◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「政治のサポートとして頼りに」って?

2022-06-27 10:50:36 | 言葉についてあれこれ
                                  サポートか?

 「先人たちの底力 知恵泉 平清盛」で「政治のサポートとして頼りにしたのが清盛だった」と言った新井秀和アナ( ̄д ̄)! ちょっと足りませんよ、「政治のサポート役として頼りにしたのが清盛だった」でしょ! 残念ながら、新井アナの言葉に対するセンスはものすご~く足りません。
 「3人の幼い息子を殺害した母親に実刑が下った」(2019/11/23 6:50 Techinsight)って、もやもや・・・、文章だし・・・、下るのは「判決」で、「刑罰」は科されるものですからね、ここは「実刑判決が下った」と書かないと。「実刑が」なら「実刑が科された」です。いつもやっつけって、技量の問題なのか姿勢の問題なのか・・・。
 「事故原因は、国立公園ですら無謀な運転をするミニバスタクシーにあった」(2019/11/23 16:58 Techinsight)って( ̄" ̄)。「国立公園」は、無謀な運転をする“場所”ですよ。「国立公園の中なのに」ということをはっきり分からせて強調しないといけないわけで、「国立公園内ですら」なら、すんなり読めます。
 「そればかりか10年にも及ぶイギリスでの高額な学費や、パブやバーがひしめき合うゲイ・ビレッジ近くにあるアパート代、パーティ代などは全て父親が払っていた」(2020/1/11 5:50 Techinsight)って Ψ(`^´)Ψ。えぇっとぉ、意図的にこのサイトの記事を集めたわけではありませんよ、たまたまです( ̄_ ̄)。
 10年にも及ぶ・・・何? 留学ですかね。ゲイ・ビレッジ近くにあるアパートの「代」・・・家賃ですかね。「そればかりか、10年にも及ぶイギリス留学の高額な学費や、パブやバーがひしめき合うゲイ・ビレッジ近くにあるアパートの家賃、パーティ代など、すべて父親が払っていた」ではないでしょうか。
 「ネット上では『“裏”ってワードはダメだろ』『不正に入手?』など、疑問の殺到」(2020/1/29 エンタMEGA)って( ̄д ̄)! まず「疑問が殺到」だろうと思ったのですが、まだ何か変ですね。やはり「疑問の声が殺到」とか、言葉が抜けていたのですね、「疑問を呈するコメント」とか「書き込み」とか。
 「そうなったら満足したという意味でとって大丈夫です」(2020/3/10 12:00 ねこちゃんホンポ)は、会話だったら聞き流すかもしれませんが、こうして文字になっているのを読むと、もやもや。やはり「そうなったら満足したという意味に受け取って大丈夫です」でしょ、さらっと読めるように書けたらいいですね。
 「コヴァートさんはいつも控えめでプロに徹する人だったが」(2020/5/8 18:41 女性自身)って( ̄д ̄)! コヴァートさんはネイリストのようですが、「プロ」だけではふわーっとしていて足りません。恐らく「プロらしい丁寧な仕事」とか、単純に「プロらしい仕事」とか、でしょうね。
 「所持品がほとんど奪われていなかったなどから地元警察は『物盗りではない殺人事件』との見方を強めて捜査を開始した」(2020/7/14 20:00 ニューズウィーク日本版)って、すごく不自然な文ですね、「所持品がほとんど奪われていなかったことなどから、地元警察は…」でしょ。なぜ「こと」を省いた?
 「エド・マッケニー氏は、今回の件について状況は避けられなかったとし」(2020/7/26 14:10 Techinsight)って、まただ、いつもいいかげんなんだから o(`д´)o! 「状況」って、どういう状況? こういう状況? 例えば「今回の件について『こうなることは避けられなかった』とし」とかね、それぐらい書こうよ、ライターなら。
 「正直子どもが不憫でありません」(2020/8/11 12:00 ママスタセレクト)って、どうした? 「正直、子どもが…」と書くぐらいの気遣いは必要ですよ。「不憫でありません」って、不憫に思っているわけではない? いいえ、「正直言って、子どもが不憫でしかたありません」と書かないといけない話です。誰かチェックしてあげて!
 「負債に苦しんでいた人たちが弁護士に駆け込むようになったのだ」(2021/2/14 15:50 J-CAST会社ウォッチ)って、何を慌てている? そうだ、弁護士に相談しよう、切羽詰まって駆け込むのは弁護士事務所ですね。まぁね、「弁護士のところに」と書けばいいと思います。だからぁ、誰かチェックしてあげてよ!
 「今回の対応にJR東海は番組の取材に『~までの乗車を認めた』との見解を示し」(2021/3/17 9:13 スポーツ報知)って、せめて「今回の対応に」の後ろに読点を入れればよかったのに、いけませんね。「今回の対応について、JR東海は、番組の取材に『~までの乗車を認めた』との見解を示し」でしょ。
 「コロナ禍で音楽イベントの開催を余儀なくされたアーティストなどが」(2021/3/18 11:48 ITmedia NEWS)って( ̄д ̄)! 本当は開催したくなかったのか? いや、違うでしょ!? 「開催中止を」「開催延期を」「オンラインでの開催を」など、いろいろありますが、どれかな? 選べないなら「~を開催できなくなった」と書けば?
 「スッキリ」(2022/5/20)で、阿武町の4630万円について、ネットカジノに使ったということの説明をしていた人が「負けてないんじゃないか」と言ったので、だったらお金は残っているのかなと思ったら、加藤浩次が「負けて、お金はもうないんじゃないかということね」と言いました。誤解を生まないように、ちゃんとしゃべらないとね( ̄_ ̄)。
 金融機関に渡すフロッピーと“金融機関に出す必要のない振込依頼書”、誰が準備し、誰のミスで金融機関に渡ったのか。私も公務員の“勝手な思い込み”に何度も遭遇したことがありますからね、確認するという当たり前の手順を省く人がいるのですよ。金融機関のほうも、10万円×463世帯という振り込み依頼があったうえに、1人に4630万円って、なぜ振り込む前に役場に確認しない?
 同様にやらかした自治体が幾つもあるようですが、後始末にかかる経費も公金です。ミスしても自分が損するわけでも解雇されるわけでもない、何だかゆる~い感じですが、ミスが予想外の大事件につながることもあるのだと、どれくらいの職員が肝に銘じたでしょうか( ̄- ̄)。
 ※暑さのせいでしょうか、パソコンが死んだ・・・から、2日ぶりにつながりましたが、またどうなるか・・・(^^;ゞ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「塩に水を入れて」って?

2022-06-19 16:00:40 | 言葉についてあれこれ
                                  俵にはむを入れる

 「『塩に水を入れて降ってゆすぐ』という方法を試してみてはいかがでしょうか」(2018/9/6 16:41 gooいまトピ編集部)って( ̄д ̄)! 塩に水を、何か変・・・、伝わらない並べ方、さらに誤字、このライターはいつもこう Ψ( ̄д ̄)Ψ。「水に塩を入れて振ってゆすぐ(すすぐ)」でしょ、アップする前にチェックしようよ。
 だいぶ前ですが、あるサイトで見た「しそとニンニクの冷製パスタの作り方」です。
(1)塩を加えた湯で、スパゲッティをアルデンテより、少しやわらかくゆでます。冷水にとり、水気をよくきっておきます。
(2)にんにくは薄切り、とうがらしは輪切り、しそは縦半分に切って細切りにします。
(3)フライパンでオリーブ油を弱火で温め、にんにく、とうがらしをこがさないようにいためます。しょうゆを加えて火を止めます。
(4)スパゲッティに、しその半分とオイルサーディンの油を軽くきって入れ、(3)も入れて混ぜます。器に盛って、残りのしそを散らします。
 あれ? オイルサーディンは油だけ? そっか、「しそとニンニクの冷製パスタ」だもんね・・・、いやいや、身も使おうよ。それに、油だけだったら「オイルサーディンの油を加え」でないとおかしいし、身のほうを使うからこそ「油を軽くきって」と書いたのですよね。それと、「しそ」も、「大葉」のほうが分かりやすいでしょう。
 そうすると、(4)は、「スパゲッティに、大葉の半分と、油を軽く切ったオイルサーディンを入れ」ですよね。それから、(1)の「アルデンテより、少しやわらかく」の読点は不要。「水気を切って」「焦がさない」くらいは漢字で書きましょう。そうそう、料理名は「オイルサーディンと大葉の冷製パスタ」・・・ですよね?
 「宴会場フロアのトイレではよく、ブース内のトイレットペーパーが根こそぎ持ち去られることがある」(2019/2/26 7:00 文春オンライン)って( ̄д ̄)! 「宴会場フロアのトイレでは、ブース内のトイレットペーパーが根こそぎ持ち去られることがよくある」でしょ。しかしまぁ、そんなものを盗むって・・・<(`^´)>。
 「動物と一緒に暮らすことは、自分以外のもうひとつの命を引き受けることです。そのことも考えてよく行動してくださいね」(2020/5/6 9:00 YAHOO!ニュース)って( ̄" ̄)、「動物と一緒に暮らすことは、自分以外のもう一つの命を引き受けることです。そのこともよく考えて行動してくださいね」でしょ!
 「お裾分けに果物や食材をくれる時なんかも、高級ブランド物の紙袋に必ず入っています」(2020/5/8 15:35 ファンファン福岡)って( ̄д ̄)! 「おすそ分けで果物や食材をくれるときなんかも、必ず高級ブランド物の紙袋に入っています」でしょ。その人は必ず高級ブランド物の紙袋を使うのですよ。
 「原因が掴めないもののジリアンさんはようやくアマゾンと折り合いがつき、既に発送した商品を除いて今後は注文していない商品が届くことはないとの連絡を受けた」(2021/6/22 16:47 Techinsight)って、「ジリアンさんは、ようやくアマゾンと…」ならそこはスルーしたのですが・・・、まず、「原因が」ではなく「原因は」ですね。
 「ジリアンさんはようやくアマゾンと折り合いがつき」ではなく「ジリアンさんは…との連絡を受けた」なのですよ。「原因はつかめないものの、ようやくアマゾンと折り合いがつき、ジリアンさんは、すでに発送した商品を除いて今後は注文していない商品が届くことはないとの連絡を受けた」でしょ。
 「おうちの雰囲気もどことなく懐かしい感じで令和にはぱっと見見えない気がします」(2021/9/1 18:28 いまトピ編集部)って( ̄д ̄)! 「ぱっと見見えない」を直そうと思わないなんて、どういうセンス? 「おうちの雰囲気もどことなく懐かしい感じで、ぱっと見、令和には見えない気がします」と書こうよ。
 「OECDが各国の高校1年生を対象にしたPISA調査(2018年)の中で、韓国は調査国中で『情報が事実か意見か』を見極める力が最低だった」(2021/9/9 11:16 PRESIDENT Online)って Ψ(`^´)Ψ。「各国の高校1年生を対象にしたOECDのPISA調査(2018年)で、韓国は、『情報が事実か意見か』を見極める力が調査国の中で最低だった」でしょ。
 「キースが冷蔵庫を開けるとよじ登っているのを見て」(2021/9/17 5:00 Techinsight)って? 猫のキースは食いしん坊。他サイトの記事には「冷蔵庫を開けるとよじ登って入ってくるんです」と書いてありましたから、「冷蔵庫を開けるとキースがよじ登ってくるのを見て」ですね。
 「戸籍を早く取りすぎる(中略)早く取りすぎてしまうと、戸籍を取り直さなければいけない事態になることがあります」(2021/12/8 6:01 DIAMOND online)って( ̄" ̄)、これは相続問題についてきちんと書いてある文章なのですよ、なのに、こんな? 「戸籍を取るのが早過ぎる」「取るのが早過ぎると」でしょ。
 「芸能界のタブーとされる“裏かぶり”がまさかの発覚したようで」は「gooいまトピランキング」の要約(2022/3/28 11:49)ですが、「まさかの発覚!」ならよかったのに。「したようで」と続けるなら「芸能界のタブーとされるまさかの“裏かぶり”が発覚したようで」でしょ!
 「ミステリと言う勿れ」(脚本 相沢友子)の最終話(2022/3/28)で「それらの頭文字をつなげて並び替えると」と言った久能整(菅田将暉)( ̄д ̄)! 手紙の余白に散らばっているイラストを一つずつ文字にして、頭の1文字をつなげるのは並べる順番が分かってからですよ、「それらの頭文字を並べ替えてつなげると」でしょ!
 新幹線で久能整の隣の席に座った美樹谷紘子。紘子が見ていた手紙がたまたま目に入って、イラストが暗号になっていることに気づいたのです。でも、どうしても解せぬことが・・・。どう見てもダイヤ(ラウンドブリリアントカット)の指輪のイラストなのに、整も、紘子も、「指輪」ならまだしも、なぜか「ルビー」と言うのです。
 二人とも20代のようですから「ルビーの指輪」は無理 <( ̄д ̄)>。ルビーのカットでよくあるのはオーバルやクッションで、見た目が全く違うのにさらっと「ルビー」と言うなんて、ありえません。そこまでは誰も考えられなかった? 「る」が必要なら「ルート(√)」か「ルーペ」でよかったのに。
 ※PCの調子がかなり悪くなってきて、インターネットがなかなかつながらず、Wordもちょいちょい固まり、というわけで、ブログ更新が止まったらPCのせいです ( ̄- ̄)ゞ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「入札が入りましたね」って?

2022-06-12 09:45:55 | 言葉についてあれこれ
                                  3億円!

 「それって!?実際どうなの課」(2020/9/30)で「今、入札が入りましたね、絵に、入札、早速入りました」「4万円で入札入ってます」と何度も繰り返した緑川静香。ヤフオクですね、1回ぐらいならスルーしたのですが、ずっとだったので・・・細かいことが気になります (^^;。「入札がありました」「4万円で入札されています」でしょ。
 「主電源を切ってしまっていると情報更新できず、主電源をつけた際に、膨大な情報が一気に流れ込むためテレビ本体に付加がかかるため、結果的に寿命を短くしてしまうということが起きてしまう可能性があるとのことです」(2020/12/22 5:51 秒刊SUNDAY)って、一体、何を慌てているんだ?
 「主電源を切ってしまうと情報更新できず、主電源を入れたときに膨大な情報が一気に流れ込み、テレビ本体に負荷がかかるため、結果的に寿命を短くしてしまうということが起きる可能性があるとのことです」ですね。テレビ本体の主電源を切ると節電になると思い込んでいる人への警告のようです。
 「長年付き合った彼女と別れてから数日経った日のある日のエピソードが話題です」は「gooいまトピライフ」の要約(2021/3/20 11:13)。「長年つきあった彼女と別れてから数日たった“ある日のエピソード”が話題です」なら、すっきりしますよね(^^)。
 「全く何を言っているかさっぱり分からない」と言ったのは「凄技クラフトマン 驚きマニアック作品大連発」の中井和哉ナレーター。「全く何を言っているか分からない」もしくは「何を言っているか、さっぱり分からない」でしょ。「めざまし8」(2021/5/26)で、「炎天下の中」みたいに「~という状況下の中で」と言った田中良幸アナ( ̄д ̄)!
 「宅配業者が勝手に置き配してずぶ濡れに…責任の所在はどこにある?」という見出し(2021/5/26 16:00 マネーポストWEB)、武田祐子アナ、菊川怜、菊間千乃、「所在」を分かっていない人、まだまだいるのですね ┐( ̄д ̄)г。「ある」や「いる」は要りませんから、「…責任の所在は?」でいいのですよ。
 「自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している」(2021/6/11 ベビーカレンダー)って、なぁ~んか、もやもや (`^´)。「妊娠・出産・子育てに関する自身の体験談を中心に執筆している」でしょ、こういうのは書いた後にさっと読めば気づけるはずです。
 「めげずに続けられることができています」と言った森重有里彩アナ(北陸朝日放送)、その1週間後にも「巡り会えることができました」と言いましたから、可能の表現が二重になっていることに気づいていないようです。アナウンサーでもたまにいますね、こういう人は案外多いのですが、指摘してくれる先輩はいないのか?
 「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で「一緒に同行した○さんは」と言った渡部豪太、「一緒に行った○さんは」か「同行した○さんは」でしょ! 「スーパーJチャンネル」(2021/7/7)で「引き続き作業が続いています」と言った小松靖アナ、「ワイド!スクランブル」で「引き続き警戒を続けてください」と言った気象予報士、よくあるパターンです。
 「めざましテレビ」(2021/7/30)で「センター争いを競い合った」というナレーションを聞きました。俳優の林遣都と元AKB48の大島優子が結婚を発表したという話で、かつてセンター争いを繰り広げた前田敦子も祝福、ということです。
 「スッキリ」(2021/8/9)で「快挙を成し遂げたのは、どうして快挙を成し遂げたのか」と言ったのは杉原凛アナですが、何を言いたい( ̄д ̄)? それに、「どうして」はおかしいですね、「どのように」でしょ、「どのように快挙を成し遂げたのか」ですね。
 ところで、「スッキリ」(2022/5/10)でミョーな場面を見ました。出演者の発言がすぐに大きなボードに表示されていき、書き手は誰なのか知りませんが、「死ん」まで書いて、それを消して「亡くなったら」と書き変えたのです。自分が死んだらスマホやPCのデータはどうなるかという話なので「死んだら」でも構わないと思うのですが・・・。
 あ、そうだ、ミョーな場面をもう一つ (^^;。「スッキリ」(2022/6/9)で持続化給付金詐欺について話していたとき、詐欺グループに誘われて給付金を申請した人たちについて「不正受給だと知らなかった」と言った森圭介アナ( ̄" ̄)。知らなかった? 不正だとは思わなかった? 果たしてそうでしょうか。
 明らかに受給要件を満たしていない人たち、いや、それどころか、個人事業主でもない、そんな人たちまで、名前と口座を使わせて、申請の作業も人任せ、口座に振り込まれたお金から一部を手数料として払う、それで「不正受給だと知らなかった」なんてありえません。なんだかすっきりしないよぉ Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 「そこに代わりに鳳仙花の苗を植えたところ、やはり折られたり、抜かれたりされてしまいました」(2021/8/9 11:00 Jタウンネット)、「折られたり抜かれたり」はいいですね。でも、さらに「~されて」はくどい。「やはり、折られたり抜かれたりしてしまいました」もしくは「やはり、折ったり抜いたりされてしまいました」、どちらかです。
 「受注を受けてから生産」は「坂上&指原のつぶれない店」(2020/10/18)で見たテロップですが、「受注してから生産」か「注文を受けてから生産」でしょ! 「めざまし8」(2021/8/10)で「本物のサイズはB4サイズなんですね」と言ったのは久慈暁子アナ( ̄д ̄)! 「サイズ」はどちらか一方で十分です。
 「ウェークアップ!ぷらす」(2021/8/21)で「危機に対する対応」と言った野村修也( ̄д ̄)! 「危機への対応」ぐらい言えない? 「対中国に対する包囲網」だけじゃなかった <( ̄д ̄)>。このごろは、野村さんの「~ですね、~でですね」にうんざりして、あまり見なくなりました。辛坊さん、帰ってきてぇーっ ( ̄д ̄)。
 「スーパーJチャンネル」(2021/9/17)で今村涼子 気象予報士が「あと2時間後ぐらいではないかと思われますんで」と言ったのですが、「あと」が余計ですよ、「2時間後ぐらいでは…」でしょ。複数回言ったので誤りだとは気づいていないようですが、こういう人はけっこういますから、影響されないように気をつけて( ̄- ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「知っていた知識」って?

2022-06-05 10:38:49 | 言葉についてあれこれ
                                  知ってる(⌒・⌒)

 「~には天然の毒性があるということは、多くの人が知っていた知識のはず」(2018/10/6 6:10 エスクァイア)って、どうしても「知識」と書きたかったようですが、くどい( ̄д ̄)! 「~には…ということは」も、むずむず。「~に天然の毒性があるということは多くの人が知っているはず」と書けば十分です。
 「なんとなく嫌になったという気持ちからも噛むこともあるようです」(2019/10/31 12:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄д ̄)! 「何となく嫌になったという気持ちからも噛むことがあるようです」か「何となく嫌になったという気持ちから噛むこともあるようです」か、どちらかですね。
 「日光浴に当たるのと同じ効果」は「とくダネ!」(2019/11/29)で聞いたナレーションです。意識的に日光に当たるのが日光浴ですから、「日光に当たるのと同じ効果」か、「日光浴」に続けるなら「日光浴をするのと同じ効果」でしょ! 私は椎茸を買ってきたら日光浴をさせています(⌒・⌒)。
 「家は自分とは全く何の血のつながりのない者のものになってしまう」(2019/12/21 9:00幻冬舎GOLD ONLINE)は相続に関する話です。くどくど書いてありますが、「何の関係もない人」ではなく「血縁のない人」ですよ。「何の」が余計で、「家は、自分とは全く血のつながりのない者のものになってしまう」でしょ!
 「猟銃用ライフルで自らの心臓を撃ち抜いた夫が、直前に繰り返した言葉」という見出し(2020/1/5 11:31 COURRiER Japon)って? 「猟銃」だけでも十分ですが、記事には「鹿撃ちライフル」とありましたから見出しも「鹿撃ちライフル」でいいのに、なぜ? 違う言葉にしたいのなら「狩猟用ライフル」とかね。
 「林先生が驚く 初耳学!」(2020/3/1)で「常に見え続けることができます」と言った松丸亮吾( ̄д ̄)! 事故が頻発する交差点で、横断歩道の形を工夫してドライバーから横断歩道の端にいる歩行者がずっと見えるようにしたという話です。
 「ドライバーから歩行者が常に見える」と「ドライバーが歩行者を見続ける」が合わさり、さらに「~ことができる」まで加わって非常にくどい言い方になっています。ドライバーが歩行者を視認できる、それは「見える」ですね、頑張って見続けなくても「見える」ということは「常に見えるようになります」でしょ!
 「誠心誠意、頑張りたいと思う所存です」と言ったのは過去の映像で見た沢尻エリカです <( ̄д ̄)>。「頑張る所存です」と言えば「頑張るつもりです」と言っていることになるのですよ。しかしまぁ、「頑張りたい」だから「頑張る!」というほどの気持ちは感じられませんし、さらに「思う」「所存」って、やる気なんかありませんね。
 「引っ越しシーズンの時期になりました」は一般の人のツイートですが、ぱぱっと書いてぱぱっと投稿、本当に何も気にしていませんね。「引っ越しシーズンになりました」もしくは「引っ越しの時期になりました」のどちらかですが、意味がちょっと違いますね、本人はどっちのつもりなのでしょうか。
 「警察は2人が互いに知り合いだったとみて犯行の動機を調査している」(2020/5/7 7:00 中央日報日本語版)って( ̄д ̄)! AさんとBさんは互いに相手を知っている、それを「知り合い」と言うわけで、「警察は二人が知り合いだったと見て…」です。
 「父と母たちには助けられた(中略)両親たちは大変だったが」(2020/6/1 レタスクラブニュース)は漫画の中のセリフです。両親以外、周囲の人たちの助けについても触れているのですが、このセリフは“両親”について話している場面でしたから「たち」が余計です。作者の頭の中では「両親」は単数なのか?
 「とくダネ!」(2020/6/4)でも、小倉智昭が「民衆たち」と言うのを聞きました。「林先生が驚く 初耳学!」のナレーションで「庶民たち」を聞いたこともあります Ψ( ̄д ̄)Ψ。あ、思い出した、「趣味Do楽」のナレーションで「友達たち」なんていうのを聞いたこともありましたよぉ ┐( ̄д ̄)г。
 「キャラクターだけでなく、西野への演技力への批判も」(2020/7/17 18:00リアルライブ)って、「西野の演技力への批判も」でしょ! もしかして、「西野への批判も」と書いて、後から「演技力への」を付け加えたのでしょうか。何か足したり削ったりしたら、それでどこかおかしくなっていないか確認しましょう。
 「きょうの料理」(2021/3/30)で「大人の人は」と言った講師の山本麗子、「大人は」でしょ。「ウェークアップ!ぷらす」(2021/4/10)で「対中国に対する包囲網」と言った野村修也、「対中国包囲網」でしょ。「後で後悔することも…」(2021/4/25 Googirl)って「後で」は不要でしょ、それは書いた後にさっと読めば気づくのではありませんか?
 「めざまし8」(2021/9/15)で「感染拡大を広げたくない」と言った倉田大誠アナ( ̄д ̄)! この人の日本語はアナウンサーと思えないほどおかしいわけで、「感染拡大を防ぎたい」か「感染を広げたくない」か、ですが、慌てん坊なのか( ̄- ̄)? あ、さっきの「互いに知り合い」みたいな例が・・・。
 「めざまし8」(2021/10/19)で「警察官と男がもめ合っているんです」と言った倉田大誠アナ( ̄д ̄)! 以前、「情報7daysニュースキャスター」で「もめ合ってて」というテロップを見たことがありますが、まさか、アナウンサーが「もめ合って」と言うなんて・・・( ̄_ ̄)、「警察官と男がもめているんです」でしょ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする