◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「お会いしたことは?」って?

2022-04-24 09:51:29 | めちゃくちゃな敬語
                                  ぐだぐだ?

 そのときの状況にふさわしい“正しい敬語”で話したり書いたりできますか? メディアで働く人たちの多くが敬語を理解しておらず、日々、“敬語もどき”をどんどん広めています。特に「会う」「伝える」「知る」「話す」は絶望的で、私はこれを勝手に“四大ぐだぐだ敬語”と呼んでいます。
 「先人たちの底力 知恵泉 板垣退助」(2021/1/12)で菊間千乃に「お会いしたことは?」と尋ねた新井秀和アナ( ̄д ̄)! ゲストの田原総一朗に会ったことはあるかという質問ですが、菊間千乃も一応ゲストですから「お会いになったことは?」と聞かないと。「お会いする」はよく耳にしますから、どういう場面でどのように使う表現なのか知らなくても気軽に言っちゃうのですね <( ̄д ̄)>。
 「Tさんは眞子さまにもお会いしたことがあるほど、関係性は深いのです」(2021/7/9 10:48 週刊女性PRIME)って( ̄д ̄)! Tさん(国際弁護士)について、「その方は」や「移られたようです」というように尊敬語で書いているのに、「会う」だけ「お会いした」って・・・、それは謙譲語Ⅰですよ。
 例えば、本人の言葉として「『眞子様にもお会いしたことがあります』ということで」だったらいいのですけれどね。会う相手が眞子さんだから「お会いした」と書いたのかもしれませんが、あくまでもライターがTさんについて書いているわけで、「Tさんは眞子様にもお会いになったことがあるほど」です。
 「お会いしたことがあるんですよね」とゲストに尋ねた安めぐみ( ̄д ̄)! 目の前の相手に質問する場面ですよ、「お会いになったことがあるんですよね」でしょ! 「お会いしたのはいつですか」と言ったのは「FNNスーパーニュース」のディレクター( ̄д ̄)! 「お会いになったのはいつですか」でしょ!
 だいぶ前ですが、「サンデー・ジャポン」で、作家が「○さんは、原因である相手方に直接お会いするんですよ、それに、アフターケアまでされるんですね」と言いました。尊敬する○さんについて説明しているわけで、「されるんですね」は、一応、尊敬語。でも、「直接お会いする」は謙譲語Ⅰですから、謙譲と尊敬が交ざっています。
 作家なら「直接お会いになるんですよ」と言うぐらいのことは・・・無理か、校閲を経た出版物ではない、その場で口にした“自分の言葉”ですから、この人の日本語力はその程度ということです。そういう人は多いですね、「著書多数」って、校閲を担当する人がどれだけ苦労しているか・・・( ̄- ̄)。
 元衆議院議員の宮崎謙介は「(不倫相手に)お会いしたのは3回だと記憶しております」と言いました( ̄д ̄)! 政治家というのは、言葉だけはやたら丁寧に、少しでも謙虚に聞こえるように、「お会いをさせていただきたい」とか「お会いをいただきまして」とか言いますが、それもおかしいでしょ ┐( ̄д ̄)г。
 「日本沈没-希望のひと-」(脚本 橋本裕志)#7(2021/11/28)で、総理大臣に向かって「しかし、一人、お会いしていただきたいかたがおりました」と言った天海啓示(小栗旬)。総理大臣に「(データ改ざんで信用をなくした)世良教授に会ってやってほしい」と言うのですから「お会いになっていただきたいかた」でしょ!
 「相棒」でも杉下右京(水谷豊)はたまに変な言い方をしますよ、「昔の仲間とお会いすることは?」とかね。「相棒season14」#3「死に神」(脚本 金井寛)では、ネット上の掲示板に「死にたい」と書き込んだ人に宛てて中村隼が書き送った文が「もし良かったら、直接お会いして、お話しませんか?」でした( ̄" ̄)。
 中村隼は、死にたいという人に直接会って自殺に適した場所を教えるなど、自殺幇助を繰り返しているわけで、相手との上下関係はありません。その文を書いたのは制作スタッフか、あるいは脚本家の指示どおりなのか、どちらにしてもいけませんね、「もしよかったら、直接会って話をしませんか?」でしょ!
 「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」#5(2021/8/18)で、消防士の武田から川合のスマホに届いたメッセージが「今度の土曜、休みなんですけど、ご都合よければ、お会いしませんか?」でした。どこかの偉い人に会いに行こうと川合を誘っているのか? 謙譲語Ⅰでも美化語でもない、日本語として成立しない言い方ですよ。
 「お会いする」は謙譲語Ⅰです。例えば、武田が「今度の土曜日は休みです。川合さんのご都合がよろしければお会いしたいと思っているのですが、いかがでしょうか」と書くならいいのですが、もっと気楽な関係ですよね、武田と川合が会う(デートする)のですよね、「都合がよければ会いませんか?」で十分! 無理するな( ̄_ ̄)。
 「お会いしていただける貴族のかたは」と言った「世界・ふしぎ発見!」ミステリーハンター、野々すみ花( ̄д ̄)! この人は、「~していただける」は尊敬、「~させていただける」は謙譲、そういう使い分けをしているのかな。これは「会ってもらえる」ということで、「会っていただける貴族のかたは」と言えばいいのです。
 羽鳥慎一をはじめとして多くのアナウンサーやキャスターは、例えば「紹介する」を、他人がするときは「ご紹介していただきます」、自分がするときは「ご紹介させていただきます」で、他人(尊敬)なら「して」、自分(謙譲)なら「させて」なのですよ、愚かですね (`^´)、これにすっかり影響されちゃっている人が多いのですよ( ̄" ̄)。
 楠田枝里子の「お待ちしていらっしゃる」はちょっと面白いですね、「いらっしゃる」があの人らしいですが、「待っていらっしゃる」と言えないなんて( ̄д ̄)! NHKの古谷敏郎アナも「ご説明していただけますか」で、若い人に限らず、こういう情けないことになっていますから、影響されないように気をつけましょう。
 あ、そうだ、ぐだぐだということでちょっと、余談ですが、この頃のテレビは映像がやたらぐらぐらしていませんか? ロケだと、カメラを肩に担いだり手に持ったりして撮影しているのでしょうけれど、NHKの「京コトはじめ」のような番組でも、対象物にズームしていってアップになるときですら、ぐらぐらぐらぐら、見ていられない( ̄д ̄)。
 それから、「王様のブランチ」(2022/4/23)で小説か何かの紹介をしていて、「ワインをかみしめて飲んだ」というナレーションなのに、再現Vらしきものに登場した女性がワイングラスをコップみたいにむんずとつかみ、赤ワインを一気にゴクゴクゴク・・・って、ブドウジュースかっ( ̄д ̄)! 放送業界の人たち、テキトーにやってない?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「暴れてるかたがいらっしゃるって」って?

2022-04-17 10:07:40 | めちゃくちゃな敬語
                                  一暴れしたらしい

 「ああやって暴れてるかたがいらっしゃるって」と言ったカズレーザー、明らかな上品アピール( ̄д ̄)! SARS-CoV-2感染者増加でロックダウン中のロンドンで開かれた闇パーティー、その現場に警察が突入し、若者が抵抗して暴れている場面。テレビ(めざまし8)でなかったら「暴れてるやつらがいるって」と言うでしょ!?
 「めざまし8」(2021/7/20)で「オリンピック選手の失踪というのは意外といらっしゃる」と言った谷原章介( ̄д ̄)! 違法行為に「いらっしゃる」は不適切です。重大な事件の加害者なのに「想像力を働かせられないかた」だの「途中で(酒を)飲んだとおっしゃっている」だの、それはおかしいと言ってくれる人はいないのか?
 「めざまし8」(2021/11/4)で「逮捕された4人のかた」と言ったコメンテーターの小原ブラス( ̄д ̄)! 同僚をクレーンで川に投げ落とすなど暴行を繰り返し、その同僚は1か月後に溺死。それで逮捕された4人の容疑者ですから「逮捕された4人」でいいのです。谷原章介がこういう空気を作っているのか?
 「めざまし8」(2021/11/23)で、多数の死傷者が出た事件について「犯罪、事件にかかわっているかた、被害者のかた」と言った武井壮( ̄д ̄)! 犯人も被害者も「かた」ですか? 「めざまし8」(2022/1/25)で殺人の容疑者を「このかた、24歳で」と言った井上咲楽( ̄д ̄)! 谷原章介がこういう空気を作っているようです( ̄" ̄)。
 「指示役の○○というかたにつながった」と言ったのは強盗の被害者(タレント?)。実行犯が2人、指示役が1人、主犯が1人、情報提供者が1人というグループでの犯行だったようです。強盗の犯人を被害者が「かた」と言うなんて、そんなに上品・謙虚アピールしたいですか? でもね、上品にも、謙虚にも、見えませんよ。
 「盗んだ方は元に戻して」は盗難被害に遭った施設の人のツイートですが、尊敬する人は「かた」ですよね、泥棒も尊敬する人も同じ? 賽銭泥棒について「同じかただと思うんですが」と言ったのは、前にも賽銭を盗まれたことがある寺の住職。何度も“不偸盗”を犯す人も「かた」ですか、さすが僧侶・・・なんてね ┐( ̄д ̄)г。
 詐欺被害に遭った人が防犯カメラの映像で容疑者を見て「あ、このかただなと」と言いました。内心は「あ、こいつだ!」のはずですが、テレビの取材だから? 「とくダネ!」(2020/6/23)のテロップも「この方だなと」でしたが、そんなだから、犯人を被害者が「このかた」などと言う気持ち悪さに誰も気づかなくなるのですよ( ̄" ̄)。
 「転売されるのか、自分で使うのか」と言ったのは車上荒らしの被害者。犯人は盗んだものをどうするつもりなのか、「転売されるのか」って Ψ( ̄д ̄)Ψ。それでも、さすがに「自分で使われるのか」は言いにくかったようで <( ̄д ̄)>。「うそをついて公共交通機関を使って家に帰られたりとか」と言った小林麻耶(2020/8/27)、元アナウンサーも不心得者に尊敬語( ̄" ̄)。
 「とくダネ!」(2020/8/27)で、収穫直前のブドウをごっそり盗んでいく泥棒について被害者が「またそのかたが来られて、また盗んでいる現場を」と言い、テロップも「またその方が来られて」でした。「とくダネ!」は過剰な上品・謙虚アピールを促して定着させましたね、そして、その流れは「めざまし8」に受け継がれています。
 「とくダネ!」(2021/2/5)で「お二人いて、一人のかたはちょっと制止するような」と言ったのは、入り口の扉を壊される被害に遭った店の人。防犯カメラに映るのは酔ってふらふらした動きの男たち。一人が扉を何度も蹴り、ガラスに大きな蜘蛛の巣のようなひびが入ったところで、もう一人が犯人を制止して連れて逃げました。
 テレビの取材ですから、一般人である被害者は緊張もするでしょうし、沸き上がる怒りを抑え、上品さも意識してそういう言い方をしたのでしょうけれど、そんな必要はないのですよ。そして、あきれるのは「お2人いて、1人の方は」というテロップです。そんなの、「2人いて、1人は」でいいじゃないですか!
 「スッキリ」(2022/4/15)で、話し手が「どんな手を使ってでも」と言ったときのテロップが「どんなことをしてでも」だったのですよ、これはテロップのファインプレーだと思いました。話し手の言葉をちょっと変えて書くことがあるのなら、犯罪者に対して尊敬語は使わない、そういうルールにしてもいいのではありませんか?
 「羽鳥慎一モーニングショー」(2021/3/23)で、中国の“偽日本人”について山本雪乃アナが「4代目と名乗っていたかた」と言ったのですが、詐欺に加担している人ですよ、なのに、なぜ「かた」なのですか? アナウンサーまでもが犯罪者を「かた」などと言うなんて・・・( ̄_ ̄)。アナウンサーが悪い見本になってどうする?
 刃物を振り回して暴れる男を警官が威嚇射撃までしてどうにか捕まえたというニュースで「『皆殺しだ』とか『死に神だ』とか言っておられたので」と言ったのは、その様子を目撃した人です。刃物を振り回して「皆殺しだ」と言っておられた、ですか、なんか、すごく気持ち悪い、みんなどうかしています。
 逮捕された迷惑系YouTuberについて、別のYouTuberが、自分も被害に遭ったと前置きして「撮影現場でこの方々が出待ちされていて(中略)動画を数秒後にあげるというタイプの方なので(中略)ヤバイ人というか…恐怖しかないですね」(2021/6/27 ABEMA TIMES)と語ったようですが、なぜ尊敬語? この人も別の意味でやばい( ̄_ ̄)。
 「所さん!大変ですよ」(2021/9/23)で「飼育放棄をされるかたが増えてるんですね」と言った松本秀樹( ̄д ̄)! 肩書はドッグトレーナーでしたが、「ポチたま ペットの旅」に出演していたタレントですから敬語がおかしいのはしかたない? いや、しかたないなんてことはないけれど・・・、芸能人はほとんどこうだから・・・。
 「犯人のかたがいらっしゃる車両を…」と言ったのは現場に居合わせた乗客です。2021年10月31日、京王線の電車内で刃物を振り回し、さらに放火した犯人、それを「かた」だの「いらっしゃる」だの、本当にどうかしています。上品・謙虚アピールなんて、もううんざり! いいかげんにしてっ (`^´)!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「陛下が体育館の床の上にお座りして」って?

2022-04-10 09:26:27 | めちゃくちゃな敬語
                                  お座り? 伏せ?

 「陛下が体育館の床の上にお座りして」は、だいぶ前にNHKのスペシャル番組で見たビデオ(被災地を訪問なさったときの記録映像)の中のテロップです。このとき、話し手は「陛下が体育館の床の上にお座りになって」と言ったのですよ、なのにテロップが「お座りして」って、どういうこと???
 「盲導犬の訓練を拝見されることになったのです」って( ̄" ̄)、皇族のかたが盲導犬の訓練所を訪問なさったという報道で、ナレーターが「盲導犬の訓練を拝見されることになったのです」と言ったのですが、ナレーション原稿を書いた人、そのまま言っちゃうナレーター、「ご覧になる」を知らない? それでなぜ放送に携わる???
 そういえば、「秋篠宮さまが申し上げられたように、今もなお決して『多くの人が納得し喜んでくれる状況』ではありません」(2021/10/3 6:04 女性自身)なんていうのも見ましたが、会見で記者に(国民に)申し上げられた??? 「おっしゃった」「お述べになった」、せめて「述べられた」でしょ( ̄- ̄)。
 「めざまし8」(2021/7/5)で、熱海市の現場にいる永島アナに「現場でまた何かあったらお伝えください」と言った谷原章介( ̄д ̄)! 永島アナは目上の人? 違いますよね、やはりシンプルに「伝えてください」と言うべきです。テレビに出る人がこんなだから敬語がめちゃくちゃになるのですよ。
 2021年8月中旬、医療のひっ迫という状況について訴える場面で「お受け入れできる…」と言った医師。空きがない、重症患者を受け入れられる状況ではないと言いたいだけですから、そんな言い方をする必要はありません。一方で、たくさん空いているのに受け入れを拒否して補助金だけガッポリという病院もあるようで・・・。
 あるパチンコ店が新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場になったというニュースがあって、「接種後、体調にお変わりがある方は呼び出しボタンを押してください」と印刷された紙が映りました。「お変わりないですか?」の「お変わり」? 「体調に~」ですから、変化、異変、異常、いろいろありますよ。
 「一時金を受け取りたくないとの気持ちが一層強まられたとうかがっている」は「ひるおび!」(2021/10/4)のテロップ( ̄д ̄)! 「強まられた」って、“眞子さんの気持ち”だから? 「一時金を受け取りたくないとのお気持ちを一層強くなさったと伺っている」でしょ。あるいは、「…お気持ちが一層強まったと伺っている」でも十分です。
 「歩かれているかたは見られませんね」と言ったのは、台風リポートをしている現地の記者かアナウンサーです。「歩かれている」は言いやすいので、つい言ってしまうのでしょうか、そんな必要はないのに。台風ですよ、強風の中、誰も歩いていないのですから「歩いている人は見られませんね」でしょ <( ̄д ̄)>。
 「めざまし8」(2021/9/28)に登場した加治ひとみ、「~と聞いてくれて」と言うべき場面で「~と聞いていただいて」なんて言うし、ラップで味噌玉を作るという話で「ここをきゅっと締めてあげて」だの、自分の仕事を「お仕事」だの、そういうのはガキっぽく聞こえるだけですよ( ̄" ̄)。
 「じゃがいもに光が当たらないようにしてあげる(中略)土から顔を出さないようにしてあげましょう。(中略)適した環境をつくってあげられますよ。(中略)土の中にも残っている場合があるのでしっかり探してあげてくださいね。(中略)じゃがいもが快適に過ごせる場所を探してあげてくださいね」(2021/2/26 11:00 ウーマンエキサイト E・レシピ)って、ジャガイモ様、命!
 「スーパーでお見掛けできないような珍しい野菜」と言ったのは一般の人ですが、野菜様!? 「趣味どきっ! おうちで幸せパン」(8)(2021/11/30)で「生地の間にクルミを挟んであげて、伸ばしてあげて、押してあげると」と言った吉永麻衣子(手作りパン研究家)、パン生地様、命! いいかげんにしてください( ̄_ ̄)。
 「○さんの作品が好きで、読ませていただいてるんですけど」「○先生のを読ませていただいて」と、「読ませていただいて」を3~4回連発したトラウデン直美( ̄" ̄)。読みたきゃ勝手に読めよ、元い、読めばいいのです。「~ていただく」連発は、うるさいだけで上品・謙虚アピールにはなりませんから Ψ(`^´)Ψ。
 「お客様自身がトッピングを選んでいただいて」と言ったサラダ専門店の店員さん、「お客様自身にトッピングを選んでいただいて」でしょ! 情報番組で紹介されるのですから、あらかじめセリフを考え、番組スタッフと打ち合わせもしたのではありませんかね、それでもこうです、どうかしています( ̄_ ̄)。
 「大変なご状況の中で助けていただいたことに、大変感謝しております」は、体調不良で救急搬送、その様子を自分で撮影し、動画をアップして批判されたYouTuberの謝罪コメント(2022/1/21)らしいのですが、「ご状況」って( ̄" ̄)、「大変な状況の中で助けてくださったことに本当に感謝しております」ぐらい言える大人でいたいものです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「点滴治療をさせていただいて」って?

2022-04-03 10:10:13 | めちゃくちゃな敬語
                                  それ、天敵

 「チョイス@病気になったとき」に登場した患者が「すぐストレッチャーに横にならしていただいて(中略)点滴治療をさせていただいて(中略)充実した日を過ごさしていただいてます」と、「~ていただいて」を連発 Ψ(`^´)Ψ。特に気になったのが「点滴治療をさせていただいて」です。
 上品アピール、謙虚アピール、おまけに「点滴治療をさせていただいて」は明らかな誤りですから、何がいけないのか理解しましょう。まず、気楽なおしゃべりならどのように言うか考えてみてください。「すぐストレッチャーだよ、んで、点滴して」とか、ちょっと謙虚に「点滴してもらって」とか「点滴治療をしてくれて」とか、ですよね。
 「点滴治療をさせていただいて」って、この患者が医師に「点滴治療でいきますけど、いいですか?」と言ったのか? 点滴治療を選択し、患者に点滴治療をしたのは医師ですから、この患者は「点滴治療をしていただいて」と言うところなわけで、これ、大事ですよ、テストには出ませんけど <( ̄・ ̄)>。
 「ワイドナショー」(2021/5/2)に出演し、「ワイドナショーさんにださしていただいて」だの「松本さんの名前をお借りしていただ、お借りしたんですよ」だの言った辰巳雄大( ̄д ̄)! 「お借りしていただ」はぎりぎり言い直しましたが、いかにもジャニタレという言葉遣いで、「~ていただく」に縛られているようです。
 「ださして」も、いかにも、ですね。番組に出演することを「ださせていただいて」なんて言う人たち、おかしいですよ。ましてや「ワイドナショー」をわざわざ「ワイドナショーさん」と言っているくらいですから、ワイドナショーに自分を出してくれた人に感謝を込めて「だしていただいて」と言いなさいよ!
 「どの役でもいいからださしていただきたい」と言った松山ケンイチ(2021/12/5)。対談で大河ドラマ「平清盛」について話していて、「どの役でもいいから」と言ったらまさかの主演だったというわけですが、「出していただきたい」とか「出演させていただきたい」とか言ってほしかった( ̄" ̄)。
 「羽鳥慎一モーニングショー」(2021/7/1)で「ドラマださしていただいたときに」と言った玉川徹、報道局の局員もだめか <( ̄д ̄)>。「だして~」「でさせて~」「出演させて~」でしょ。男性は「~さして」と言う人が多いので「ドラマでさしていただいたときに」で変換してみたら「ドラマで刺していただいたときに」になった( °°)。
 「選ばさしてもらいました」と言ったのは長瀬智也( ̄" ̄)、「選ばさしていただきました」と言ったのは東野幸治( ̄" ̄)、みんなこう <( ̄д ̄)>。芸能人に「選ばせてもらいました」「選ばせていただきました」と言える人、いる?
 「入らさせていただきましたけども」と言ったのは小池栄子、「作らさせていただいたり」と言ったのは、とよた真帆、「読まさせていただいたんですけど」と言ったのは石原さとみ。「入らせて~」「作らせて~」「読ませて~」でしょ、芸能人って・・・( ̄_ ̄)。
 「科捜研の女 16」#13(脚本 瀧川晃代)で、犯人の似顔絵を描くために呼ばれた警察官の八幡未知(中原果南)が、犯人を目撃した人に「犯人を見ていただいたそうですね」と言ったのですが、なんか気持ち悪いぃ、ありえないぃ( ̄д ̄)。そこは「犯人を目撃なさったそうですね」と言わないとぉぉぉ!
 「番号とIDの両方がないと受注さしていただかないという形をとっております」と言った一般の人。東国原英夫も「出馬をさせていただかない」と言ったことがありますが、奇妙な言い方ですね。損害を防ぐための対策という話で、「番号とIDの両方がないと受注しないという形をとっております」と言えばいいのですよ。
 そもそも「~ていただかない」なんてありえません。許可を受けて行う、そのことで恩恵を受ける、そういう「~ていただく」ですから、あくまでも「~ていただく」です。上品・謙虚アピールをしたいなら「注文をお受けしない」でしょ、「~ていただく」としか言えないのなら「断らせていただく」です。
 「うれしい悲鳴をいただいております」と言ったのは売れ行き好調なお店の人で、「とくダネ!」(2020/8/27)のテロップも同じ ┐( ̄д ̄)г。これは誰の悲鳴? 何が何でも「いただいております」か? 「売れて売れて、もう売り切れ!」と言っているのは自分(お店の人)ですから「うれしい悲鳴をあげております」なのですよ。
 「うれしい悲鳴をあげさせていただいて」と言ったのは山の中の一軒宿の経営者。接客業・旅館業は不景気で苦しんでいる、そんな中でうちは大繁盛、ちょっと申し訳ないような・・・という気持ちらしいけれど、なんか、いやらしい感じ( ̄" ̄)。
 「いろいろな人がかかわって、もらえる」と言った一般の人、取って付けたような「もらえる」って( ̄" ̄)。「いろいろな人が」と言ったのなら「いろいろな人がかかわってくれる」ですが、「~てもらえる」に意味があるのでしょうか。
 このとき、世の中の役に立つ企画について話していて、最初から多くの人を巻き込むことを意図していたのなら「いろいろな人にかかわってもらえる」とはっきり言えばいいのです。「~てもらう」「~ていただく」の主語は自分ですから、「いろいろな人が~」は日本語として成立しないのですよ、なぜそこを理解しない?
 「開運!なんでも鑑定団」で「交換していただいてありがとうございます」と言った近藤サト( ̄д ̄)! 購入した物が偽物で、販売店に返金を求めたら別の物と交換ということになって入手したカメオの鑑定結果が30万円だった、それで喜んで「交換していただいてありがとうございます」と言ったわけですが・・・。
 「交換していただいて」の「~ていただく」は「~てもらう」を丁重に言っているわけで、「交換してもらってありがとう」と言ったことになりますが、おかしいでしょう!? 「交換してくれてありがとう」ですよね、本当は。アナウンサーなら「交換してくださってありがとうございます」と、手本を示しましょうよ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする