◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「雪で滑りにくくなる」って?

2021-09-26 10:15:55 | 言葉についてあれこれ
                                  ドリフト?

 「○○するだけで雪で滑りにくくなる」は「gooいまトピライフ」の見出し(2020/1/28 8:46)ですが、記事は「警視庁の『靴を滑りにくく』するライフハック」でした。「雪で」と来れば「滑る」ですが、「滑りにくくなる」と続けたいのなら「○○するだけで雪でも滑りにくくなる」でしょ!
 「フランケンシュタインの誘惑」(2021/9/22)で「化学反応では説明つかないということになると、あとは、今の段階では核反応としか考えにくい…」と言った大学教授。テロップも「核反応としか考えにくい」でしたが、「核反応としか考えられない」もしくは「核反応以外、というのは考えにくい」でしょ。
 「邪魔な取っ手がなく、けがにも安全な作りになっています」って( ̄д ̄)! 何で見たか忘れましたが、こういった例はたくさんあります。「邪魔な取っ手がなく、安全な作りになっています」でしょ。どうしても「けが」を入れたかったら「邪魔な取っ手がなく、けがをしにくい安全な作りになっています」でしょ!
 「呼ぶと必ず近くに来てくれることはほとんどありません」(2019/11/14 12:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄д ̄)! 猫は気まぐれだから「呼んでも、ほとんどの場合、近くに来てくれません」ですよね、それは「呼ぶと近くに来てくれる、などということはほとんどありません」でしょ!
 「抗体は永久に持続しない可能性がある」は「とくダネ!」(2020/7/14)で見たテロップですが、お粗末ですね ┐( ̄д ̄)г。新型コロナウイルスに感染して抗体ができても3か月ほどで消えるようだという話なので「抗体は永久に持続するわけではないという可能性がある」ですよね、「抗体は永久には持続しない可能性がある」でしょ!
 「かためのビニール袋の噛み癖が!」は「どうぶつ投稿ランド」(2020/8/21)で見た訳の分からないテロップ( ̄д ̄)! 「噛み癖(噛み痕)のついたビニール袋」ではありませんよ、本当は「硬めのビニール袋をかむ癖が!」です。日本語をちゃんと書けるディレクターって、いる <( ̄д ̄)>?
 「新一だと隠す事に」は「この差って何ですか?」(2020/8/4)で見た、いいかげんなテロップ( ̄д ̄)! 新一は、怪しい組織の人たちに捕まり、薬を飲まされて子どもの姿になったが、毛利親子にはそのことを隠し、とっさに「江戸川コナン」と名乗ったわけで、「新一であることを隠すことに」でしょ!
 「猫は一通り飼い主であっても侵入者のチェックを行います。飼い主と確認が安心してから、自分の匂いを付けなおすために玄関で待っていることも」(2020/5/23 11:00 ねこちゃんホンポ)って Ψ( ̄д ̄)Ψ。「猫は、飼い主であっても一通り侵入者チェックを行います。飼い主であると確認して安心してから自分の匂いを付け直すため、玄関で待っていることも」でしょ!
 「本当に猫の具合が悪くて気に入ったご飯だけではなく食欲が無くなっている場合は病気の可能性があります。成猫が食欲不振で1~2一日食事を摂取しないと肝臓を傷めてしまい」(2020/6/8 11:00 ねこちゃんホンポ)も同じライター( ̄_ ̄)。
 必要な言葉がかなり抜けているのですが、「猫が、本当に具合が悪くて、気に入ったご飯しか食べないというだけでなく、食欲がなくなっている場合は病気の可能性があります。成猫が食欲不振で1~2日食事をしないでいると肝臓を痛めてしまい」でしょうか。言いたいことを文字にするのは難しい?
 「先人たちの底力 知恵泉 永六輔」(2021/6/8)のナレーションで、「永は、芸能関係者に片っ端から会っていきました。松竹新喜劇を立ち上げた渋谷天外、看板役者・藤山寛美、上方落語で実力を積んでいた桂米朝、そのほか、人形浄瑠璃や歌舞伎役者、などなど」と言った新井秀和アナ( ̄д ̄)!
 「実力を積む」って・・・? まだまだこれからというところなら「実力を養っていた」ですし、そこそこ実力があるなら「実力を蓄えていた」、すでにその実力を認められているのなら「実力を備えていた」です。で、どのくらいなのかな? 分からないから意味不明の言い方なのか?
 それと、渋谷天外、藤山寛美、桂米朝、人形浄瑠璃、歌舞伎役者、この中で仲間外れはどれ? 答えは「人形浄瑠璃」です。これだけが「人」ではありませんね、気がつきましたか? そういうわけで、「人形浄瑠璃の技芸員、歌舞伎役者」もしくは「人形浄瑠璃や歌舞伎の演者」です。もっと日本語を勉強しようよ( ̄- ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「手の届かないたかねの人」って?

2021-09-19 09:23:08 | 言葉についてあれこれ
                                  手が届く癒やし

 「僕なんかには手の届かないたかねの人でしたから」は「おみやさん」で聞いたセリフですが、「僕なんかには手の届かない高根の花でしたから」でしょ。「おびただしいほどのサメがいる」は「リーガルハイ」で聞いたのですが、「おびただしい」は「極端に多い」ですから「ほど」と続けるのは不自然、「おびただしい数のサメがいる」が自然です。
 「警察に差し出すつもりなんでしょ?!」は何かのドラマ(脚本 砂本量)で聞いたセリフですが、警察に、だったら「突き出す」でしょ。「正直、これほどまでにとは」は「佐々木譲サスペンス 制服捜査2」(脚本 峯尾基三)で川久保紀子(手塚理美)が言ったセリフですが、「正直、これほどとは」でしょ。
 「許しがたき」は「ミステリー作家六波羅一輝の推理(2) 京都・陰陽師の殺人」(脚本 田子明弘)で聞いた陰陽師(金子昇)のセリフです。「許しがたき」だからすぐに続きがあると思ったら、なかった ┐( ̄д ̄)г、ないのなら「許しがたし」でしょ!
 「Answer~警視庁検証捜査官」#9(脚本 池上純哉)で「君の異動は今に決まったことじゃない」と言った東出祐介(遠藤憲一)( ̄д ̄)! 「決まったことじゃない」だったら「今に」ではなく「君の異動は今決まったことじゃない」でしょ。あるいは「君の異動は昨日今日決まったことじゃない」とかね。
 そして、「警視庁の目の敵にはなりたくないでしょ?」と言った新海晶(観月ありさ)( ̄д ̄)! 「警視庁に目の敵にされたくないでしょ?」でしょ。「もうとっくに警視庁の目の敵になってます」と言った小暮茂雄(片岡鶴太郎)、「もうとっくに目の敵にされてます」でしょ、それが自然な言い方です。
 「ST赤と白の捜査ファイル」(脚本 渡辺雄介)、「世間的には悪人だとされる連中だ」「一人にさせてくれ」という赤城(藤原竜也)のセリフ。「世間的には悪人と目される連中だ」「一人にしてくれ」でしょ! また、「事件が明るみに出ないと意味ないからね」と言った少し後に「事件が明るみになった後」と言った青山(志田未来)、なぜだ!?
 さらに、「二度とここを動くな」と言った赤城( ̄д ̄)! 殺害される危険性があるから外に出るな、ここにいろ、「ここを動くな」と百合根に指示したわけです。一度外に出て殺されかけたのなら「二度とここを動くな」ですが、この場合、そのように指示するのは初めてですから「二度と」は不要です。
 「警視庁捜査一課9係season10」#7「殺人シナリオ」(脚本 岡崎由紀子)で「どうしてこういう小道具を、たとえセットの片隅に、置こうとなさるのか」と言った加納倫太郎(渡瀬恒彦)( ̄д ̄)! 「片隅に」の後、おかしな間があったので、台本に「たとえセットの片隅であっても」と書いてあったのを渡瀬がすっ飛ばした?
 2014年に一度書いたことがあるのですが、2019年6月末にまた放送されたので、再び書きます。「ごちそんぐDJ」(NHK)で植松哲平(ラジオDJ・パーソナリティ)が言った「トルコのアイスは伸び~るアイス、こうしてねばねばにすることで溶けて落ちにくくするわけよ」って、おかしいでしょ!?
 「溶けて」の次に来るのは「落ちる」、通常、アイスは溶けたら落ちます。「溶けて落ちるのを防ぐわけよ」か「溶けにくく、落ちにくくするわけよ」かですが、リズムを考慮して「こうしてねばねばにすることで溶け落ちにくくするわけよ」でしょうか。皆さんあれこれ考えてセリフを書いているのでしょうけれど、残念 ┐( ̄д ̄)г。
 以下、何かで見聞きした例ですが、「心を広めて」と言った人は「心を広く持って、寛大に」と言いたかったようで。「あんな偶然があるものですね」って、普通は「あんな偶然もあるんですね」と言います。「○○さん、すっかり見間違えました」って、きれいな衣装に着替え、見違えるように美しく、いや、もしかして別人なのか?
 「主役の座を開け放す」って「明け渡す」でしょ。「バブル現象が崩壊し」って、壊れるのは「現象」ではありませんね、「バブルが崩壊し」です。「不意打ちを突かれる」ってダブルで衝撃? 「不意を突かれる」か「不意打ちを食らう」でしょ。「夫が新聞を読んでいる間も妻はお弁当作りの手を緩めません」って、怖いよ、「手を休めません」でしょ。
 「相手に誤解を招く言い方=不快 にもなりかねます」は一般の人の文章にあったのですが、こういう人はたまにいます。まず、「相手に」ではなく「相手の」で、「なるかもしれない」なら「なりかねない」です。「相手の誤解を招く言い方=不快 にもなりかねません」ですよ、“決まった言い方”を知ることも大切です( ̄- ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「洗剤で洗うと油がなじんで」って?

2021-09-12 10:13:48 | 言葉についてあれこれ
                                  ハリネズミだよ

 「gooいまトピライフ」の要約(2019/9/29 13:39)に「彼氏が5年間育てていた鉄フライパンを、目を離した隙に彼女がタワシと洗剤で洗っていた」という「カップルが別れた理由」を書いてありました。まぁね、気持ちは分かります。
 そして、詳しく説明する部分が「なぜかと言うと洗剤で洗ってしまうと油がなじんで、焦げ付かなるからなんだとか」で、支離滅裂。記事は「洗剤を使っちゃうと、表面に馴染んでいる油の膜をはがしちゃうんです」ということで、洗剤はNGという話ですからね、この要約、どんだけいいかげんなんだっ o(`д´)o!
 「3週間ほど付き合って来た女性に対して暴力を振るい(中略)Facebookを通じて知り合い、交際して3か月程度だったという」(2019/12/14 5:50 Techinsight)って、つきあって3週間? 交際して3か月? どちらが正しいのかは不明。
 「畑や田んぼが多い道でしたが、バイト先から家までは5分の道のりだったので、誰もいない夜道でも怖いと思ったことはなかったのだそうです。その日もつい携帯を片手にのんびりと『ながら運転』をしてしまっていたといいます。すると…」(2020/9/1 20:00 ねとらぼ)って、徒歩かと思ったら、唐突に「ながら運転」って?
 この話の主人公は高校生なので自転車でしょうか? バイトからの帰り道で怖い目に遭ったようで、最後に「『防災グッズを持つ』『ながら歩きはしない』『夜道は歩かない』『後ろを振り返る』など、気を付けてほしいと注意を呼び掛けています」って、「防犯グッズ」ですよね、あれ? やっぱり徒歩だったのか?
 「伊藤が乗る車を追跡して停車させ現場に戻るよう掛け合うと(中略)ファンから悲痛の声が(中略)過去にも芸能界には、伊藤の他にも現場から離れてしまった芸能人の事件は存在する(中略)そのあまりもの衝撃映像に(中略)タクシー運転手は全治15日間のケガを負わせており」(2020/11/1 7:00 TOCANA編集部)って( ̄д ̄)!
 「伊藤が乗る車を追跡して停車させ現場に戻るよう説得すると(中略)ファンから悲痛な声が(中略)過去にも、伊藤以外に事故現場から離れてしまった芸能人はいた(中略)そのあまりの衝撃映像に(中略)タクシー運転手に全治15日間のけがを負わせており」でしょ! 事実をそのとおり書けないなんて、随分いいかげんですね。
 「保護団体を名乗る男性が、似た手口で提訴されて損害賠償請求を命じられています」(2020/12/4 8:47 女子SPA!)って、提訴されて損害賠償請求? 「保護団体を名乗る男性が似た手口で詐欺を働き、提訴されて損害賠償を命じられています」でしょ!
 これは猫の里親詐欺に関する話。被害者が“保護団体を名乗る人”から受け取ったメールが「申込みが少ししか着ておらず(中略)トライアル期間を眺めに設けますので」という具合で、私ならこの時点で終わりにします。「申し込みが少ししか来ておらず(中略)トライアル期間を長めに設けますので」ぐらい書けないなんて怪しいでしょ。
 記事を読むと、猫を引き取るまでのプロセスに「詐欺ではないか?」と感じる怪しい点が幾つもあります。詐欺師は、ちょっと変でも信じてしまう“カモ”を探しているわけで、日本語がおかしいのはただの力不足でしょうけれど、そこをスルーする人は“カモ”ですからね、変な日本語には注意しないといけないということです。
 「米国農務省は、4月始めにニューヨークにあるブロンクス動物園で、ライオンとトラの飼育員が後日新型コロナウイルスに感染していた事が判明し、また呼吸器症状も出ていたという事がわかりました」(2020/6/13 17:00 ねこちゃんホンポ編集部)って、「農務省は…わかりました」はおかしいと気づかない? 一度も読み返さないのか?
 「米国農務省の発表により、4月初め、ニューヨークにあるブロンクス動物園で、ライオンとトラの飼育員が新型コロナウイルスに感染していたことが判明し、呼吸器症状も出ていたということが分かりました」ですかね? いや、まだ何か違う。発症していたのに動物の世話をしていた? ありえない!
 よく分からないので、複数のサイトの記事を読みました。「無症状の飼育員から感染したと思われる(中略)トラとライオンに咳の症状があり」(ナショナル ジオグラフィック)、「トラとライオン5頭が呼吸器系の症状を(中略)飼育係1人の無症状感染が確認されて」(CNN.co.jp)、ということは・・・。
 「米国農務省の発表により、4月初め、ニューヨークにあるブロンクス動物園で、飼育員が新型コロナウイルスに感染していたことが判明し、飼育員は無症状ですが、ライオンとトラに呼吸器症状が出ていたということが分かりました」でしょうか。いいかげんな記事がたくさんありますから気をつけて Ψ( ̄д ̄)Ψ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「手縫いで塗っていく」って?

2021-09-05 09:23:49 | 言葉についてあれこれ
                                  手作りした2階

 「両方の生地を手縫いで塗っていくのですが(中略)2カ所くらいに分けて綿を入れた後に仕切りとして軽く塗ってしまう(中略)綿を入れ終え空いた部分を縫って仕上げると(中略)端から30cmくらいのカ所に(中略)手作りで作ると愛情も感じて」(2020/8/22 9:00 ねこちゃんホンポ)、このライターはいつもやっつけ( ̄_ ̄)。
 「両方の生地を手縫いで縫い合わせていくのですが(中略)2か所くらいに分けて綿を入れた後に仕切りとして軽く縫ってしまう(中略)綿を入れ、開いた部分を縫って仕上げると(中略)端から30cmくらいの箇所に(中略)手作りすると愛情も感じて」でしょ。
 「病院に頻繁に通わねばなず、結局、職場を退職して(中略)『今回にの喘息はやっかいだわ』と(中略)いっしょに聞きにいくことに(中略)抗がん剤を半年間行うも、M美さんは新たに脳の転移が見つかって(中略)健診(検診)をうけてほしい(中略)僕は気づいてあげれませんでしたが、夫側も互いに健康を気づけ和える関係性を作ってほしい」
 誤字・脱字・余字、重複、助詞の誤り、まだ続きがあります。「つらい経験をお話いただいた(中略)母親たちは日々時間に追われ、自分の髪の髪をとかししたり、ゆっくり入浴する時間すらないときがある(中略)疲れが溜まっていんだから(中略)見つめてほしいのだ」(2021/7/4 8:02 現代ビジネス FRaU編集部)って、分かってない <(`^´)>。
 「病院に頻繁に通わねばならず、結局、退職して(中略)『今回の喘息はやっかいだわ』と(中略)一緒に聞きに行くことに(中略)抗がん剤治療を半年間行ったが、M美さんは新たに脳への転移が見付かって(中略)健診(検診)を受けてほしい(中略)僕は気づいてあげられませんでしたが、心身の不調に互いに気づける関係になってほしい」でしょ。
 「つらい経験をお話しいただいた(中略)母親たちは日々時間に追われ、ゆっくり入浴する時間はもちろん、自分の髪をとかす時間すらないときがある(中略)疲れがたまっているのだから(中略)見詰めてほしいのだ」ですよ。きちんとチェックできる人は誰もいないということか( ̄" ̄)?
 「私も犬と一緒に生活することで人生が変わった一人となります(中略)『外にでかけることが多く』なりました(中略)動物を撫でると『幸せホルモン』というホルモンが(中略)今一度最期まで犬の世話できるかどうかしっかりと考えてから犬を飼うか決めることをおススメします」(2020/8/19 20:00 わんちゃんホンポ)って?
 「私も犬と一緒に生活することで人生が変わった一人です(中略)『外に出掛けること』が多くなりました(中略)動物をなでると『幸せホルモン』が(中略)いま一度、最後まで犬の世話をできるか、しっかり考えてから犬を飼うかどうか決めることをお勧めします」、「最期」というより「最後」、飼い主にはまだやることがありますから。
 「最期の動画では、シャオさんがクレーン運転室と思われる場所でカメラに向かってダンスをしながら話をしており」(2021/7/28 5:00 Techinsight)って、これも「最後」です。直後にシャオさんは高所から落下して亡くなるのですが、最後に映っているのは周囲の鉄の骨組み等です。「最期の動画」には悪意すら感じますが、単純ミス?
 「自宅に押し寄せる洪水を生中継、死亡した女性の最後の動画」(2021/8/26 17:00 CNN.co.jp)というのもありました。これは「最後の動画」でいいのですよ、いいのですが、自分と家族の命を守ることを優先せず、自宅が濁流にのまれる中で、フェイスブックでライブ中継をしていたというのが何とも恐ろしく、残念です。
 「差別に関する知識の乏しさと放送陣としての感度の低さ」(2021/8/26 14:18 デイリー)って( ̄д ̄)! “BPOの指摘”は「差別に関する知識の乏しさと放送人としての感度の低さ」です。「放送人としての感度も…」というのもありましたから、間違いなく「放送人」です。
 ところで、“BPOの指摘”に「番組スタッフの基本的知識が決定的に不足していたこと、放送に携わる者が当然に持っているはずだと期待されている“感度のアンテナ”が低かったことが深刻な事態を招いたのではないか」というのがあったのですが、「アンテナの感度」が低いのではないかな~と( ̄- ̄)。
 「放送人としての感度も低いまま番組制作に携わっていくとその番組が人を苦しめることにいつまでも気が付かないことになりかねない」というのもあったのですが、「差別」を「日本語」に置き換えても成立しますね。「日本語に関する知識の乏しさと放送人としての感度の低さ」ですよ、「放送人としての感度も低いまま番組制作に携わっていくとその番組が日本語を崩壊させる」ですよ、ね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする