◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「軽々しく持ち上げる」って?

2020-05-31 09:20:30 | 言葉についてあれこれ
                                     軽々と登る

 「重いものをどうやって軽々しく持ち上げることができるか」と言ったのは「あしたも晴れ!人生レシピ」司会の小澤康喬アナ( ̄д ̄)! NHKのアナウンサーなのに「重いものをどうしたら軽々と持ち上げることができるか」と言うぐらいのことができないのか・・・┐( ̄д ̄)г。
 「あなたの朝が見違える」は「ソレダメ! 朝の生活を見直せば毎日が見違えるほど良くなるスペシャル」で聞いたナレーションです。「朝」を見直せば「毎日」が「良くなる」というタイトルなのに、なぜ「あなたの朝が見違える」なのか? 快適な毎日のために朝の過ごし方を変えようということではないのですか( ̄_ ̄)?
 「現在妊娠10カ月。結婚を目前にしてウソ発覚」は「YAHOO! みんなのアンテナ」にあった見出しです。妊娠10か月で結婚目前? 出産目前じゃないの? 本文を読んでみたら「10歳も下の年齢でサバをよんでいた、実はバツイチだった(中略)現在私は妊娠10週目で」で、どうやらデキ婚ということになったようです。
 「10歳も下の年齢でサバをよんでいた」は、「○歳」と言っていたけれど実際は「○+10歳」という意味なのか、それとも「○-10歳」という意味なのか。「実はバツイチ」ということなので、多分、前者でしょうけれど、「年齢はサバを読んでいて、実際は10歳も上だった」と書いてくれればねぇ ┐( ̄д ̄)г。
 「高倉の法定相続人としてなっている血縁関係のない娘は(中略)未だに高倉の墓は作っていらず、ファンは憤慨している」という「gooいまトピランキング」の要約(2017/12/10 12:28)を読んで、記事も読みましたが、そちらは問題なし。「法定相続人になっている」「墓は建てられておらず」でしょ。
 「結婚秒読みと言われてるも、昨年破局(中略)『週刊文春』でされたよると」という「gooいまトピランキング」の要約(2018/7/11 10:20)、どうした? そんなに時間がない中で作業しているのか? これも記事のほうは問題なし。「結婚秒読みといわれるも、昨年破局(中略)『週刊文春』によると」でしょ!
 「被害者バッシングの標的にも…セウォル号事故で生存した元高校生のいま」という見出し(2019/4/19 11:00 文春オンライン)、記事本文も「生存した高校生たちはいま」でしたが、「生存した」ではなく、「生還した」とか「生き残った」とか、ですよね。それに、「元」は不要ですし、「いま」は「今」と書けばいいのですよ。
 「発車を妨害し続ける男性を見かねて、運転手はバス会社に確認を入れた上で警察に通報しました。(中略)何が起きたか分からず困惑してる方や、いら立たたれてる方が(中略)交差点に立ち往生していたので(中略)予約方法や、プラン内容などに応じて異なりますが」(2019/4/19 14:40 ねとらぼ)って、突っ込みどころがいっぱい!
 「発車を妨害し続ける男性に困り果て、運転手はバス会社に確認を入れたうえで警察に通報しました。(中略)何が起きたか分からず困惑しているかたや苛立っているかたが(中略)交差点で立ち往生していたので(中略)予約方法やプラン内容などによって異なりますが」でしょ! もう少し考えて書きましょうよ <( ̄д ̄)>。
 「78歳という年齢を鑑みれば驚異的な回復」は「スーパードクターズ」のナレーションです。「生きるスキル 楽しく!防災クンレン」(2019/12/6)では、国崎信江(危機管理アドバイザー)が「自分の体調もね、鑑みながら、判断していただきたいなぁって思いますねぇ」と言いました。慣れた様子ですらすら話していたので、言い間違えたのではなさそうです。何ですかねぇ、「鑑みる」はちょっとした流行語ですね。
 でも、「鑑みる」は、(手本に)照らして見る、時局に鑑みて、のっとる、教訓に鑑みて、というように、「考える」「考慮する」とは少し違う意味の言葉なのです。「78歳という年齢を考えれば」と言えばいいじゃないですか、大げさなのですよ。「自分の体調も考えながら」と言えばいいじゃないですか。あ、テレ朝の女子アナも「選手どうしの相性なんかも鑑みて」なんて言ったよ( ̄д ̄)!
 「仲睦まじく写真に写る二人」という「とくダネ!」(2020/5/29)のナレーション、画面を見ながらそれを聞いた瞬間、背筋が寒くなりました。だって、その「二人」というのは男子高校生ですよ。親友なのだそうですが、二人の好青年が並んで立っている、笑顔で元気はつらつ、そういう写真です。通常、家族・夫婦・男女について「仲睦まじい」と言うものですからね、ほんっと、日本語のセンスがないったら( ̄д ̄)!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「容器自身が」って?

2020-05-24 09:29:15 | 言葉についてあれこれ
                                     自身が容器に入る

 「サイエンスZERO」(2018/2/4)で話し手が「容器自身が」と言ったとき、テロップは「容器自体が」でした d(⌒・⌒)good。「車の塗装自身の性能が上がり」と言ったのは一般の人ですが、「車の塗装自体の性能が上がり」ですよ。「~自体」でないといけないのに「~自身」と言う人は意外に多いのですが、違いますよ( ̄" ̄)。
 「NHKスペシャル 食の起源 第1集」(2019/11)で「糖質の代わりに動物性のたんぱくをとるということ自身が悪さをしてしまうんですね」と言った大学教授( ̄" ̄)。このとき、テロップは「糖質の代わりに動物性たんぱくをとることが悪さをしてしまう」でした。「自身」はおかしいと分かっていたのか、それとも、分かっているわけではない、たまたまそこを削っただけ、なのか( ̄・ ̄)?
 「玉石混合の中から」(2018/2/21 TAKU's JOURNEY)、「実際は玉石混合でしょう」(2019/5/2 11:45 LIMO)って、「玉石混交」でしょ! 「老人クラブのメンバーが電車の席に『次の駅から敬老者が16名乗車します』と書かれた紙を置いたという一件」(2018/4/17)の「敬老者」というのは何なのでしょうか。自分たちのことなら「高齢者」でしょ!?
 「近年の新しい航空機は、どれもエンジン音の静けさを売りにしています」(2019/4/30 13:00 Suits-woman.jp)って、どんだけ静かなの Ψ(`^´)Ψ? 嵐の前の静けさ、深い森の静けさ、エンジン音の・・・「静かさ」でしょ、やっぱり。航空機のエンジン音って、すごいですよね、機体の後方、高度を上げているときは特に。
 「NZ首相、銃規制進まぬ米国に『理解できない』 テロの根を徹底的に摘む手腕」という見出し(2019/5/16 14:30 Forbes JAPAN)、もしかして「根を絶やす」ということ? 芽は摘めますが、根は地中にあるから簡単に摘むことなんかできないわけで、本文に「半自動小銃や殺傷力の高いライフル銃の規制の厳格化」とあったので、その程度なら「芽を摘む」でしょうかね ┐( ̄д ̄)г。
 「植木鉢が盗難されていた」(2019/6/28 7:21 しらべぇ)って、出た Ψ( ̄д ̄)Ψ。泥棒にお金や物を盗まれる“災難”を「盗難」と言い、被害者が「盗まれた」「盗難に遭った」と言うのですよ、「植木鉢が盗まれていた」でしょ! 「ロバートさんの犬を盗んだ犯人であることを突き止め、盗難罪や犬の誘拐に関する罪などで再逮捕している」(2019/8/14 8:51 Techinsight)って ┐( ̄д ̄)г。被害者は「犬を盗まれた」、加害者は「犬を盗んだ」、他人の物を盗むのは「窃盗罪」でしょ!!
 「モンタナ州で盗難したこの車で逃走中です」は「ワールド極限ミステリー特別編 凶悪誘拐犯vs天才女子高生」(2020/5/20)の再現Vで流れたセリフとテロップ( ̄" ̄)。全くもぉ、「盗難した」などと言ったり書いたりする人たちの頭の中は一体どうなっているのかな ( ̄д ̄)? 「モンタナ州で盗んだこの車で逃走中です」でしょ!!!
 「抗議活動にまで発展した」は「ワイド!スクランブル」で聞いたナレーションですが、テロップは「抗議行動」でした。このときの「抗議~」は興奮した人たちの“その場の自然発生的な行動”でしたから、「活動」ではなく「行動」です。意味の異なる言葉をテキトーに扱ってはいけません( ̄_ ̄)。
 「罪もない人の命がかかわっている」は「TEAM~警視庁 特別犯罪捜査本部」#9(脚本 吉本昌弘)で聞いた佐久晋吾(小澤征悦)のセリフですが、「命がかかっている」ですよね!? 「刑事ゆがみ」最終回(脚本 池上純哉 倉光泰子)でも「人命がかかわってますので最優先でお願いします」というセリフがありましたが、「かかわる」だと緊迫感を感じませんから <( ̄д ̄)>。
 「巧みな話術にだまされた女性は指定された金額を窓口で引き出そうと試みます。しかし、高額を引き落とすのに必要な身分証を持っておらず手続きができません」は「ガッテン!」のナレーション、山寺宏一ナレーター。家賃や電気代は「引き落とす」、預金を下ろす、引き出す、引き下ろす、「高額を引き下ろすのに必要な身分証を~」でしょ!
 「リフレッシュ」(石川テレビ)で「ワラビがなってる!」と言った的場絢香リポーター、いけませんね、ワラビは「生える(はえる)」ですよ。「科捜研の女 16」#6(脚本 松本美弥子)で「庭に生息している植物」と言った榊マリコ(沢口靖子)、“科学者”なのに何てことを言うんですか Ψ( ̄д ̄)Ψ。動物について言うときは「生息」で、植物なら「生育」か「繁殖」ですが、「庭に生えている植物」と言えばいいのですよ。
 ところで、県の事業として県民にマスク購入券が配布されたのですが、値段がね、ちょっと・・・( ̄_ ̄)。でも、何年も前にその3分の1ほどの値段で買ってストックしてあったマスクの箱を見たら「お洗濯しての再利用はなさらいで下さい」だの「御使用しないで下さい」だの書いてあって、しかも「MADE IN CHAINA」ってぇぇぇ、「CHAINA」って、どこだぁぁぁ、なんか、すごく不安になってきた m( ̄д ̄)m。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「中国への巨額賠償を狙う」って?

2020-05-17 09:28:48 | 言葉についてあれこれ
                                     ウケ狙いではない

 「中国への巨額賠償を狙う欧米各国『コロナ情報戦』の内幕」(2020/5/3 8:01 現代ビジネス)って( ̄д ̄)! 内容については説明不要だと思いますが、こういうのを間違えるって、ほんっと、いけませんね。「中国への」なら「巨額賠償請求を狙う」でしょ、「請求」が抜けています。「巨額賠償」なら「中国の巨額賠償を狙う」でしょ!
 こういう“抜けている”例がけっこうあります( ̄" ̄)。「福袋に長蛇 百貨店などで初売り」(2018/1/1 19:37)は「goo」のニュース注目一覧にあった見出しですが、「福袋に長蛇」って、ギョッとしました ( ゚Д゚)。続きが「百貨店などで初売り」で、本当は「長蛇の列」なのだと分かりましたが、元日からやってくれちゃうわねっ、「長蛇」で切ったら気持ち悪いから o(`д´)o!
 「『ながらスマホ』やイヤフォンをつけた状態で乗ることは超危険行為だが、何食わぬ顔でそれを見かけることは、多々ある」(2018/2/16 12:42 リアルライブ)って、「何食わぬ顔」なのは誰? 「それを見る人」ではなく「危険な行為をやっている人」ですよね。だったら「何食わぬ顔でそれをやっているのを見掛けることは多々ある」でしょ!
 「サイトを続ける人は律義な人が多い印象です」(2018/3/18 11:30 週刊女性PRIME)は悪徳占いサイトが詐欺まがいの行為で被害を広げているという話で、この「サイトを続ける人」は、サイトを運営している人(加害者)ではなく、利用している人(被害者)ですからね、「サイトを利用し続ける人は」でしょ!
 「3月26日に会見した日本相撲協会評議員会の池坊保子議長を指摘した」(2018/4/1 13:05 スポーツ報知)って( ̄д ̄)! 池坊氏が「天知る、地知る、人を知る、神様っているんですね」と言ったことに対し、ある人が「天知る、地知る、我知る、人知る、ですよ」と指摘したという話です。「指弾した」なら「議長を」に続けられますが、「指摘」なら「議長に対してある指摘をした」とでも書かないと!
 「彼氏は食事の作法に育ったようで」(2018/6/25 5:30 しらべぇ)って( ̄д ̄)! これは「彼氏は食事の作法に厳しい家庭で育ったようで」と書かないといけないわけで、「厳しい家庭で」が抜けていることになりますが、うっかり消してしまったのか? だとしても、誰もチェックせず、そのままって、なぜ?
 「悪ふざけの原因は、女子大生のバイトを困らせたかったと分かりました」(2019/4/16 15:54 日刊SPA!)って( ̄д ̄)! 「悪ふざけの原因は、女子大生のバイトを困らせたかったという○△◇だと分かりました」でしょ、そして、○△◇に「身勝手さ」「幼稚な考え」などが入るわけですが、思いつかなかった? それなら「女子大生のバイトを困らせたかったというのが悪ふざけの原因だと分かりました」と書けば?
 「テリー伊藤は自民党が『失言防止マニュアル』の内容を見て、『これをやりだしたらみんな当たり前のことしか言わない。批判なんか覚悟でやらないと』と怒りを見せる」(2019/5/19 15:01 しらべぇ)って、どういうことか分かります? 「テリー伊藤は、自民党が出した『失言防止マニュアル』の内容を見て・・・」でしょ!
 「聞いたらドライブスルーで結婚式できる施設もあったそうですし、完全に割り切っていました」(2019/5/20 15:48 女子SPA!)は、カップルでラスベガスへ遊びに行き、その場の思いつきで結婚式を挙げたという話です。まず、「結婚式できる」は、「結婚式を挙げられる」か、せめて助詞を入れて「結婚式ができる」とかね。
 それにしても、完全に、何だと割り切っていたのか。おふざけ、冗談、遊び? 宿泊したホテルの従業員が「体験型アトラクションみたいなものだよ」と言っていたとか、帰国後、親に「旅の思い出の記念撮影的なものだ」と言い訳したとか書いてありましたから、「楽しい体験と完全に割り切っていました」もしくは「旅の思い出と完全に割り切っていました」というふうに、何か書きましょうよ。
 「アナタが朝型か夜型はもう遺伝子で決まってる?」という見出し(2019/6/16 11:41 ギズモード・ジャパン)は、惜しいですね、たった1文字足りないだけなのですが、日本語として流れがおかしくなっています。「アナタ」も、なぜ片仮名? 「あなたが朝型か夜型かは、もう遺伝子で決まってる?」でしょ!
 「サラリーマンがすかさず袋を差し出し、間一髪を免れた」(2020/1/11 20:00 Jタウンネット)って( ̄д ̄)! 電車内で急に具合が悪くなって吐きそうになっている人がいて、近くにいたサラリーマンがたまたま持っていたポリ袋をさっと差し出してくれて、あわや床に・・・という大惨事を間一髪で免れたという話です。よって、「間一髪、大惨事を免れた」ですね ┐( ̄д ̄)г。しかしまぁ、なぜ抜ける?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「信仰宗教」って?

2020-05-10 09:41:54 | 言葉についてあれこれ
                                     鰯の頭も信心から

 「信仰宗教?」は「gooいまトピランキング」にあった見出し(2019/4/3 10:00)で、何だかビミョ~な誤字ですが、要約には「新興宗教」と書いてありました。「副業解禁が歌われる昨今」(2019/6/22 12:00 LIMO)はレベルの低い誤字ですね、「うたわれる(謳われる)」でしょ! 「自宅に来て『子供を見なかったか』と訪ねてくる展開に」(2019/6/30 5:31 しらべぇ)って、「自宅に来て」なら、後ろは「尋ねて」でしょ!
 「介護職員の虐待の背景には何が!? 人手不足で適正のない人も…」(2019/7/5 7:00 AERA dot.)って、これまた随分レベルの低い誤字ですね、「適性」でしょ! 「野良猫が産んだ子猫なのか誰かに擦れられたのかは分からないが」(2019/7/19 13:41 デイリースポーツ)は・・・、「捨てられた」と書いたつもりなのか?
 「モンスター飲食店に出合ってしまうことがある」(2016/7/8 DIAMOND online)、これはたまに見掛けるのですが、「出会って」です。「立ち合いは無しでお願いします」(2019/7/11 15:10 デイリースポーツ)って、ひょっとして、相撲の記事で「立ち合い」と書くことが多いのかな? でも、これはそういう意味ではないので「立ち会い」です。
 「見事な連携プレー」は「モノシリーのとっておき」で見たテロップ。これは気づかない人がけっこういるのですが、「連係プレー」ですよ。「乗客たちは連携して機転の利いた行動を(中略)阿吽の呼吸で無駄なく進行していく連携プレーに(中略)こうした連携プレーの甲斐あって」(2020/1/11 20:00 Jタウンネット)は電車内のハプニングに機敏に対応した乗客たちの話。だから「連係して」「連係プレー」なんですってば!
 「炎症性超疾患」(2019/8/19 12:55 デイリースポーツ)って、何か凄そう ( ̄д ̄)、だけど、「ちょうしっかん」で変換したら「腸疾患」になりますよ。「能天気に『対話』呼びかけ」「能天気に演説した」(2019/8/21 16:56 夕刊フジ)って、「脳天気」でしょ! 「給仕の心暖まるサービス(中略)レストランで目撃した心暖まる光景」(2019/8/25 9:26 日刊ゲンダイDIGITAL)は「心温まる」です。
 「元恋人の車をアブリを使って制御し」(2019/11/8 21:00 Techinsight)って、プとブ( ̄・ ̄)。「斜めの位置に座るようにします。斜めの一に座ったほうが目線を外しやすくなり」(2019/9/5 6:01 ダイヤモンド・オンライン)って、「斜めの位置に座る」と書いたすぐ後ですから、誤字に気づけないのなら「そのほうが」と書けばいいのに( ̄_ ̄)。
 「アドレスを押そうとした瞬間、近くにいた夫から鋭い静止の声が上がりました。『待って!それ、詐欺じゃない?』」(2020/1/19 grape編集部)って、「制止」でしょ! 詐欺といえば、昨年12月、特殊詐欺の犯人の「○○様のご自宅でお間違えなかったでしょうか」というセリフについて書いたのですが、ちょっと前に放送された番組でも、犯人が「○○様のご自宅でお間違えなかったでしょうか」と言うのを聞きました。“詐欺の台本”のベースはみんな同じなのか?
 「内野席を貸り切って観戦すれば」(2020/3/14 9:26 日刊ゲンダイDIGITAL)は理解不能、ありえない、ばかげた誤字 Ψ(`^´)Ψ。「かりる」で変換しても「かりきって」で変換しても「貸」は出てきません。「貸」は「貸す(かす)」「貸し切って(かしきって)」ですから。これは「借りる」なので「内野席を借り切って観戦すれば」ですよ!
 「なんだか可笑しいですよね(中略)はやく出してくれない?(中略)ちゃんとわかっているようでした(中略)おもちゃを摘まみ出し(中略)コメントがあがっている」(2020/4/30 22:50 Techinsight)って、随分いいかげんな <( ̄д ̄)>。「何だかおかしいですよね(中略)早く出してくれない?(中略)ちゃんと分かっているようでした(中略)おもちゃをつまみ出し(中略)コメントが上がっている」でしょ!
 「ブロディに膝の上に載るように促すと」(2020/5/3 21:45 Techinsight)や「ロルフは、時々、私の膝の上にのってきて」(2020/5/8 16:45 Techinsight)も同じライターです。この人は、このサイトのほかのライターより幾らかましな文章を書くのですが、やはりちょっとした間違いは多く、表記もあまり気にしていないような・・・、変換して正しい漢字を選択するという作業が面倒なのかな <( ̄д ̄)>。ちなみに、「ブロディ」「ロルフ」は犬で、「膝の上に乗る」です。
 「とくダネ!」(2020/4/28)で「『解除』じゃなくて『継続』でした、ごめんなさい」と言った伊藤アナ。説明に使っていた大きなボードの文字が間違っていたわけですが、正反対って Ψ( ̄д ̄)Ψ。さらに、ナレーションは「臨床試験」なのにテロップが「臨床実験」って、ちょっと怖い( ̄" ̄)。また、先週は、「PCR検査で2度陽性が出れば、2度陰性が出れば退院」というナレーション。原稿に「陽性」と書いてあって、ナレーターがおかしいと気づいて言い直したのだろうか( ̄_ ̄)?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「現在あるのはほんの数点しかない」って?

2020-05-03 09:23:39 | 言葉についてあれこれ
                                     ほんのちょっと顔出し

 「現在あるのはほんの数点しかない」と言った人、誰だか忘れましたが、「現在あるのはほんの数点」もしくは「現在はほんの数点しかない」でしょ! つながらない、流れがおかしい、こういう例はたくさんあります。「得意な分野は、株が好きです」は「得意な分野は株で、株が好きです」か「株が好きで、得意な分野です」でしょ! 「今やってるのは、経済の勉強してます」って、ほんとに勉強してる? 「今やっているのは経済の勉強です」か「今は経済の勉強をしています」でしょ、日本語も勉強しようよ。
 「多くの人は朝になって知ったという人がいましたが」って( ̄д ̄)! 「多くの人は朝になって知ったということですが」もしくは「朝になって知ったという人が多かったのですが」でしょうか。ひょっとして、「多くの人は」と言ったけれど、それほど多くなかったかも・・・と思い直して「~という人がいましたが」と言ったのか?
 「システムをある程度熟知している」と言ったのは、ある業界の代表的立場の人。無人店舗の精算機を狙う泥棒は、多額の現金がたまっている店舗、タイミングなど、よく分かっているという話ですが、それくらい下調べをすれば分かることで、「熟知している」というほどのことではありません。だから「ある程度」なのですよね。だったら「システムをある程度知っている」と言えばいいのですよ <( ̄д ̄)>。
 「見たことも食べたこともない『アイスクリーム』に思いを馳せる姿を見た周作は、すずを仕事先に呼び寄せ2人でアイスクリームを食べに連れていってくれた」(2018/8/5 Business Journal)って( ̄д ̄)! 見たことがないなら当然食べていないわけで、これは「食べたことも見たこともない」でないといけません。
 そして、「2人で」なら「食べに連れていってくれた」ではなく「食べに行った」で、「連れていって」なら「2人で」は余計です。また、これはライターがドラマの一場面について書いているだけですから、「食べたことも見たこともない『アイスクリーム』に思いをはせる姿を見た周作は、すずを仕事先に呼び寄せてアイスクリームを食べに連れていった」のほうがいいと思いますよ。
 「搭乗員は命を落としてもおかしくなかった問題に直面していたのです。それは電線が短絡し、火花が散り、酸素タンクに引火して機械船の一部を吹き飛ばしたのです」(2019/8/25 22:20 エスクァイア)って、「搭乗員は命を落としてもおかしくない問題に直面していました。電線が短絡し、火花が散り、酸素タンクに引火して機械船の一部を吹き飛ばしたのです」でしょ! 「それは」なんて要りません。
 どうしても「~に直面していたのです。それは」と書きたいのなら、「それは」をちゃんと受け止める書き方をしないといけません。「搭乗員は命を落としてもおかしくない問題に直面していたのです。それは、電線が短絡し、火花が散り、酸素タンクに引火して機械船の一部を吹き飛ばすという深刻な問題でした」とかね。
 「少しでも面倒見れる人数や飼い主の経験が充実している人たちが引き取る方がよいことだと思います」(2019/8/27 9:00 ねこちゃんホンポ)って、これを書いたの、本当に日本人? 最小限の直しで、前半は「少しでも面倒を見られる人数や飼育経験が充実している人たちが」といったところで、続きは「引き取るほうがよいと思います」もしくは「引き取るのがよいことだと思います」でしょ!
 「カナさんにとって、彼の告白は侮辱にしか受け取れなかったのです」(2019/8/31 8:46 bizSPA!フレッシュ)って( ̄д ̄)! 「カナさんにとって、彼の告白は侮辱でしかなかったのです」もしくは「カナさんは、彼の告白を侮辱としか受け取れなかったのです」でしょ、な~んにも難しいことはありませんよ。
 「『CNN』によると、米疾病対策予防管理センターの報告では電子タバコが起因と思われる重篤な肺の病気を患った人は22州で193人が確認されたと伝えている」(2019/9/3 21:30 Techinsight)って、「米疾病対策予防管理センターの報告では電子タバコが原因と思われる重篤な肺の病気を患った人は22州で193人が確認されたと『CNN』は伝えている」でしょ! 相変わらず拙い(つたない)日本語ですが、どうにかなりませんか?
 「奇跡の星 変容の力 前編」(NHK)の画面に「次回は1月7日(火)の放送予定です」という文字が出て、もや~Ψ(`^´)Ψ。それを言うなら「次回は1月7日(火)放送の予定です」でしょ! NHKも相変わらず拙い日本語ですね、それに、チコも麒麟も、もう見たくないし o(`д´)o! 受信料を払うのが嫌になります( ̄" ̄)。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする