」でしょ! おばかミスが止まらない <( ̄д ̄)>。
 「パリっとしたシーツをひっぺはがして寝るとき」(2023/1/15 12:20 まいどなニュース)は、たまたま間違った言い方を覚えてしまったのかな、そういうことはありますよね。身近な人から指摘されるまで気がつかないから、誰か「ひっぺがして」だと教えてあげて。
 「元々3分の1程空いた状態で始まっていたたらしく、止めに行こうと思ったときには時すでに遅しだったそう…」(2023/1/27 BUZZmag)、洗車機で、後部座席のドアを開けたままスタート、当然、中も泡まみれ。「もともと3分の1ほどドアが開いた状態で始まっていたらしく、止めに行こうと思ったが“時すでに遅し”だったそう…」でしょ。
 「『不便だが使っている』という人が16.3%、使わない人は14.4%と応えており、ガティブな人の割合は世代が上がるほどに増加」は「gooいまトピライフ」の要約(2023/2/5 10:02)です。「…と答えており、ネガティブな人の割合は…」でしょ。「ガティブ」って、不思議な脱字ですね。
 「ネガティブな人(不便だが使う/使わない)の合計を見てみると、10~20代でははずか14.9%」(2023/2/4 5:45 Sirabee)って「わずか14.9%」でしょ、これは分かる気がする。それにしても、「合わせて読みたい」が「併せて読みたい」に修正されるのはいつ? いや、永遠にこのまま、かな。
 「10ひどいと大家族全員で10人とかでいらっしゃる方もいます(中略)お子さんたちは落ち着かなく室内を歩き回り(中略)花を毎回持ってくれるご家族も(中略)衝撃のでは、鈴木さんの病院で実際にあった『花にまつわる非常識なエピソード』などを紹介する」(2023/2/9 19:32 FORZA STYLE)って( ̄" ̄)?
 「ひどいときは大家族全員、10人とかでいらっしゃることもあります(中略)お子さんたちは落ち着きなく室内を歩き回り(中略)花を毎回持ってきてくれるご家族も(中略)鈴木さんの病院で実際にあった衝撃的な『花にまつわる非常識エピソード』などを紹介する」といったところでしょうか。
 「家賃請求書を見た女性が唖然した・・・」は「gooいまトピライフ」の見出し(2023/2/10 8:46)で、記事は「家賃請求書を見た女性が呆然」でした。「…女性があぜん・・・」ならまだしも、なぜ「唖然した」なのか? 「…女性があぜんとした・・・」のつもりが、「と」が抜けた?
 「建物の建築基準について喫緊の深刻な懸念が立ち上っている。(中略)マンションの下半分が崩れ、そのがれきの上に建物の下半分が傾いて載る様子が(中略)義務づけらている(中略)16階建ての建物と横面と後ろ側が完全に崩れ(中略)たとえば日本は地震が多いにも関わらず」(2023/2/10 19:28 BBC News)って( ̄д ̄)!
 「立ち上っている(たちのぼっている)」って? 「懸念」は、出てくる、噴出する、広がる、などですが、もしかして「問題が持ち上がって」とごっちゃになった? 「下半分」が崩れ、その上にまた「下半分」が載るって? とにかく早くアップする、それしか考えていないからノーチェック?
 「建物の建築基準について深刻な懸念が噴出している。(中略)マンションの下半分が崩れ、そのがれきの上に建物の上半分が傾いて載る様子が(中略)義務づけられている(中略)16階建ての建物の側面と後ろ側が完全に崩れ(中略)例えば、日本は地震が多いにもかかわらず」でしょ。スピード優先、日本語めちゃくちゃって、どうなの?
 「徳川家康が築山殿と松平信康への処分を断れりきなかった理由とは─家臣の不始末は大将の不始末─」(2023/7/3 16:30 歴史人)って( ̄д ̄)! 何をどうしたらこんなことになるのでしょうか、「断りきれなかった」でしょ、アップする前にチェックしましょうよ。
 「めざまし8」(2023/7/21)、雷雨で道路が冠水、「立ち往生を警戒してか、ゆっくり進むトラックも…」というナレーション。乗用車は水しぶきをあげながら走り、トラックがゆっくり? ロードクリアランスが高いから普通に走れるでしょ・・・、よく見たら右ウインカーが点滅、なぁんだ、右折待ちだよ ┐( ̄д ̄)г。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「2.3キロ」「3、4年」って?

2023-12-03 10:19:36 | 言葉についてあれこれ
                                   60~70グラム

 テレ朝のニュースで地方テレビ局勤務らしき女性が「2.3キロ(にぃてんさんきろ)」と言ったとき、本当は「2~3キロ(にさんきろ)」だったのです。多分、原稿は「2、3 km」となっていたのでしょうね、まぁ、そんなふうに書いてあったら「にぃてんさんきろ」と読みますよ ┐( ̄д ̄)г。
 「にさんきろ」は「2ないし3キロ」ということですから「2~3km」と書きましょう。このようにちゃんと書いている人は意外に少ないのですが、書き方がおかしいとちゃんと読んでもらえませんよ。例えば、「にさんまい」なら「2~3枚」、「にさんじゅうまい」なら「20~30枚」です。
 「野良猫の平均寿命は3、4年と変化はありません」(2022/2/22 10:00 Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)って( ̄д ̄)! 「野良猫の平均寿命は3~4年と、変化はありません」でしょ! 「当院の患者さんでも、2、30代が多くいます」(2022/5/29 8:01 TBS NEWS DIG Powered by JNN)って( ̄д ̄)! 「20~30代」でしょ!
 「私が30年以上グダグダしていたのに対し、担当は二週間ぐらいで病院を探してきた」(2021/4/11 8:47 女子SPA!)って( ̄д ̄)! 「30年」と書いたのなら「2週間」でしょ、30も2も単なる“数”ですし、日、週、月、年、同類ですからね。
 「ウオノエはダンゴムシと同じ等脚類というグループの節足動物で、漢字で書くと『魚の餌』となります。彼らが口の中に帰省している様子を『魚の餌』に例えたのですが(中略)1匹の魚の口中に、大きなメスと、その数10分の1程しかない小さなオスが一緒に寄生していることも」(2021/11/12 11:00 TSURINEWS)って( ̄" ̄)?
 「口の中に寄生している」はすぐに分かりましたが、「その数10分の1程」は、その数、10分の1ほどしか「ない」? 「いない」じゃなくて? 小さなオス? 数じゃなくて大きさ? あっ、もしかして「数十分の1」なのか? ようやく「その数十分の1ほどしかない小さなオスが」なのだと分かりました ┐( ̄д ̄)г。
 「もう2度としないと約束してよ!」(2021/11/25 6:00 Techinsight)、「普通の食品メーカーであるなら、同じような失敗は2度と繰り返さないものだ」(2023/2/3 17:00 夕刊フジ)、よく見掛ける間違いですが、「二度と」は副詞で、「二度としない」「二度と繰り返さない」と書いて初めて「再びすることはない」という意味になるのですよ。
 「やらなきゃもったいない!旬の大根の1番おいしい食べ方を紹介します」という見出し(2023/2/15 12:35 サンキュ!)( ̄д ̄)! 最近はちょっと減ったような気もしますが、まだこういう書き方をする人がいるのですね ┐( ̄д ̄)г。「最も」の意味なら「一番」です。
 「人は何度も同じことを過ちを繰り返す?失敗を繰り返さないために私が始めた『反省ノート』とは」という見出し(2021/5/9 Yoga Journal Online)( ̄д ̄)! まず、「同じ過ちを」でしょ。それと、「繰り返す?」と「失敗を」の間にスペースを入れましょう。「!」や「?」の後ろは少し空けたほうが読みやすくなります。
 「『…したらいいんじゃない』と言われて」というテロップ( ̄" ̄)。そういえば、テロップには「?」がないような・・・。「いいんじゃない?」と言っているのなら「いいんじゃない?」と書かないと分からないのに、何とかしようという気持ちはないのかな?
 「両親『なぜ命を絶ったのか…』中1自死から2年 今だ続く調査」(2021/4/18 10:39 熊本日日新聞)、「1」は半角で「2」は全角って、このライターは表記のルールを決めていないようですが、「中1自死から2年、いまだ続く調査」でしょ。“すべて半角”が適しているフォントでないなら、1桁は全角、2桁以上は半角にすると読みやすいですよ。
 「全身に血液を送り続ける働きものの臓器です。(中略)1日にすると牛乳ビン約4万本(7200リットル)分にもなります。(中略)0・1~0・2秒ほどのわずかな“休息”は心臓にとって欠かせないものであり、心臓が死ぬまで拍動を続けることができる秘ひ訣けつでもあるのです」(2021/10/20 14:01 ラブすぽ)って( ̄д ̄)!
 このライターは表記について何も意識していないようです。「1」「4」が半角、「7200」が全角、牛乳ビン約4万本分が7200リットルなのに「分」が後ろってぇ( ̄" ̄)。「~」はいいですね、でも、「0・1」「0・2」なんて、原稿は縦書きだった? 「秘ひ訣けつ」って( ̄д ̄)?
 「全身に血液を送り続ける働き者の臓器です。(中略)1日にすると牛乳ビン約4万本分(7200リットル)にもなります。(中略)0.1~0.2秒ほどのわずかな“休息”は心臓にとって欠かせないものであり、心臓が死ぬまで拍動を続けることができる秘訣(ひけつ)でもあるのです」でしょ!
 「食欲不振で体重が12、3キロ減少」(2021/12/5 12:02 47NEWS)って( ̄д ̄)! 「12~13キロ」でしょ! 「大学生がアプリ運営者装いID入手、680万円不正送金…資産は1・4億円に」という見出し(2022/1/29 14:33 読売新聞オンライン)、「680万円」「1.4億円」でしょ!
 「識字力のない6~7歳児は19年の143万人(25・1%)が21年は239万人(40・8%)となり、66・3%増加した」(2022/2/9 8:39 ブラジル日報)って、「6~7歳児」「25.1%」「40.8%」「66.3%」ですが、ちょっと意味が分かりませんね、「ポイント」は使わないのかな?
 本作『「竜とそばかすの姫」』でも、声優初挑戦の中村に対して「歌は素晴らしいけど演技が残念」「ダントツで演技がヘタだった」「プロの声優を使ってほしかった」など、← 「gooいまトピランキング」の要約(2021/8/9 18:50)です。通常、引用部分を鉤括弧「 」に入れるのですが、この段落は、ややこしくなるので鉤括弧を省きました。
 「 」と『 』について、「goo」の要約は、本来「…『…』…」とすべきところが『…「…」…』になっていて、「 」をいちいち『 』に直すのが面倒だからなのかと思っていました。そして、いよいよ、どうでもよくなったのかとあきれ、記事(2021/8/8 10:00 サイゾーウーマン)を確認したら、なんと、そちらも同じでした Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 ○○氏は「誰しも「おひとりさま」になる可能性はあり、困らないように「自分ごと」として捉えてほしい」と話す。← これは、○○氏が上梓した本を紹介する記事(2023/11/5 10:03 現代ビジネス)の冒頭にあった文で、これも鉤括弧を省いてあります。
 鉤括弧の中は二重鉤括弧にしないと分かりにくいのですよ。「誰しも『おひとりさま』になる可能性はあり、困らないように『自分ごと』として捉えてほしい」ですが、強調の意味のダブルクォーテーションで「誰しも“おひとりさま”になる可能性はあり、困らないように“自分ごと”として捉えてほしい」でもいいですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする