◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

NHKアナのひどいナレーション。

2014-12-28 09:55:16 | 言葉についてあれこれ
                                  これなぁんだ?

 「スーパーJチャンネル」の「きょうナビ」でちょっと珍しいことがありました。「当該の商品と同じ日に製造された商品」というテロップが出ていて、それをナレーターが「とうかくの~」と読み、だれかに「違う」と合図されたのか、読むのを途中でやめました。でも、何が違うのかは分からなかったようで、またもや「とうかくの~」と繰り返しました(・ω・)ホエホエ。
 そのまま続けようとしたのをまた遮られ、今度はだれかに「とうがい」と耳打ちされたのでしょう、やっと「とうがいの」と言いましたよ。これはあらかじめ録音してあるわけではなかったのですね。でも、初見で読んだ? だとしても、「当該」が読めないナレーターってどうなの? もしかして手書き原稿の誤字とか? テロップは、ナレーターからは見えないの? 「とうかくの商品」と読んで、「とうかくの商品」って何だろうと思わないの? ナレーターだって、しゃべりのプロでしょ?
 さて、今日の本題・・・、「日曜美術館」における伊東敏恵アナのナレーションがひどすぎて聞くに堪えません。あまりの気持ち悪さに「日曜美術館」を見るのがつらくなってきました。かつて、「世界遺産への招待状」は“腹筋”のナレーションがひどすぎて見るのをやめましたが、あの“腹筋”の次ぐらいにひどい( ̄д ̄)!
 いつも「日曜美術館」を放送している時間にブログの更新をしているので、ときどき目をやる、気になる話が聞こえたら注目する、そういう感じなのですが、たまに引っ掛かってはいたのです。もちろん、引っ掛かればメモしていましたから、それが随分たまっていることに気づき、伊東アナの発音はおかしいとはっきり認識してから、だんだん聞くのが嫌になってきました。
 前任の森田美由紀アナも、「テッセン(_ ̄)」と繰り返したり「たぐいまれな( ̄___ ̄ ̄)」と言ったり、おかしな日本語をそのまま平然と読んだり、かなり変でした。ナレーターとしてなぜ“腹筋”が起用されたのか理解に苦しみましたが、れっきとしたNHKのアナウンサーがこんなですから、NHKの人間にとっては何もおかしくないことだったんだなぁ・・・と、妙なところで納得( ̄_ ̄)。
 そういえば、だいぶ前に放送された「病の起源 第3集」で「分け隔てなく( ̄__ ̄ ̄ ̄_)」「分け隔てのない( ̄__ ̄ ̄ ̄ ̄_)」と言ったのは伊東アナです。ナビゲーターを務めていた橋爪功はちゃんと「分け隔てない(_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_)」と言ったのですけれどね。伊東アナは「日曜美術館」でも( ̄__ ̄ ̄ ̄_)ですから、多分、最初からずっとそうなのでしょう。
 24日の夜、「趣味Do楽 いただきます お寺のごはん~心と体が潤うレシピ~」を見て(聞いて)いたら「分け隔てなく( ̄__ ̄ ̄ ̄_)」とナレーターが言いましたよ。だれかと思って調べたら、青井実アナ(NHK)でした。やっぱりねぇ~、NHKのアナウンサーはこれでいいと思っている! そういう言い方をするナレーターがやけに増えたと思ったら・・・、伊東アナのせいだ、きっと。
 伊東アナが「一匹( ̄_)のハチ」と言うのを聞いたときは、もしもこの人が目の前にいたら蹴っちゃうだろうなと思いました。言った瞬間、今のはおかしかったなと感じたらやり直す、そういうのは不可能なのでしょうか。おかしいと感じることすらないなら、もうおしまいですよ。伊東アナが、ではなく、日本語が。
 「飛翔」の「ひ」が強すぎる。「負傷」「布教」「縁どられて」「深い交流」の「ふ」が強すぎる。「不幸は続きます」の「不幸」は、「ふ」が強すぎるうえに( ̄_)ですから「ふっこー( ̄_)」と聞こえて意味不明に。「父( ̄_)」なんて、伊東アナがスーパースプレッダーかも。「猫のしっぽ カエルの手」のナレーターである山崎樹範も「父( ̄_)」ですし、「100分de名著」の墨屋那津子ナレーターも「父( ̄_)」、みんな伊東アナのせいで「父( ̄_)」がスタンダードだと思っているのではないでしょうか。
 世の中に変な発音を広めたのは伊東アナ? 年齢とキャリアを考えると・・・あり得る! まぁね、伊東アナの発音が他者にうつった、とまでは言いませんよ、ですが、腐っても何とやら、やはりNHKですからね、伊東アナのような発音の人が排除されなくなった、おかしいと思われなくなった、ということで┐( ̄д ̄)г。

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