◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「お使いできません」って?

2023-10-29 09:54:23 | めちゃくちゃな敬語
                                  いいよ、あげるから

 「当店では○○はお使いできません」と印刷された貼り紙をミスドの入り口で見ました( ̄_ ̄)。「使う」を尊敬語「ご(お)~になる」にすると「お使いになる」ですから「当店では○○はお使いになれません」ですが、「当店では○○はご使用いただけません」ぐらいなら書けるでしょ!?
 「言いたいことがあるならおっしゃいなさい」は「犬神家の一族」(脚本 根本ノンジ)(2018/12/24)で犬神松子(黒木瞳)が言ったセリフ( ̄_ ̄)。「おっしゃる」の命令形は「おっしゃい」、「なさる」の命令形は「なさい」、ですが、「おっしゃい」だけで成立しますから「なさい」は不要です。
 「大下容子ワイド!スクランブル ピックアップNEWS」(2023/3/24)で「~のためになさってくれていることを」というナレーション(ウィリアム皇太子の言葉として)が聞こえたのですが、「~のためにやってくださっていることを」のほうがいいわけで・・・、惜しい( ̄" ̄)。
 「京コトはじめ」(2022/4/22)で「…活躍されていらっしゃいます」と言った森田洋平アナ、くどい <(`^´)>。「活躍する」+「~ている」ですよね、後ろの「~ている」だけでいいのですよ、「…活躍していらっしゃいます」と言えばいいのです、それで十分!
 「ご覧になられた皆様に大変不快な思いをさせてしまったこと、またお客様ならびに関係各位には」(2023/4/30)は広島マツダが公式サイトに掲載した謝罪文の一部で、最大級の敬語のつもりでしょうけれど、「ご覧になった皆様に」で十分。「またお客様」は「また、お客様」、読点が必要です。
 「ご予約のほうお取りしてご来店ください」と言ったのは「HABスーパーJチャンネル」(2022/10/4)に登場した店員さん。なんか無理していますね、「~のほう」は気持ち悪いし「お取りして」は謙譲語だし。敬語を知らないのなら「予約してご来店ください」と言えばいい <( ̄д ̄)>。
 「めざまし8」(2023/7/28)で「~さんにご出演していただきました」と言った岸本理沙アナ、「ご出演いただきました」でしょ! 「リフレッシュ」(2023/8/3)で「一緒にお伝えしてもらいます○さんです」と店員を紹介した尾﨑侑美アナ(石川テレビ)、「一緒に伝えてもらいます…」でしょ! 知らないけど敬語のつもり、か ┐( ̄д ̄)г。
 「ギュッ!と石川 ゆうどきLive」(2022/10/20)で長村真里 気象予報士が「一円玉天気」という言葉を紹介し、「お聞きしたことないですか?」と言いました( ̄д ̄)! 「お聞きになったことはないですか?」と言えないのなら「聞いたことないですか?」と言えばいい。「一円玉天気」は、崩れない、安定した晴天、だそうです。
 「そういうかたもいらっしゃいますね」だの「あおり加害者のかた」だの言う藤井靖。車を追い越して前に回り、蛇行運転、かなり悪質な加害者です。加害者の心理に詳しく、カウンセリングもしているようですが、加害者は加害者ですから、「そういう人もいますね」「あおり加害者」と言って!
 「スマホのながら運転をされてたんです」と言ったのは、ながら運転の車に危うく衝突されそうになった車の運転手(2022/11/3)<(`^´)>。メディアの取材を受けている人は大概こうですが、芸能人の謙虚アピールに影響され、自分の頭で考えることを放棄していますね。
 「めざまし8」(2023/8/18)で、二人乗りのバイクが車に追突し、被害者の制止をかわして逃げた、そんな映像が流れ、追突された被害者が「当て逃げされたかた、ちょっとどうしても見つけたいなと」と言い、テロップも「当て逃げされた方 どうしても見つけたい」でした Ψ( ̄д ̄)Ψ。“当て逃げした不届き者”になぜ尊敬語?
 「バイクで車に追突してお逃げになったかた、お話ししたいことがございますので○○署までお越しください。なお、事故の様子につきましては、前方・後方ともにドライブレコーダーの画像がございますので、速やかに出頭なさいますようお願いいたします」という文を添え、モザイクなしで画像を公開したら? だめ?
 「ワイドナショー」(2023/8/20)でも「犯罪行為に及んだかた、さわったかた」って、セクハラ事件の犯人に「犯人様、さわったかた、速やかに警察署に出頭なさいますように」か <( ̄д ̄)>。石山アンジュも「容疑者のかたがたが」(2023/10/12)だし、羽鳥慎一も「違法にやっているかたも」(2023/10/19)だし( ̄д ̄)!
 「お仕事柄、たくさんのご夫婦の離婚やDVの案件などの御相談に乗ってきたのですが」は一般人の文、「私のそばでお仕事を見たりしています」(2020/6/23 22:00 ねこちゃんホンポ)、「お仕事のとき」と言った俳人の夏井いつき、「お仕事で行ったことがあるんですけど」と言った成海璃子(2023/3/4)、自分の仕事に「お」は不要 <(`^´)>。
 「今週は佐々木アナウンサーお休みのため…」と言った大下容子アナ(2022/3/14)( ̄" ̄)。すっかり定着してしまっていますが、「お休み」の気持ち悪さは消えないのですよ。ましてやアナウンサーなら「今週は佐々木アナウンサーが休みのため…」と言うべきだと思います。
 「市会議員のほうになりまして」と言った人(2023/2/19)、「~のほう」はものすごく気持ち悪いのですよ <(`^´)>。言っている本人は上品だとか謙虚だとか意識しているのでしょうけれど、幼稚に聞こえるだけです。もしかして、何だかよく分からないけど市会議員になっちゃった、とか?
 「直撃LIVE グッディ!」のADが「どういったご理由でこちらのほうに来られたんですか」と言い、テロップも同じでしたが、はっきり言いますよ、おばかです。「ご」なんて要らないし、「~のほう」も要らないし、「どういった理由でこちらに来られたんですか」でしょ!
 「きょうの健康」(2023/2/14)で「参考にされてください」と言った岩田まこ都アナ(フリー)、「『この方はご妊娠されてますよ』、年配の男性に怒鳴られるも隣に座っていた救世主に救われた」という見出し(2023/7/6 CoordiSnap)、「参考になさってください」「このかたは妊娠なさってますよ」でしょ。尊敬語「なさる」は便利ですよ。
 住宅メーカーを紹介する番組(2023/10/21)で「何度ご利用しても…」と言った久保田啓介アナ(石川テレビ)、「何度利用しても…」でしょ! 「ごゆっくりしていってくださいね」はCMのセリフですが、「ゆっくりしていってくださいね」でしょ。とにかく「ご」を付けておけばいいと思ってる?
 例えば「では、ごゆっくり」と言って去っていくならいいのですけれどね、「お楽しみにしてください」もたまに聞こえてきますが、「楽しみにしていてください」か「お楽しみに!」ですよ。頭に「ご」を付けさえすれば敬語になると思っているのでしょうけれど、そんなことはありませんよ( ̄_ ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ピントが合わずに見えにくい」って?

2023-10-22 09:54:37 | 言葉についてあれこれ
                                  ピントが合わず

 「ピントが合わずに見えにくい場合と」と言った船越英一郎( ̄д ̄)! 通販CMのセリフですが、「切っても切り離せない」もそうですし、この人はいつも変な日本語をそのまんま言っちゃうんですよ。全く気がつかないのか、それとも・・・。「合わずに」ではないのですよ、「ピントが合わなくて見えにくい場合と」が自然な日本語です。
 「今年も全てのプログラムを実施できずに終了」(2019/10/27 5:00 茨城新聞クロスアイ)って、どうですか? すごく久しぶりに出てきた表現なので考え込んでしまいました。事故が起きて花火大会が途中で終わりになってしまったという話で、「プログラムを最後まで実施できずに終わってしまった」ですから、まぁ、いいかなぁ( ̄・ ̄)。
 「商品にならずに捨てられていた」と言ったのは、その捨てられていたものを工夫して商品化した人です。でも、これはちょっとむずむずしますよ。「商品にせずに捨てていた」ならいいのですが、「商品にならないから捨てられていた」ですから「商品にならず、捨てられていた」でしょ。
 「きょうの料理」(2021/6/29)で「ナスが油を吸い過ぎずに」と言った原大策アナ( ̄д ̄)! アナウンサーなのに、「吸い過ぎず」と言わないといけないところで「~ずに」はいけません。「~ずに」と「~ず」を区別できないアナウンサーがいるから日本語が崩れていくわけで <(`^´)>。
 「先人たちの底力 知恵泉 日本刀」(2021/7/20)で「相槌がうまく打てずにリズムがばらばらになってしまう」と言った新井秀和アナ( ̄" ̄)、これでなぜアナウンサー? というぐらい日本語力が低い。「相槌がうまく打てず、リズムがばらばらに…」でしょ! ほんっと、NHKのアナウンサーって( ̄д ̄)!
 「科捜研の女 20」#9(脚本 戸田山雅司)で「証拠が固まらずに逮捕には至らなかったんだ」と言った土門刑事(内藤剛志)。この脚本家は「~ずに」「~ず」を区別せず、「相棒」でも変な「~ずに」を役者に言わせています。変だと気づかない俳優もいけませんね、「証拠が固まらず」ですよ。
 「絞り過ぎずに、ちょうどいい感じ」と言った福田ちづる(NHK「さらさらサラダ」に出ているタレント)(2021/12/22)( ̄д ̄)! 絞り過ぎないのがちょうどいい感じなのですよね、絞り過ぎていないからちょうどいい感じなのですよね、ですから「~ずに」ではなく「絞り過ぎず」です。
 「スッキリ」(2022/6/1)の「目が回って立てずに歩けないので救急車を呼んだ」というテロップとナレーション( ̄д ̄)! めまいがひどくて立てない、立てないから、当然、歩けない、それは「目が回って立てず、歩けないので、救急車を呼んだ」でしょ!
 「お役に立てずにすみませんでした(中略)なかなかそこまで理解が出来ずに、すいませんでした」(2023/4/2 9:02 現代ビジネス)って( ̄д ̄)! 「お役に立てなくて・・・」ですよね、「お役に立てず、すみませんでした(中略)なかなかそこまで理解できず、すみませんでした」でしょ!
 「親からけなされ続け…褒められず育ったのは私だけ?」という見出し(2021/12/20 17:20 ママスタセレクト)は珍しい逆パターン。これこそ「褒められずに育ったのは」ですよ、「褒められないで育った」ですからね。「親にけなされ続け…褒められずに育ったのは私だけ?」でしょ!
 「明日をまもるナビ(38)『宇宙からの災害 小惑星衝突に備える』」の放送内容、「宇宙からの災害・小惑星衝突に備える▽落下しないでも建物が破壊!衝撃波の脅威とは」(2022/4/24 8:35)って( ̄д ̄)! 小惑星は、落下しなくても建物が破壊されるほど衝撃波がすごいらしい( °°)。
 「特別な洗剤を使わないでも汚れを落とせる『効果抜群の組み合わせ』とは?」(2022/11/21 20:52 サンキュ!編集部)って( ̄д ̄)! 「特別な洗剤を使わない、それでも汚れを落とせる」をテキトーに縮めて言った? いけませんね、「特別な洗剤を使わなくても汚れを落とせる」ですよ!
 「書かないでもわかるだろう、説明しないでもわかるだろう」(2023/5/29 14:48 おたくま経済新聞)って、ださっ<( ̄д ̄)>。「書かなくても」「説明しなくても」でしょ。日常会話なら「書かんでも」「説明せんでも」などと言いますけどね、「~ないでも」なんて書くのはみっともないから (`^´)。
 「説明が充分に行き届かなく、申し訳ございません」(2021/12/8 PRESIDENT WOMAN Online)って( ̄д ̄)! 「説明が十分に行き届かず、申し訳ございません」でしょ! この中途半端で気持ち悪い「~なく」は報道番組のアナウンサーから始まったような気がしますが、ほんっと、何してくれちゃったんだぁ Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 「氷を捉えられなく」と言った元アスリート( ̄д ̄)! スピードスケートの選手が転倒したことについて“解説”、だからそんな言い方になったのでしょうか。この人もおばかアナウンサーの影響を受けたようで、そうでなければ「氷を捉えられなくて」と言ったでしょう。「~なくて」は「~ず」ですよ、「氷を捉えられず」でしょ!
 「Live News it!」(2022/7/5)で「この真偽は分かっていなく」なんて聞こえましたよ、誰が言った? アナウンサーなら「分かっておらず」、一般の人なら「分かってなくて」ですよ。ハッカー(?)が中国人10億人分の個人情報を20万ドルで売却すると言っているらしいけれど・・・?
 「リフレッシュ」(2022/12/2)に登場したスーパーの店員さん、ある商品について「化学肥料を使っていなく」と言いました。事前に原稿を準備して本番に臨んだはずなのに、こんな? こういうものだと思い込まされているのかな ┐( ̄д ̄)г? あのね、「化学肥料を使っておらず」ですよ。
 「結婚式の”衣装合わせ”に義母同席!?好みが合わなく全く決まらず…」(2022/12/19 MOREDOOR)って( ̄д ̄)! 「好みが合わなくて全く決まらず…」もしくは「好みが合わず、全く決まらない…」、どっちがいいですか? 好きなほうをどうぞ。
 「『ハプニング』はこれでは終わらなく涙!」(2023/1/14 MOREDOOR)って( ̄д ̄)! 「『ハプニング』はこれでは終わらなくて、涙!」「『ハプニング』はこれで終わらず、涙!」「『ハプニング』はこれだけでは終わらず、涙!」「『ハプニング』はこれで終わりではなく、涙!」、どれがいい?
 「布団をめくると”毛”!?清掃が行き届いてなく”ハプニング”続出!!」(2023/1/18 MOREDOOR)って、おや? 連続ですね、こういう書き方をするものだと思い込んでいるライターもどきのようで、はっきり言いますよ、おばかです。「清掃が行き届いておらず“ハプニング”続出!」でしょ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「寝起きが悪い」って?

2023-10-15 09:53:24 | 言葉についてあれこれ
                                   起きてきた

 「臨場 第一章」#9(脚本 坂田義和)で小松崎周一(伊武雅刀)が「未解決事件を抱えたままでは寝起きが悪い」と言いましたよ( ̄д ̄)! 「寝起きが悪い」って、起きてすぐで機嫌が悪いガキンチョか( ̄ー ̄)? そういうのは「寝覚めが悪い」でしょ。
 「息子は加害者?被害者?『お前だろ!』クラスで疑われた息子!無実を晴らしたい」という見出し、さらに、記事も「息子の無実を晴らすため、私は担任の先生に電話をかけました」(2022/3/3 14:50 ママスタセレクト)って( ̄д ̄)! 「無実を証明する」か「疑いを晴らす」か、でしょ。
 そういえば、「大江戸捜査網2015」(脚本 山本むつみ)でも、田沼早苗を演じた波瑠が「そなたたちの無実は私が必ず晴らします」と言いましたが、いけませんね。脚本家も脚本家ですが、そのまま言ってしまう役者も役者ですよ( ̄" ̄)。「そなたたちの疑いは私が必ず晴らします」でしょ。
 「和菓子老舗が突然廃業…取引先の倉庫には5.8万個の菓子箱が 社長『なんの一言も無く』」という見出し(2022/5/23 17:19 ABEMA TIMES)って( ̄д ̄)! 「なんの」が余計ですよ、「一言もなく」ですが、「事前に一言もなく」とか「何も、一言もなく」とか、「なんの」に続けるなら「何の相談もなく」とか、でしょ。
 「そんなことを何の臆面もなく言える息子夫婦」(2022/5/25 14:50 ママスタセレクト)って( ̄д ̄)! これも「何の」が余計で「臆面もなく」です。「臆面」は「気後れした様子」、「臆面もなく」は「ずうずうしく」という意味です。そうそう、「何のためらいもなく」というのもありますね。
 「きょうの料理」(2022/7/20)で「いいことづくし」と言った廣瀬智美アナ( ̄д ̄)! 柘植恵水アナも同じ。「いいことづくし」のスプレッダーは三上真史( ̄_ ̄)。ちなみに、「10min.ボックス 生活・公共 寝ないとどうなる?~睡眠と健康~」で「いいことずくめじゃないですか」と言っているDAIGOはd(⌒・⌒)good。
 JAバンク石川のCM、「ほんと、いいことづくし」というセリフ( ̄д ̄)! ナレーションも同じ。これでまた「いいことずくめ」と言える人が減りますよ、石川県は絶望的( ̄" ̄)。「すてきにハンドメイド」(2023/10/12)で「初めてづくしの体験でした」と言った菅良太郎(パンサー)、ほんと、やめてよぉΨ( ̄д ̄)Ψ。
 「~づくし」は、同類のものをある限り並べること、花尽くし、魚尽くし、心尽くしの品。「~ずくめ」は、そればかりで固めること、そのものばかりを使うこと、いいことずくめ、規則ずくめ、黒ずくめ。いいことしかない、メリットしかない、それは「いいことずくめ」。何もかも初体験、それは「初めてずくめ」。ごっちゃにしないで!
 「きょうの料理」(2022/7/20)で「食欲を駆り立てる」と言った廣瀬智美アナ、言い間違えた? 以前、江原ナレーターも「食欲を駆り立てる料理」と言いましたから、これも複数の人が間違えて覚えているのかも、NHKだし <( ̄д ̄)>。食欲は「そそる」か「かきたてる(かき立てる)」ですよ。
 「ギュッ!と石川 ゆうどきLive」(2022/7/28)で「…ラベルを落とし込まれて」と言った医師、テロップもそのままでした( ̄д ̄)! コロナの後遺症が他人に理解されない、怠けていると誤解されるという話で、そういうのは「…レッテルを貼られて」と言いますね。
 「この発表に世論は“言わんこっちゃなかった”というのが正直なところでしょう」(2022/8/9 18:01 SmartFLASH)って( ̄д ̄)! 「言わんこっちゃない」でしょ! 「この例は極端にしても」(2022/10/25 10:56 デイリー新潮)って( ̄" ̄)、「この例は極端だとしても」でしょ。
 「息子夫婦の金を”食い物にする”義母…その総額『1400万円』!?」という見出し(2022/11/20 CoordiSnap)、誰が書いた? 記事は「息子夫婦を食い物にして」でしたが。まとめサイト「TRILL」の記事は稚拙な日本語が当たり前に出てくるので、最近は面白い例でなさそうならスルー <( ̄д ̄)>。
 「後継者かのように振る舞います」は「先人たちの底力 知恵泉 天下人秀吉の交渉術」(2022/12/13)で聞いたナレーション、ナレーターは高井正智アナ。でも、テロップは「後継者のように振る舞う」でした d(⌒・⌒)good。「かのように」と続けたいなら「後継者であるかのように」です。
 「世界まる見え!」(2022/12/19)で「多くの人々に迷惑を与えたドローン事件」というナレーション( ̄д ̄)! ドローンのせいで空港が麻痺したという話。「影響を与える」など、何でもかんでも「与える」と続ける人がいますが、「多くの人々に迷惑をかけたドローン事件」でしょ。
 「夫の生活習慣を正しただけなのに、義両親に激怒された!?→2人は”悲惨な末路”を送ることに…」という見出し(2022/12/21 lamire)、これも「TRILL」のスタッフか? 「夫の生活習慣を正しただけなのに義両親に激怒された!?→ 二人は“悲惨な末路”をたどることに…」でしょ。
 「歴史探偵 どうする家康コラボSP」(2023/1/1)で「いかに信仰のためとも、やっぱりどこかに逡巡はあったんですね」と言った近田雄一アナ、さらに「いかに信仰のためともどこかに逡巡はあった」というテロップ( ̄д ̄)! 「信仰のためといえども」でしょ。
 「痛みを緩和しながら夫はできる限り、今まで通りの日常生活を続けていくと結論を出していました」(2020/1/13 20:10 MONEY PLUS)は、もしかして、話し手から聞いたそのまんまなのでしょうか、読みにくいですね。「夫は、痛みを緩和しながら、できる限りこれまでどおりの日常生活を続けていくという結論を出していました」です。
 「今までの常識を覆す~」は「まる得マガジン」(2023/1/31)のナレーションですが、ニュース番組のナレーションでも聞いたことがありますし、意外に多いですよね。でも、「今まで」と「これまで」とでは、感じ方、受け取り方がちょっと違って、「これまで」のほうが自然です。
 「女は偽造パスポートを使って併設のホテルに宿泊し、男と合流して(中略)翌未明、男が隙を盗んでワインセラーからワインを盗み」(2023/3/8 14:35 CNN.co.jp)って( ̄д ̄)! 「隙を盗んで…盗み」と書いて何も思わなかったのか? 「隙を見て」「隙を突いて」でしょ!
 「養老乃瀧は2023年5月23日、グループ公式ツイッターアカウントで謝罪し、掲示物は撤去したと発表した」という記事、その掲示物を見てみたら「女性がほっと一息付ける空間をご用意しました」ですって。「一息入れる」「息をつく」「息を抜く」、「ほっと息をつける空間」かな <( ̄д ̄)>。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「間もなくして現れたんです」って?

2023-10-08 09:42:19 | 言葉についてあれこれ
                                  夏は終わった

 「世にも奇妙な物語'20夏の特別編」「3つの願い」(脚本 荒木哉仁)で「それから間もなくして男が現れたんです」と言った若林(伊藤英明)。書いた脚本家、そのまま言っちゃう俳優 <( ̄д ̄)>。「程なく」は「程なくして」と言うこともあり、「間もなく」とそれが合体しちゃった!?
 「検査後まもなくして帰宅した」(2019/2/25 19:28 Techinsight)って( ̄д ̄)! 「Live News it!」で「間もなくして死亡しました」と言った木村拓也アナ(フジ)。だいぶ前ですが、「朝ズバッ!」のナレーションでも「間もなくして」を聞いたことがあります。
 「それから間もなくして」は、「羽鳥慎一モーニングショー」(2021/8/12)で暴走水上バイクの話をしていたときのナレーション。「正義の天秤」(脚本 田辺満)#2(2021/10/2)でも佐伯芽依(奈緒)のセリフとして聞きましたが、「それから間もなく」か「それから程なくして」か、ですよ。
 「相棒season20」#12「お宝探し」(脚本 斉藤陽子)(2022/1/19)で「定年後間もなくして奥さんを亡くした安岡さんは」と言った杉下右京(水谷豊)( ̄д ̄)! 細かいことが気になる性分の右京さんなのに、水谷豊は変な日本語に気づくことはないようですから、脚本家の皆さん、右京さんのセリフは念入りにチェックしてください。
 「全世界中の登録者」という「ありえへん∞世界」のテロップ( ̄д ̄)! しかし、このとき、珍しいことにナレーションは「全世界の登録者」でした d(⌒・⌒)good。「全世界の登録者」か「世界中の登録者」か、ですよね。文字にした人が気づかないなんて、どうして?
 似たようなパターンで、「まだ開発段階中なので」「今、設計段階中です」と言った人がいるのですよ。「段階」の意味を正しく捉えていないようですが、「段階」には「~中」という意味も含まれますからね、「まだ開発段階なので」もしくは「まだ開発中なので」、「今、設計段階です」でしょ。
 「選んでいただけることができます」と言ったローカルタレント。けっこうな頻度で聞こえてくるパターンですが、「選んでいただけます」か「選んでいただくことができます」でしょ。「流出を抑えられることができる」と言った一般の人、「流出を抑えられる」か「流出を抑えることができる」でしょ。
 「科捜研の女 15」#10(脚本 岩下悠子)で「別の人間に生まれ変われることができたかもしれないわ」と言った榊マリコ(沢口靖子)( ̄д ̄)! こういう言い方をする人が近くにいたら、誤りだと教えてあげてください。「別の人間に生まれ変わることができたかもしれないわ」ですよ。
 「世界はほしいモノにあふれてる 唯一無二の香りを探す旅」で「世界でここだけにしかない」と言った神尾晋一郎ナレーター( ̄д ̄)! もう「だけしか」に慣れてしまいましたか? 私はまだ・・・いや、慣れることはない! 「○○があるのは世界でここだけ」もしくは「○○は世界でここにしかない」、どちらかですよ。
 「チョイス@病気になったとき 患者力アップ講座」(2022/4/8)で病院選びについて話しているとき、画面に「治療についてのリスクなど悪い点もしっかり説明する よいことだけを言わない病院」と出ていて、出田奈々アナが「行う治療についてのリスクなど、悪い点もしっかり説明する、いいことだけを言わない」と言いました( ̄" ̄)。
 NHKにまともな日本語を話せる人はいるのか? 出田アナは台本を読んでいるのですが、まさか初見? 下読みはしていますよね、疑問を感じなかった? 「~だけしか」がまん延して「だけ」と「しか」をきちんと使えない人が増えると予想していたのですが、結果が出たようです。
 「いいことだけを言わない」なんて意味不明! 「いいことしか言わない」か「いいことだけを言う」か、ですよね。「いいことしか言わない病院は避ける」を、逆の「~病院を選ぶ」にするなら、「いいことだけを言うのではなく、治療についてのリスクなど、悪い点もしっかり説明する病院」でしょ!
 「自分のことだけしか考えてない様子に呆れている人が」(2022/4/22 18:02 現代ビジネス)って( ̄д ̄)! 「自分のことだけを考えている」か「自分のことしか考えていない」でしょ、なぜ「だけしか」なんて書く? みんなそう言っているから? 「自分のことしか考えていない様子にあきれている人が」でしょ!
 「スッキリ」(2022/12/19)で「その場だけしか見られない」と言った森圭介アナ(日テレ)、これは完全にアウト( ̄д ̄)! なぜ「その場でしか見られない」と言えないのかな? アナウンサーなのに。「だけしか」が脳に刷り込まれて「その場で」も言えなくなってしまいましたね ┐( ̄д ̄)г。
 「お父さんとお母さん、そして小さな娘さんの3人だけしか座っていないのだ」(2023/2/20 10:00 Walkerplus)、店に入ってきたときは4人だったのに・・・という怖い話のはずが、変な日本語のほうが怖い。「お父さんとお母さん、そして小さな娘さん、3人しか座っていないのだ」でしょ!
 「そこまで言って委員会NP」(2023/4/16)で「~だけしか放送しないという…」と言った野村修也( ̄д ̄)! 無意味な「ですね」を連発するし、変な日本語がちょいちょい出てくるのがどうにも気持ち悪くて「ウェークアップ!ぷらす」を見なくなったのに、委員会NPにまで・・・。
 「所さん!事件ですよ」(2022/6/23)で「そこまで思い詰められたりもしました」と言ったのは一般の人で、珍しい例ですよ、敬語ではありません。テロップは「思いつめた」でしたが、これは「思い詰めたりもしました」と「追い詰められたりもしました」が合体しているのです( ̄- ̄)。
 「私の家をまるで“私物化扱い”するママ友!」(2023/1/18 MOREDOOR)って、くどい( ̄д ̄)。これを書いた人、やっぱりライターもどきですね( ̄_ ̄)。「私の家をまるで“私物”のように扱うママ友」「私の家を“私物化”するママ友」「私の家を“私物扱い”するママ友」のどれか、でしょ!
 「ホンボシ~心理特捜事件簿~」#2(脚本 真部千晶)(2023/2/3)の「妻は子どもと寝ているものだとばかり」というセリフ、ちょっとくどい( ̄" ̄)。「妻は子どもと寝ているものだと」か「妻は子どもと寝ているとばかり」か、それが自然な日本語です。あ、これ、2011年のドラマだ。
 「どうしようもできないですね」と言った田村淳(2023/4/9)、「NHKニュース7」(2023/5/2)で「どうしようもできない」と言ったアスリート、この頃、多くないですか? じわじわ増えています。「どうしようもない」「どうにもできない」「どうにもならない」のどれか、でしょ。
 「羽鳥慎一モーニングショー」(2023/5/25)で市川猿之助の代役に決まった中村壱太郎の映像を見たのですが、「しっかりと務めていこうと思っている所存でございます」と言いましたよ( ̄" ̄)。「しっかり務めていこうと思っております」か「しっかり務めていく所存でございます」でしょ、こういう挨拶、慣れているんじゃ・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「簡単な想像力すら持てない人」って?

2023-10-01 10:01:16 | 気になる言葉、具体例
                                   ガチガチの想像力

 「自分がもし同じ立場だったらという簡単な想像力すら持てない人」(2019/4/21 16:00 NEWSポストセブン)をおかしいと感じますか? 「想像をかき立てる」なのに「想像力をかき立てる」と言う人、「想像」と「想像力」を区別できない人が多いですね。特にひどいのはNHKで、変な「想像力」のスーパースプレッダーがわんさかいます。
 「自分がもし同じ立場だったらという簡単な想像すらできない人」でしょ! 「簡単な想像力」なんてありえません。日本語として成立していませんよ。「想像力」は、豊か、乏しい、ある、ない、です。どうしても「力」と書きたいのなら「簡単なことを想像する力すら持っていない人」です。
 「若いころのトールキンは、自身の声に耳を傾けて自らの想像力に向き合っていました。この時点では、自分の世界を築き上げようとしている段階にあり、まだ何も完成されていません」(2019/9/6 12:33 WIRED.jp)。「imagination」は、想像、想像力、ですが、文章全体を読んで「自らの想像の所産に向き合って」だと思いました。
 「心に刻む風景」(2020/2/21)で聞こえた「想像力を巡らせる」というナレーション、ナレーターは中村吉右衛門 Ψ( ̄д ̄)Ψ。例えば「考えを巡らせる」だと、「脳」が「思考力」を発揮し、あれやこれや「考え」を巡らせるわけです。「想像力」って何だかよく分からない言葉ですか?
 「想像力を巡らせる」は「思考力を巡らせる」と言っているのと同じでは? でも、「思考力を巡らせる」とは言いませんよね。「脳」が「想像力」を発揮してあれこれ「想像を巡らせる」のです。NHKの様々な“誤用”はわざと? そんな想像をしてしまうくらいひどい。NHKって、いろいろな面で問題大有り、です (`^´)。
 「想像力をかき立てる物語だが歴史とは違っていた(中略)『イスマイル派についての神話は、数え切れないほどの世代の人々の想像をかきたててきた』と、歴史家のファルハード・ダフタリー氏は記している」(2020/12/31 16:33 ナショナル ジオグラフィック日本版)なんて、何も考えていない、意識すらしていませんね。
 「ドキュランドへようこそ アガサ・クリスティーの世界」(2021/3/19)で聞いた「想像力は止められません」というナレーション、「想像は止められません」でしょ! 「想像力」なら「想像力が高まっていくのを止められません」とかね、ま、そんなふうに言うことなんてないと思いますけれど。
 「100分de名著 エドガー・アラン・ポー スペシャル アーサー・ゴードン・ピムの冒険」(2022/3/9)で、「想像力をかき立てるあたり」と言った伊集院光、「想像力をかき立てる点は」と言った講師の巽孝之(慶応義塾大学教授)。「後ろ姿が自由な想像力をかき立てる」は「日曜美術館」(2023/7/2)のナレーション、柴田祐規子アナ( ̄д ̄)!
 NHKは率先して日本語などいろいろ壊していると感じることが多いですね( ̄" ̄)。いまだにこんな言い方をする人たちが後を絶ちませんが、なぜこんな簡単なことが分からない? そんな中で「想像を膨らませながら」と言った(2023/2/20)モデルのはなさん d(⌒・⌒)good。
 「池上彰のニュースそうだったのか!!」(2021/9/4)で「影響力を与えるには絶好のチャンス」と言った池上彰( ̄д ̄)! 与えるって、誰に? いや、与えてどうする!? 米軍撤退後、中国やロシアが“アフガニスタンに対する影響力”を強めるチャンスとばかりに接近しているという話ですから、「影響力を強めるには…」です。
 小倉智昭はいつも「影響を及ぼす」の意味で「影響力を与える」と言い、全く違う意味になってしまっていました。「AがBに影響を及ぼす」は、影響されるのはBです。「AがBに影響力を与える」は、権威や権限など“他に影響を及ぼす力”をAがBに与えるという意味です。
 よく考えてみてください、違うでしょう? 放送業界には、「想像力」や「影響力」の「力」の意味を無視し、「想像」と「想像力」、「影響」と「影響力」を区別せずに話したり書いたりする人が多いのですが、その影響をもろに受けてしまっている人は大勢います。
 「そこまで言って委員会NP」(2022/10/16)で「いろんな影響力与えてるわけじゃないですか」と言った田嶋陽子( ̄д ̄)! 「いろんな影響を及ぼしてるわけじゃないですか」でしょ。本人は「影響を及ぼす」と言っているつもりで、「影響」と「影響力」を区別していないことがばれました。
 「ご説明申し訳上げます。(中略)私たちが、トラブルに合ったのは/心ない言葉を受けたのは/お店や店員さんでは決して無く、お客さんです(中略)何度も何度も同じ事で質問や批判されるので(中略)そんな事を議論しても/仕方ない事かと」(2021/6/11 13:20 J-CASTニュース)って( ̄" ̄)。
 「ご説明申し訳上げます」は「原文ママ」でしたが、それ以外はタレントが口頭で説明しているのを文章化したようで、「めざまし8」で取り上げたようですが、見てないしぃ( ̄- ̄)。ふぅん、29歳のタレントですか、知らない人ですが、話す人も書く人も大体みんなこういうレベル!?
 「ご説明申し上げます。(中略)私たちがトラブルに遭ったのは/心無い言葉を受けたのは/お店や店員さんからではなく、お客さんからです。(中略)何度も何度も同じことで質問や批判をされるので(中略)そんなことを議論してもしかたないかと」でしょ。表現力が足りませんね ┐( ̄д ̄)г。
 そして、別の記事に「軽率に店の名前出してしまった事すごく反省しています。影響力に驚くばかりです…」というのもありましたが、この「影響力」は何を意味するのでしょうか。自分、意外に影響力あるじゃん、とか? ネットメディアの影響力? それとも、小倉智昭みたいに「影響」を「影響力」と言っているだけ? ですよね、多分。
 ちょっと変わった「~力」もあります。「怒る気力にもなれなかった」(2019/8/14 8:47 bizSPA!フレッシュ)って、「怒る気にもなれなかった」か「怒る気力もなかった」、どちらかでしょ、「気(気持ち)」と「気力」の区別もつかない? 「~力(~ぢから)」がはやったことがありますが、「力」を何だと思っているのでしょうか。
 「きれいな言葉遣いを覚えたい男子に、語彙力の増やし方を教えます」(2021/2/15 17:00 ねとらぼ)って ┐( ̄д ̄)г。「語彙」は、多い、少ない、乏しい、ですからね、「語彙の増やし方」でしょ。「力」は、強める、高める、弱める、そぐ(削ぐ)、この場合は「語彙力の高め方を」ですかね。
 ちょっと余談。「“おきに”のケチャップ、やせたかなしい姿で発見される」は「gooいまトピライフ」の見出し(2023/9/25 13:58)ですが、「やせた悲しい姿で」と書いてよ。見た瞬間に「やなせたかし」を想像して???となってしまったじゃないですかぁ(`^´)。直前に「天井にアンパンマンが…」という記事を読んだからかな( ̄・ ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする