◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「動かせられる」って?

2010-06-30 20:42:31 | 気になる言葉、具体例
                          クルミ一つで持ち上げられるのだ
 職場で「並び替え」を連発するA君(例の若者)、エクセルの「データ」のプルダウンメニューには「並べ替え」と書いてあり、A君はそれを毎日見ているはずですが、やはり「並び替え」と言っています。・・・と書いている最中に「並び替えたらどうなるか」というナレーションが。( ̄д ̄)ダラケッ!
 最近は「並べ替え」もよく見かけるようになったのに、なぜ「並び替え」のままなのか。たまたま先に「並び替え」が脳にインプットされ、それが正しいかどうかなんて気にしたことはない、だから、その後「並べ替え」を何度目にしようと、「並び替え」が間違いかもしれないとは思わないのでしょう。いや、むしろ「並べ替え」を間違いだと思っているんじゃぁ・・・新人類様だし・・・( ̄~ ̄)?
 A君との会話でやはり「並び替え」と言うBさん(この人も例の若者)は自分のことをKYだと言っていたのですが、たまたま彼女のやった仕事をチェックする機会があり、全く同じパターンの誤りを延々と繰り返しているのを見て妙に納得しました。A君は絶対的自信を持っているから、Bさんは気づくという感覚が鈍いから、結果として「ひょっとして違うんじゃないか」と全く思わないのですね。
 さて、そのA君が「動かせられる」と言うのを聞きました。やはり「並び替え」だけじゃない、これからもいろいろ出てきそうですが、なにしろ本人に直す気がないから・・・。そして、その日のうちに、今度はテレビで「選べられる」とだれかが言ったのを聞きました。もうすでに想像を超える範囲に広がっている?<(`^´)>ウンムゥ
 そういえば、巨大な餅を持ち上げるという行事をテレビで紹介していたとき、「男性でも持ち上がらないくらい」と一般女性が言ったのですが、テロップは「男性でも持ち上げられないくらい」となっていました。う~ん( ̄・ ̄)? これは「男性の力をもってしてもこの餅は持ち上がらない」ということですからそのまま「持ち上がらない」と書けばいいわけで、わざわざ書き変えることはないですよ。ま、気持ちは分かります。
 「動かせる」「選べる」が自然に出てくる人は幸いです。「並び替え」を変だと感じる人は幸いです。先日、Bさんに「並べ替え」が正しいのだと言ったのですが、その数日後にまた「並び替え」と言ったので、再び「並べ替え」だよと言いました。Bさんは、直す気がないわけではありません。「あ、ほんとだ、気をつけます」と言うのですよ、言うのですが、直らないのです。やはり言っても無駄なのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “何でも名詞化”「非常に大き... | トップ | 「反対の声もひっし」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事