◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

右京からの松也、からの右近。

2022-12-25 09:46:34 | 言葉についてあれこれ
                                  寅年、だった

 「めざまし8」(2021/10/13)で、谷原章介が事件の現場にいる田中良幸リポーターに、いつもは「良幸さん」なのに「田中キャスター」と呼びかけました。情報キャスターというくくりでも、そのときの役割はリポーターですから「良幸さん」でいいのに。
 そして、コメンテーターに「右京さん」と呼びかけました。不思議に思って番組表を見たら「尾上松也」と書いてありました。で、実際にコメントしたのは尾上右近。ワイプに映った右近さん、きょとんとしていましたよ。ちなみに、この番組は3月以降見ていませんからね。
 「隠匿」を「いんぺい」と読みました、先程○○とお伝えしましたが△△でした、名前が間違っていました、画像が違っていました、先程のかたの肩書きが間違っていました、どこの局もミスが多いですね。人手不足、予算不足、いろいろ事情はありそうですが、毎日だから・・・( ̄" ̄)。
 テレビ番組表は間違いだらけですが、誰が書いているのでしょうか。「保護した福場がかつて世話を賑わせた窃盗犯だと」って「世間をにぎわせた」でしょ。「トシ阿までたった4Km!」って暗号か? タイプミス、そのまま公開するやっつけ Ψ( ̄д ̄)Ψ。これは「ロシアまでたった4km!」です。
 「林先生が驚く 初耳学SP!」の内容に「天皇が大好物な庶民派駅弁」と書いてあったのですが、「天皇の大好物、庶民派駅弁」か「天皇が大好きな庶民派駅弁」です。「釣り刑事4」(2017/7/19)の「向井をすでに死亡いていた」は「向井はすでに死亡していた」でしょ。誰もチェックしないのですね。
 「湯けむりドクター華岡万里子の温泉事件簿4」(2017/10/4)の内容は「天狗に連れ去れたれた娘の運命は? 『天狗祭り』の十尾を進める(中略)恵里子の夫・平田が妻えお訪ねてきた(中略)その時、ふらついて歩く鏡花の姿を目撃。強化の衣服は乱れて、ぞうりを片方した履いていない姿に」で、これを書いた人、寝てないのかな?
 「天狗に連れ去られた娘の運命は? 『天狗祭り』の準備を進める(中略)恵里子の夫・平田が妻を訪ねてきた(中略)そのとき、ふらふら歩く鏡花の姿を目撃。鏡花の衣服は乱れ、草履を片方しか履いていない姿に」でしょ。時間がないんだから、これぐらい、いいっしょ、ってか?
 「時効警察 #1 主演オダギリジョー 大人気ドラマ一興放送」と書いてあった番組表(2022/4/1)( ̄д ̄)! 「一挙放送」でしょ。録画して幾つか見たのですが、おふざけがあまりにもしつこくて、だんだんついていけなくなってしまい、全部は見ていません。
 「犬は雑食に属する動物なので、犬用のアロマで、犬に使用してはいけない種類であれば比較的安全に使用することができます」(2020/12/2 16:00 ねこちゃんホンポ)って( ̄д ̄)! 猫にアロマは絶対にNGということで、この部分だけ、犬に関して書いてあるようですが、意味不明。
 「ジャケットがあるよいだろう(中略)バックなどは(中略)大きなバックは(中略)テーブルマナーを見て行こう(中略)コーヒの飲み方は」(2022/1/16 19:45 オリーブオイルをひとまわし編集部)、「あるといいだろう」「バッグ」「見ていこう」「コーヒー」でしょ。「バック」なんて、たまたまではなく「バック」だと思っている!?
 「女子シングルス2回戦で、大坂なおみ(フリー)が試合中に泣き出してしまう一幕があった。世界ランニング24位で第21シード、ベロニカ・クデルメトワ(ロシア)と対戦」(2022/3/13 14:54 スポーツ報知)って、ちょっと笑ってスルーしてもよかったんだけど・・・( ̄ー ̄)。
 「砲撃の中ギリギリの医療活動 食糧庁蔵庫は遺体安置所に」という見出し(2022/3/17 14:41 YAHOO!ニュース AP通信 日本語翻訳・編集 アフロ)、これ、誰が書いた? 記事は「食料貯蔵庫だった病院の地下は」でした。試しに「しょくりょうちょうぞうこ」で変換したら「食糧庁雑古」になりました。どうしたら「蔵庫」になる?
 「命とは何か?在宅ホスピス医が高校生と聞かれて返した答えは…」という見出し(2022/3/17 18:05 YAHOO!ニュース ハルメクWeb)って( ̄" ̄)。記事は「ある日、『いのちとは何か』と高校生に聞かれたそう」で、見出しは誰が書いた? こういうのをチェックする人はいないのか?
 「男性に『すみません』と言って、私はその場を離れます。男性は私に笑顔で会釈してくだりました」(2022/3/28 11:00 Jタウンネット)って「会釈してくださいました」でしょ。どうしたら「くだりました」になる? 「くだしました」になる可能性のほうが断然高いと思うのですが。
 「夫に借金があると知ったら愕然とするもの。返済を妻に頼られるだけでも腹立たしいにもかかわらず、義母の他人よがりな一言にブチ切れてしまいそう」(2022/6/12 恋愛jp編集部)って( ̄д ̄)! “ライターもどき”、“えせライター”、こういう手合いがものすごく増えましたよね。
 まず、「返済を妻に頼るだけでも腹立たしいのに」でしょ。「他人よがりな」は、いろいろな言葉がミックスされているような・・・、適切な表現を調べてちゃんと書くという考えは全くないようです。これ、多分、義母は知らん顔、ということですね、「義母の人任せの一言に」でしょう。
 小遣い稼ぎ目的のえせ(似非、似て非なるもの)ライターの“やっつけ記事”が増え、職業はライターという人の記事であっても、誤字・脱字・余字はもちろん、どうも日本語がおかしいということがよくあって、言葉を知らないアナウンサーも多く、しかたない? そういう時代? どうします?
 ところで、余談ですが、いや、けっこう大事な話ですが、先日、びっくりすることがありました。「おーぃ」と、どこからか男性の声(?)がかすかに聞こえ、除雪作業をする人たちの声か何かだと思ったのですよ。私から見える範囲には若い人が数人、駐車場の除雪をしていました。
 その後も「おーぃ」が何度か聞こえ、ちょっと変だなと思い始めた頃、そこにいた人たちも何かおかしいと気づいたようで、みんな同じ方向を見ました。それで、私もそちらを見たのですが、人はいません。いないのですが、しばらく見ていると何か動きました。あれって腕? 誰か倒れてる?
 そのとき「助けてぇ」と聞こえ、1人がそちらへ向かい、声の主を助け起こしました。積もった雪の上に、すぐ横の車と平行に、右半身が雪に埋まる形で倒れていたうえに地味な色の服装で、車体の一部にしか見えなかったのです。もし腕を動かさなかったら、もし「助けてぇ」と言わなかったら・・・。
 「おーぃ」ぐらいでは気づかないのですよ。私よりはるかに声の主に近い場所にいた人たちでさえ、そこに助けを求める人がいると気づくのにかなり時間を要したのです。海外では「ヘルプ」より「ファイア」が有効だそうですが、日本では「おーぃ」ではなく「助けてぇ」ですね( ̄- ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「流石に人気はまばら」って?

2022-12-18 10:46:22 | 言葉についてあれこれ
                                  気づかれた

 「流石に人気はまばらでした」は一般の人の投稿文にあったもので、「人気」は「ひとけ」と読むということで書いているようですが、それは多いとか少ないとかいう言葉ではありません。観光地だけど天候が悪かったので人が少なかった、それは「さすがに人影もまばらでした」か「さすがに人出は多くはありませんでした」でしょ。
 「最終や始発電車などの人気の少ない車内で」(2021/10/12 6:00 Techinsight)って( ̄д ̄)! 「人気(ひとけ)」は「人のいる様子」ですよ、人がいると感じる、「気配(けはい)」ということですから、「人気(ひとけ)のない公園」のように、あるかないか、です。この場合、少しは乗客がいるようですから「乗客の少ない車内で」でしょ。
 おっと、また同じミスが( ̄д ̄)! 「近くには清掃作業員もいたため決して人気の少ない場所ではなかった」(2021/10/14 14:25 Techinsight)は、同じサイトですが、別のライターです。別人なのに全く同じミスって・・・? これに限らず、同じパターンの間違いが多く見られるわけで、もしかして、翻訳ソフトに依存してる?
 「前方を走行していた車が路上にいた亀をはね飛ばし、それがフロントガラスに飛んで来たのではないかと憶測している」(2020/5/28 5:45 Techinsight)、「宇宙に思いを馳せる多くの人が様々な憶測を立てている。(中略)この謎の物体について、SNSでは次のような憶測を立てる人もいた」(2020/11/25 13:11 Techinsight)。
 「アーチーが警戒しているのではないかと憶測を立てる人もいた」(2022/5/1 21:00 Techinsight)、「『…そこからナラが侵入したのだろう』と憶測している」(2022/5/16 21:00 Techinsight)、これみんな同じライター( ̄_ ̄)。「憶測」は想像に基づくいいかげんな推測という意味で、負のイメージが強いのですよ。
 どこのサイトもそうですが、誰もチェックしない、チェックできないようです( ̄" ̄)。「憶測」の意味を知らず、誤りに気づかず、同じ誤りをずっと繰り返しています、おっとぉ、繰り返していました。「ショックを受けたのではないかと推測しているという」(2022/12/12 22:00 Techinsight)ということで、やっと「推測」になりました。
 「父が余命間近だから娘と電話させたい」(2021/3/19 ママスタセレクト)って、「余命」に「間近」と続けることはできません。「余命」はどれくらいなのか、半年か、数か月か、そんなにない? 「間近」って、もう死にそうということ? それなら「余命いくばくもないから」でしょうか。
 「出川本人に説明責任を求める声が上がっている」(2021/4/18 8:02 FRIDAY DIGITAL)って( ̄" ̄)、「説明する責任」ですよね、「責任」はあるかないかですよ。「出川本人に説明責任があるという声が上がっている」、あるいは「出川本人の説明を求める声が上がっている」でしょ。
 「しょっちゅう女性のお尻を触ってくる小学校低学年の男の子がいたのですが、お母さんにそのたびに報告しても、決して自分の子どもを叱りませんでした。それどころか我々が嘘をついていると激しく怒り出し、子どもは助長するばかりでした」(2022/3/20 liBae編集部)って、「増長する」でしょ!
 「羽鳥慎一モーニングショー」(2022/3/30)で羽鳥慎一が「情報活動」と言い、ボードの文字も「情報活動」でしたが、「諜報活動」でしょ。ロシアがウクライナに侵攻し、裏切りだの暗殺だの物騒な言葉も出てくる状況となると、互いに諜報活動をやっているのでは? あるいは、「情報」でないといけないのなら「情報収集活動」でしょ。
 「ロシアの部隊が、かなりの線量の放射能を浴びたという報告がある」(2022/4/4 10:32 FRIDAY DIGITAL)って、今どき「放射能を浴びた」って? 浴びるのは「放射線」ですよ、「線量」と書いているのに「放射線」と書けないなんて不思議です。まさか、わざとそう書いた?
 「めざましどようび」(2022/5/7)で男性(アイドル?)が「おもたせ」と言い、当たり前に手土産のことを「おもたせ」と言う様子に驚いていたら、「絶品おもたせ」というナレーションとテロップ Ψ( ̄д ̄)Ψ。「めざまし~」という番組は、日本語の“正しい”はどうでもよくて、“新しい”や“上品っぽい”を優先しているようです。
 「お持たせ」の意味と使い方を知らないのか? そんなのどうでもいいと本気で思っているのか? 「お」から始まる“上品っぽい”言葉が大好きなようですが、決して上品には聞こえませんよ。幼稚な誤りだから、おバカにしか見えません。すぐ一緒に食べる前提だとしても、もらった側が「お持たせですが…」と言うのです。
 「王様のブランチ」は、こちらは土曜日の9時半から11時45分までの放送で、だから「ブランチ」なのだと思っていたのですが、都会では午後もやっているようですね。11時40分頃に「午後のブランチもお楽しみにぃ」という声が聞こえたのですが、午後なのになぜ「ブランチ」なのかな?
 「緑茶を飲んだあとは『茶がら(出がらし)』を再利用し」(2022/6/14 暮らしニスタ)って、これ、間違えている人は案外多いと思うのですが、「緑茶を飲んだ後は『茶殻(出し殻)』を再利用し」ですよ。「出がらし(出涸らし)」は何度も出して味の薄くなったもの、「出がらしの茶」とかね。
 「ギュッ!と石川 ゆうどきLive」(2022/6/24)で「もちもちしたしょっかん」と加藤美帆(ローカルタレント)が言い、「もちもちした触感」というテロップが出たのですが、何か変ですね。食べてみて「もちもちした食感」なら分かるのですが、このときは調理の途中で食材を混ぜているだけ。それは「もちもちした感触」でしょ。
 「所さん!事件ですよ」(2022/7/14)、「盗難犯から押収したナンバープレートの写真」「盗難されたナンバープレートの」「盗難された可能性が」「この手口で車を盗難されるケースが」というナレーション、ナレーターは吉田鋼太郎( ̄д ̄)! まだこんなアホな言い方をする人がいるなんて( °°)。
 さらに、「盗難された可能性?」「全てが盗難されたものとは限りません」「この手口で車を盗難されるケースが」「車両が盗難されても」というテロップ( ̄д ̄)! 佐々木亘(自動車流通ジャーナリスト)も「車両が盗難されていても」って( ̄д ̄)! みんな「盗難」を何だと思ってる? 誰も疑問を感じないのか?
 「窃盗犯から押収したナンバープレートの写真」「盗まれたナンバープレートの」「盗難に遭った可能性が」「この手口で車を盗まれるケースが」「すべてが盗まれたものとは限りません」「車両が盗まれても」でしょ、なぜ「盗む(ぬすむ)」という言葉を使わないのか全く理解できません <( ̄д ̄)>。NHKはわざと日本語をだめにしようとしてる?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「猫は平均感覚を保ち」って?

2022-12-11 09:48:53 | 言葉についてあれこれ
                                  暗いよぉ

 「そのおかげで猫は平均感覚を保ち暗い場所でも安全に行動することができるのです」(2019/12/12 20:00 ねこちゃんホンポ)って、「平衡感覚」でしょ! このライターの記事は誤りが多く、書いた後に読み返してチェックするという作業をやっていないように思うのですが、言葉の意味も分かっていませんね ┐( ̄д ̄)г。
 「行く末は父親の経営する高齢者施設を継ぐため勉強を重ねていたのだそうです」(2020/1/13 20:10 MONEY PLUS)って、「行く末は」ではなく「ゆくゆくは」ですよ、「ゆくゆくは父親の経営する高齢者施設を継ぐつもりで勉強を重ねていたのだそうです」ですよね。「行く末」というのはもっとぼんやりしているものです。
 「動物スクープ100連発」(2020/5/3)で狩猟犬の話をしているときのナレーションが「獲物を射止めると…」って、昔話? 狩りで使っている道具は弓矢ではなく、銃ですよ、それは「いとめる」ではなく「しとめる」でしょ、「仕留める」です。
 「カードを拾い、運試しの暗証番号『888888』が照合 現金を引き出した男が逮捕」という見出し、記事も「『888888』と入力したところ照合され、1万8000シンガポール・ドルの残高が表示された」(2020/11/28 15:07 Techinsight)でした( ̄д ̄)!
 「照合」は「照らし合わせる」という意味で、「~が照合」なんてありえません。他人のカードだけど、試しに入力した数字が、偶然、持ち主の暗証番号と合致して、現金を引き出した、それで逮捕されたわけで、「『888888』が合致」「~と入力したところ合致し」でしょ。運がよかったんだか悪かったんだか <( ̄д ̄)>。
 「彼女がノートパソコンで作業しようとすると、いつもヤラがやって来てキーボードの上を陣取ってしまうそうだ。(中略)猫があなたのノートパソコンを陣取るのは(中略)動画は、ヤラと同じような『猫あるある』の行動に頭を悩ませていた多くの飼い主に一役買うことになりそうだ」(2021/5/25 14:06 Techinsight)って( ̄" ̄)。
 まず、「キーボードの上に陣取って」でしょ、「を」ではなく「に」です。次はノートパソコンですからね、「ノートパソコンを占領するのは」でしょ。そして、「一役買う」は「(役割を一つ)引き受ける」という意味ですから違うのですよ、「…多くの飼い主にとって参考になりそうだ」ぐらいが適当、そういう話です。
 「今年うまれた動物園の赤ちゃん全部見に行く大作戦!」(2021/11/27)の「大人同然の大きさに!」というナレーションとテロップ( ̄д ̄)! フンボルトペンギンの赤ちゃんが「大人とほぼ同じ大きさに」という単純な話で、「紙屑同然に」「詐欺同然だ」「我が子同然に」といった使い方の「同然」は合いません、不自然です。
 「きめ細やかな報告を」「きめ細やかな姿勢は」は「人生レシピ 趣味を活用 いきいきライフ」のナレーション( ̄д ̄)! 「NEWS ZERO」(2021/12/14)で「きめ細やかに」と言った有働由美子( ̄д ̄)! 「きめ」といえば「きめ細かな~」です。「細やか」は別の言葉で、「細やかに」ですよ、「きめ」に続けるのは誤りです。
 「科捜研の女 19」#20(脚本 山上梨香)で「ふんわりときめ細やかなパンになるんです」と言った宇佐見裕也(風間トオル)( ̄д ̄)! パンですよ、パン、なぜ「きめ細やかな」なんて言うかなぁ、これこそ「きめの細かいパン」でないといけないのに o(`д´)o!
 「ウェークアップ!ぷらす」(2022/3/19)で「きめ細かい支援が求められる」という、ちょっと惜しいナレーションが聞こえ、その直後、中谷しのぶアナ(読売テレビ)が「きめ細やかな」と言いました Ψ( ̄д ̄)Ψ。パナソニックのCMでも若い女性が「きめ細やか」と言うのですが、もう誰もこれを誤りだとは感じないのか?
 「車のリアガラスを砕き割り、煙が蔓延する車内から犬のハンクを救出した」(2022/2/10 19:39 COURRiER Japon)って( ̄д ̄)! 「蔓延」は「方々に広がること」なのに「車内」は狭過ぎるでしょ。ちなみに「日テレNEWS」(2022/2/10 21:00)は「煙が充満する車から救出された犬」でした。
 「女子シングルスのフリーは今夜おこなわれるが、はたしてどのような結末に」(2022/2/17 17:37 FLASH)って、「女子シングルのフリーは今夜行われるが、果たしてどのような結末に」でしょ。1対1(シングル対シングル)で対戦するのはシングルス、2対2ならダブルス。フィギュアスケートは1人で演技をするからシングルです。
 「ねほりん ぱほりん こたつ記事ライター」(2022/2/26)にて。ネットの情報をコピペし、「!?」や「…との声も」と、語尾でぼかして記事にする、それを山里亮太が「これってお仕事なんですか?」と尋ねたら「お仕事ですね、お仕事として請け負っていました」と答えたゲストさん Ψ( ̄д ̄)Ψ。自分の仕事に「お」を付けるな!
 こたつ記事ライターだったゲストさん、まとめサイトの社員だったときは、PVを稼ぐため、こたつ記事ライターたちに記事作成を依頼することと、内容がいいかげんでも誤字・脱字だけチェックしてどんどん公開する流れ作業が仕事だったそうです。えっ? 誤字・脱字のない記事なんてめったに見掛けないんですけど Ψ(`^´)Ψ。
 その後、ゲストさんは月1000本の記事を公開するという目標を上司から押し付けられ、「『達成できると思う?』みたいな感じで、朝から詰められる感じで」と言ったのですが、テロップも「朝から詰められる」でした。「ちさ子さんから詰められて」と言ったのは日本テレビの滝菜月アナ(2022/3/1)、とうとう局アナまで・・・( °°)。
 将棋や相撲の「詰める」は動けなくするということですから「追い詰める」に相当しますが、この人たちの言っているのは、努力が足りないぞ、もっとやれ、もっと頑張れ、という意味ですからね。それは「詰め寄る」「責める」「追い立てる」「圧力をかける」でしょう、安易に「詰められる」なんて言ってはいけませんよ。
 「『先生やりずらそう』小学生の流行語1位にひろゆきが同情…」という見出し、記事は「ひろゆきは『先生やりずらそう。。』とコメント(中略)確かにめちゃくちゃやりづらそう...」(2022/12/4 11:03 BuzzFeed Japan)で、表記揺れ。これを書いたライターは「やりづらい」の「つらい」を分かっていないのかな( ̄_ ̄)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「アルコール依存性に」って?

2022-12-04 11:05:58 | 言葉についてあれこれ
                                  洋酒のチョコだよ

 「14歳でアルコール依存性になったこともあります」(2020/1/26 11:01 デイリー新潮 週刊新潮WEB取材班)って( ̄д ̄)! 「依存性」という言葉はありますが、アルコールに依存してしまっているのは「アルコール依存症」ですよね。様々な病気の原因になりますが、それ自体、病気です。
 「箕輪氏は『いや…裏ルートで…』とぼかしながら答えたのだが…。この『裏ルート』というワードに加藤は敏感に反応。『そんなのないでしょ!』とキレ気味に返すと、箕輪氏は『大量に買っていた人がいて…みんなで30枚ぐらい当たったからって』と終始おぼつかない様子だった」(2020/1/29 エンタMEGA)って( ̄д ̄)!
 裏ルートだなんて、まずいですね、テレビで言ってはいけない言葉を出してしまいました。入手困難なチケットを裏ルートで30枚ですか、加藤浩次でなくても切れますよ。「おぼつかない」は、頼りない、心細いということですから違います。「気まずそうな様子」か「ぎくしゃくした様子」か、でしょ。
 「林先生が驚く 初耳学!」(2020/6/14)で「消費意欲を植え付けたんです」と言った松丸亮吾( ̄д ̄)! ハーレーダビッドソンを教習所に教習車として貸し、免許取得後に購入したくなるようにする、そうやって売り上げを回復したという話で、「消費意欲」というより、ハーレーダビッドソンへの「憧れ」や「所有欲」でしょ。
 「当時、妻の長期入院で経済的に緊迫していたと想像できます」(2020/8/16 21:05 ねとらぼ)って、どんな想像してるんですか!? 生活に必要なお金が足りないのですよね、でも、借金取りに脅されているわけではありませんよね。「逼迫」か「窮迫」、いや、ずばり「困窮」か、いやはや大変です。
 「中学、高校とソフトボール部で腕をならし」(2021/9/7 15:42 文春オンライン)って( ̄д ̄)! 「鳴らす」は自動詞的な言い方で「評判をとる」という意味ですから「中学・高校とソフトボールで鳴らし」です。ちなみに「腕が鳴る」は、力・技術・才能を見せたくてむずむずするということ。
 「石川の農林漁業まつりについては、例年、10月に開催しておりますが、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み…」って、これが県の広報・・・┐( ̄д ̄)г。「感染拡大状況に鑑み…」ならともかく、「~を」と書いたのなら「感染拡大状況を考慮し…」とかね。やはりどこにもちゃんと書ける人はいないみたい。
 「国内に残る○さんの身の安全を鑑みて」(2021/10/18 7:05 NEWSポストセブン)って( ̄д ̄)! これは明らかに「…を考慮し」と書くしかない例です。“適切な言葉を考える”ということを放棄していますね、何でもかんでも「鑑みて」と書けばいいってもんじゃありませんよ!!!
 「難病を患う父親が、新薬の副反応で苦しみ、ある臓器の機能を失ってしまう」(2021/11/14 6:04 女性自身)って( ̄" ̄)。薬やワクチンを使ったときに起こる、目的に合わない悪い作用は「副作用」、正常でない反応は「副反応」。この話には「副作用」が適切で、頻繁に聞こえた「ワクチンの副反応」に引っ張られたようです。
 「台風のせいで道が洪水していて」(2021/11/15 11:00 Jタウンネット)って、どうした? 寝不足か ┐( ̄д ̄)г? 「台風のせいで洪水が起きていて」か「台風のせいで浸水していて」だったらよかったのですが、「道が」ですからね、それなら「道が冠水していて」でしょ!
 そういえば、8月に驚きのニュース映像を見ました。国道の交差点に女性が立っていて、交差する一般道の先は水没しています。しばらくして、女性は、履いていたスニーカーを脱いで右手に持ち、ざぶざぶ水の中を歩いていきました。思わず「危ない! 何か踏んだらけがするぞ!」と画面に向かって吠えましたよ (゚д゚)。
 「ホックニーがバスターミナルに到着すると、その終バスはちょうど発車しようとするところだったという。急いでバスにかけ寄り『バスに乗せてください。家に帰らないといけないんです』と頼んだ。しかし、バスの運転手はこれを拒否。乗せて欲しいと何度も頼むホックニーに首を振るだけだった。見かねたホックニーは、バスの前に立ちはだかると動画を撮影し始めた」(2021/11/20 13:05 COURRiER Japon)って( ̄" ̄)。
 「見かねる」は、黙って見ていることができなくなるという意味で、困っている本人ではなく、周りで見ていた人が何か行動を起こすときに「見かねた○さんが」とか「見るに見かねて」とか言いますね。この場合は困っている本人ですから、「切羽詰まった~」か、「窮した~」か、です。
 「仕事と食料を追い求め」は「先人たちの底力 知恵泉 松平定信」(2021/11/23)で聞いた新井秀和アナのナレーション( ̄д ̄)! 天明の大飢饉で仕事も食べる物もなくなり、地方から江戸に流れてきた無宿人ですよ、「追求」とは違いますね、単純に「仕事と食料を求めて」です。言葉の意味をちゃんと考えましょう。
 「不規則な業務環境、機内のよどんだ空気、感情労働なども、発病危険要因としてさらに提示されている」(2018/6/17 8:25 ハンギョレ新聞)って「過剰労働」か? 「死にたいという言葉を毎日何回も聞きながら感情労働をしているが」(2021/4/27 14:38 ハンギョレ新聞)って「過剰労働」じゃないの? 違うのか? 違った (^^;。
 「感情労働とは、労働内容の不可欠な要素であり、かつ適切・不適切な感情がルール化されている労働のこと。肉体や頭脳だけでなく『感情の抑制や鈍麻、緊張、忍耐などが絶対的に必要』である労働を意味する」(「ウィキペディア」より)。職場のストレス要因として「感情労働」という概念が注目されているそうです m(_ _)m。
 石川テレビの情報番組「リフレッシュ」(2022/8/2)で山道を歩きながら「道端を歩いていると」と言った尾﨑侑美アナ( ̄д ̄)! 山の中でのロケだから、危なくないように真ん中を歩いていますよ、それに、道端に何かあって注目したとかいう状況でもないのですから、「道端を」は余計でした。
 北陸朝日放送の「ギュッ!と石川 ゆうどきLive」(2022/8/12)で、ある施設の案内をしていた人が「土日、祝祭日」と言ったのですが、現在、「祭日」という休日はないので「土日、祝日」です。ちなみに、金沢市では、以前、百万石まつりの日(6月14日)は市立の学校は休み、だったのですが、今は休みの日に開催しています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする