◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「感染力の変異株」って?

2023-08-27 09:53:05 | 言葉についてあれこれ
                                  かわいいデルタ

 「インドネシアは、インドで最初に確認された感染力の変異株『デルタ株』をはじめとする新たな変異株への対応も迫られている」(2021/6/26 16:28 AFPBB News)って? 「感染力の強い変異株」でしょうか・・・ですよね!? しかしまぁ、こんな大事なこと、抜ける?
 「返事をしてくれたり、しっぽで返事を返してくれたりと」(2021/6/3 11:00 ねこちゃんホンポ)って? 「返事を返して」はくどいですね。最初の「返事」は「ニャウ」かな、その次が「しっぽ」ですから、「鳴き声で返事をしてくれたり、しっぽで返事をしてくれたりと」ですかね。
 「1900年、皇太子・嘉仁親王(後の大正天皇)の結婚式が行われた。日本人が『神前結婚式、披露宴、新婚旅行』を知った初めてと言われている」(2021/6/6 5:59 デイリー新潮)は「…を知った初めての事例といわれている」でしょ。新婚旅行で坂本龍馬より早かった人はいるのかな?
 「野口健氏が全国的に広がるメガソーラー建設に警鐘『何かが起きてから動かない国の姿勢に憤りすら感じる』」は「YAHOO!ニュース」の見出しで、記事(2021/7/7 14:13 東スポWeb)は「何かが、起きてからでないと動かない国の姿勢には憤りすら感じる」でしたが、「何かが」の後ろの読点は余計だし、これもちょっとおかしいですね。
 見出しだから短くしたかったのでしょうけれど意味不明です。見出しは誰が書いている? 「何か起きないと動かない」なら短いのに思いつかなかった? 世間でよくいわれることですが「何か起きてからでないと動かない」です。「何か」と「何かが」とでは感じ方が違ってくるのですよ。
 「急いでいる人のために片側をあけるという風習が正しい使い方は『歩かない』なので間違っています」は「gooいまトピライフ」の要約(2021/7/11 8:40)で、エスカレーターの話。「風習」は合いませんね、「慣習」でしょ。「…という慣習がありますが、正しい使い方は『歩かない』なので…」でしょ。
 「木下優樹菜が『信頼関係が著しく困難』との理由で所属事務所から契約解除され」(2021/8/5 21:00 日刊サイゾー)って( ̄д ̄)! ずっと信頼関係があった? だとしたら「信頼関係の維持が著しく困難」とか、維持どころの話でないなら「信頼を回復するのは著しく困難」とか、ね。
 「不器用なキースの動きが多くの心を虜にしているが」(2021/9/17 5:00 Techinsight)って( ̄д ̄)! キースは10キロ超の肥満猫で、その動きが「多くの人の心を虜にしているが」なのですよ。まぁ気軽にほいほい・・・、注意力も不足なら日本語力不足をカバーできませんね。
 「郵便局でお金が足りずいた高3の娘」は「gooいまトピライフ」の見出し(2021/10/9 19:31)です( ̄д ̄)! 記事の見出しは「郵便局でお金が足りず出願届を出せずにいた高3娘」ですよ、「出願届を出せずに」を削っただけ? 言葉が抜けたというより、明らかな手抜き、やっつけ <(`^´)>。
 「試合中、ベンチで送る彼女は白のサンバイザーをつけていたが」(2021/7/29 14:22 THE ANSWER)って( ̄д ̄)! ベンチで送る、何を? 試合だから「声援」かな。何をどうしたら必要な言葉が抜けるのか、読者のほうで補完して読むのが当たり前なのか? 補完できるとは限らないけれど。
 「歯が気になる場合に行う『歯列矯正』」(2021/11/14 15:20 ママスタセレクト)って、歯の何が気になるの? 痛みではないですよね。近頃は歯のホワイトニングなんてこともやる人がいるようですが、「歯列矯正」ですから、気になるのは「歯並び」でしょ、「歯並びが気になる場合に」でしょ。
 「陰謀論を信じている人は、自分の論理と違うことは全て“工作員”だと思ってしまうので」(2021/11/14 6:04 女性自身)って( ̄д ̄)! これはいろいろありそうですが、何ですかねぇ、「工作員の論理」「工作員の主張」・・・、やはり「工作員の仕業」でしょうか。
 「様々な選択肢を検討していて、マイケルの病状を遅らせるために何かできることは」(2022/1/2 21:08 Techinsight)って、ほらまた気軽にほいほい抜けるぅ ┐( ̄д ̄)г。病気で「遅らせる」と来れば「進行」「悪化」「増悪」ですが、この中でどれが適当なのかは知りません <( ̄- ̄)>。
 番組表の「奇跡体験!アンビリバボー」(2022/1/16)の放送内容が「息子が殺害!疑問を持ったジャーナリストが協力を求めたのは大量殺人鬼!」で、息子が誰を殺したのかと思ったら「10歳の男児が部屋で殺害される事件があった。逮捕されたのは、男児の母親だった」でした Ψ( ̄д ̄)Ψ。なぜ「息子が殺された!」と書かないの?
 「着席やカトラリーの使い方などにもさまざまなマナーがある」(2022/1/16 19:45 オリーブオイルをひとまわし)、「○○や△△…」が中途半端な書き方になる人はけっこういますね。言いたいことは分かりますが、「着席の仕方や」と書かないと。そういえば、「相棒2」#3「殺人晩餐会」で「左から」と言っていましたよ。
 「パティシエはパティスリーやレストランで経験を積んでしたのち渡仏し」(2022/1/23 20:45 ことりっぷ)って? 「経験を積んで」ということは、すでにある程度は修業して、さらに何をしてから渡仏? 貯金? フランス語学習? それとも「…経験を積んだ後に渡仏し」なのか?
 「患した人々を(中略)こうした国民の皆さん一人一人の努力を深く多といたします。(中略)心に希望の火を絶やさずにし続け(中略)これからも,おを大切に,(中略)いつの間にかという年齢を迎え(中略)様々な公的な活動に真摯に取り組んでいたことを深く多といたします」、つづく。
 「皇室の歴史を紐解くと(中略)皇太子親王量仁(かずひと)親王に宛てて書き残された,いわゆる『』においては(中略)黙祷をげていました。(中略)今一度見つめ直し(中略)小さかった愛子がもうになった(中略)発表ありましたけれども(中略)年はっていますけれども」(2022/2/23 0:03 FNNプライムオンライン)って( ̄" ̄)。
 62歳の誕生日を前に天皇陛下が記者会見に臨まれ、そのときの記者とのやり取り全文ということで載っていた文章ですが、その場で入力した未完の原稿? 「,」も珍しいですが、ちょっとした手違い? さすがにこれを修正する気にはなれませんが、「深く多と…」は「…に深く思いを致します」かな。
 「大虐殺で1200人の命を救い、米映画『ホテル・ルワンダ』のモデルになったポール・ルセサバギナ氏は」(2022/4/16 13:43 Newsweek)って? 1994年、フツ族の過激派が少数民族のツチ族や政敵約80万人を虐殺、そのときに1200人の命を救ったということで、「大虐殺が起きたときに」でしょ! 必要な言葉はちゃんと書かないと( ̄_ ̄)!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「考慮が払われなかった」って?

2023-08-20 09:51:23 | 言葉についてあれこれ
                                  栄養と好みを考慮

 「また人が自然に手を加えることによって危険になったものも(中略)近年最初からリスクのあったところに(中略)あまりそのことに考慮が払われなかったのかも知れない」(2023/3/27 18:02 幻冬舎GOLD ONLINE)って( ̄д ̄)! 読点が足りないし、「考慮が…」もおかしいし( ̄" ̄)。
 もともと危険な場所なのに人々はそのことを考慮せずに住むようになったということで、「また」も「再度」という意味ではありませんからね、「また、人が自然に手を加えることによって危険になったものも(中略)近年、最初からリスクのあった所に(中略)あまりそのことは考慮されなかったのかもしれない」でしょ!
 「『生活苦に苦しむ』訴えていた韓国女優、ホールデムパブでゲームを楽しんだ」という見出し(2023/4/5 11:28 中央日報日本語版)( ̄" ̄)。飲酒運転で事故を起こして莫大な賠償金を支払ったせいで「生活苦にあえぐ」のはずが・・・、「『生活が苦しい』と訴えていた韓国女優」ですね。
 「『聖人』のあだ名を持つ女性が、イタリアのローマ近郊にある小さな湖畔の町から謎の消失を遂げた」(2023/4/13 12:10 COURRiER Japon)って? いろいろ騒動があって、逃亡か旅行かは不明ということですが、怪奇現象じゃないんだから、行方不明なら「なぞの失踪を遂げた」でしょ。
 「市民から警察の軍事化が進むなど批判を浴びることに」(2023/4/14 19:50 GetNavi web)、デジドッグ(Digidog)の再導入が明らかになり、過剰な監視だの軍事化が進むだの批判されているという話。「市民から『警察の軍事化が進む』など、批判を浴びることに」とでも書かないと、読者の“読む力”は当てになりませんから。
 「高い注目を浴びていたが(中略)いつまで『オメ~よ』のアンチャン言葉は抜けず。武田に冷ややかな目で見られているどころか、山ちゃんもヒロミにはくだらない質問しかしないのが常。(中略)いつコメンテーター切りがはじまるのか(中略)児嶋一哉…と、評判だ」(2023/4/23 10:31 まいじつ)って、いつも日本語がミョー( ̄" ̄)。
 「はじまる」って、「初めて」と「始めて」を区別できないし、めんどくさい? でも、「はじまる」は「始まる」、「はじめる」は「始める」にちゃんと変換されるのに平仮名って、どういうこと? 「…と、評判だ」は、評判がいい、話題性があるというふうに捉えますが、この場合は違います。
 「大いに注目を浴びていたが(中略)いつまでも『オメ~よ』のアンチャン言葉が抜けない。武田に冷ややかな目で見られているうえに、山ちゃんもヒロミにはくだらない質問しかしないのが常。(中略)いつコメンテーター切りが始まるのか(中略)児嶋一哉…という評判だ」でしょ。
 「今月22日、富山県高岡市で水泳教室の最中に5歳男児が死亡した事故で、水泳教室を開いていたスイミングスクールの○○代表がお詫びのコメントを発表しました。全文を掲載します」ということで、記事(2023/4/25 12:31 チューリップテレビ)を読んでみたのですが、ちょっと・・・( ̄" ̄)。
 「大切に育てられたお父様お母様のお気持ちは察するにし難いことです。(中略)今回の死亡事故の一番の問題は監視員の危機感の緩みであります。『溺れないだろう』という考えがあったことが、このような取り返しのつかない事故が起こったこと他なりません。今回の事故で皆様の信用を大きく落としてしまい大変申し訳ございません」
 何だかもやもやします( ̄" ̄)。他の記事も見て確認したのですが、原文のままのようです。定番の「察するに余りあります」と書けばいいのに、何と書こうとしたのでしょうか。「危機感の緩み」も、「溺れないだろう」と思っていたのなら、「気の緩み」か「危機感のなさ」ではないでしょうか。
 「『溺れないだろう』という考えが、このような取り返しのつかない事故が起こったことの原因にほかなりません」でしょ。そして、死亡事故なのに「信用を大きく落としてしまい」って、その程度? 「信用を損なってしまい」「信用を失ってしまい」ぐらいでは?
 「起これば激甚被害、しかも予測不可能な『火砕流』…実は『世界のあちこち』で日常茶飯事に起きていた!」という見出し(2023/4/25 6:52 現代ビジネス)、「激甚災害」ですよね。そして、「実は『世界のあちこち』で日常茶飯のように起きていた!」もしくは「実は『世界のあちこち』で起きている日常茶飯事だった!」でしょ!
 「この度、4月23日TV放送の『ビートたけしのTVタックル』にてご紹介されました、当施設が提供している発酵ジュースの製造工程におきまして厳しいご意見をいただきましたこと、大変申し訳ございません」(2023/4/26 16:47 スポニチアネックス)は、静岡で宿泊施設を運営する会社が公式サイトで発表したもののようです。
 「このたび、4月23日放送の『ビートたけしのTVタックル』にて紹介されました、当施設が提供している発酵ジュースの製造工程につきまして、厳しいご意見を頂きました。大変申し訳ございません」でしょうか。「大変申し訳ございません」の前にもう少し何かないのか、という気もしますが・・・。
 「ちなみにアメリカでは2020年、ある女性が信頼して合鍵まで渡していた隣人によって、自宅のいたるところに録音機が仕掛けられた。女性は留守の間に猫の餌やりを頼むため、隣人に合鍵を渡していた」(2023/6/18 16:50 Techinsight)って、それが何( ̄д ̄)? 「留守の間に」って、いつの話?
 「ちなみに、アメリカでは2020年、ある女性が信頼して合い鍵まで渡していた隣人によって自宅のいたるところに録音機が仕掛けられるという事件があった。女性は、留守中の猫の餌やりを頼むために合い鍵を渡していたのだ」ぐらい書かないと! 事件は自宅で起きていた (゚д゚)!
 「羽鳥慎一モーニングショー」(2023/8/3)で見た「エアコン未使用は要注意」という文字( ̄д ̄)! 「未使用」は、まだ使っていない、使ったことがないということですが、これはお年寄りの話で、扇風機で十分、冷えるから使いたくない、電気代節約、それって「エアコン不使用」でしょ。
 「水温が高いと雑菌が増えやすいので、『なるべく温度の低い水を使い、予約炊飯の設定をすること』も夏場は重要なポイントとのことでした」(2023/8/8 grape)、アイリスオーヤマに夏場の予約炊飯について尋ねたら「13時間以内を目安に…できるだけ冷たい水を…」などのアドバイスがあったそうです。
 「温度の低い水」が「重要なポイント」なのですよね、だったら「予約炊飯の設定をすること」は書かなくていいのです。夏場の予約炊飯の話だと分かっているのですから、「水温が高いと雑菌が増えやすいので、『なるべく温度の低い水を使うこと』も夏場は重要なポイントとのことでした」でしょ。うちは氷をいっぱい入れます(⌒・⌒)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「身元を抑えて、逃げられないように」って?

2023-08-13 09:55:32 | 言葉についてあれこれ
                                  がっちりホールド

 「いまだ、逃げおうせると(中略)もし興味を持って応募している人物(勧誘者)に連絡を取り、裏バイトの話に耳を傾けてしまうと(中略)相手の身元を抑えて、逃げられないようにするため(中略)もし本人が『やめたい』といっても(中略)間違いなく裏社会の人間から脅しをかけられる可能性があります」、つづく。
 「持続化給付金詐欺を行ったことの怖さは、警察に逮捕されるだけではなく、裏社会の人間に追われて、犯罪を重ねてしまうこともあるのです。(中略)振り込め詐欺の詐欺の手足となった『受け子』たちと(中略)沖縄の事件では不正な名義貸しは1800件といわれ、愛知県では800人を超え(中略)不正がどこまでに広がるのか」、さらにつづく。
 「逃げ切れると思って、鷹を括っている人もいるかもしれません。運よく警察の手を逃がれたとしても(中略)警察の摘発と、闇社会の恐怖におびえるという、二重の苦しみをすることになるでしょう」(2020/11/7 10:20 YAHOO!ニュース 多田文明)、詐欺事件の解説でよくテレビに出演している有名人ですが、日本語はめちゃくちゃ ┐( ̄д ̄)г。
 「いまだ逃げおおせると(中略)興味を持って、募集している人物(勧誘者)に連絡して闇バイトの話に耳を傾けてしまうと(中略)相手の身元を押さえて逃げられないようにするため(中略)もし本人が『やめたい』と言っても(中略)間違いなく裏社会の人間に脅されます」
 「持続化給付金詐欺を行ったことの怖さは、警察に逮捕されるだけでなく、裏社会の人間に追われて犯罪を重ねてしまうところにあるのです。(中略)振り込め詐欺の手足となった『受け子』たちと(中略)沖縄の事件では不正な名義貸しは1800件といわれ、愛知県では800件を超え(中略)不正がどこまで広がるのか」
 「逃げ切れると高をくくっている人もいるかもしれません。運よく警察の手を逃れたとしても(中略)警察の摘発と裏社会の恐怖におびえるという二重の苦しみを味わうことになるでしょう」でしょ。せっかく有用な情報を発信しているのですから日本語をもうちょっと何とかしないと( ̄" ̄)、誰かチェックしてあげてよ ( ̄_ ̄)。
 「有毒のヘビに噛まれた時は、毒の周りを抑えるために動き回らず、冷静に助けを待つ(中略)見かけた際には近寄ったり、手を出さないよう呼びかけられている」(2020/11/15 6:45 Techinsight)って、誤字、読点の位置が違う、「~たり」がおかしくて意味不明( ̄д ̄)!
 「有毒のヘビにかまれたときは、毒の回りを抑えるため、動き回らずに冷静に助けを待つ(中略)見掛けたら、近寄ったり手を出したりしないよう呼びかけられている」でしょ。このサイトもライターもどきが多く、誤りのパターンも似ています。チェックできる人がいないのですね、そもそもチェックする気なんてない?
 「飛行機内での非常識な行動とそれに対する制裁の正当性を問いたこの動画は瞬く間に話題となり(中略)飛行機の前後席で起こった後ろから伸びてくる幼児の手に笑いが止まらない前方席の乗客を収めたほっこりとする動画が話題になっていた」(2020/12/4 21:00 Techinsight)は上と同じライター。
 「飛行機内での非常識な行動とそれに対する制裁の正当性を問うたこの動画は瞬く間に話題になり(中略)飛行機内で、後ろの席から伸びてくる幼児の手に前の席の乗客は笑いが止まらない、そんな様子を収めたほっこりする動画が話題になっていた」でしょ。「問う」の連用形に「て」「た」が続くときは「問うて」「問うた」になります。
 「『世話がしきれない』といった理由で(中略)『…面白さ、そしてかわいいが全てがワンセットになってる犬だね。』(中略)2020年1月に米ニュージャージー州で『外見が変』という理由でブリーダーに捨てられた瞼に奇形を持つハスキー犬がいつも驚いたような顔をしていることで」(2022/8/1 15:45 Techinsight)って( ̄д ̄)!
 鉤括弧の中の最後の句読点は不要なのに、このサイトのライターは書いたり書かなかったり、意識すらしていないようです。後半は読点がなくて長過ぎますね。「有毒のヘビに…」のライターとはまた別のライターですが、このサイトの中では、日本語力の低さは断トツ <( ̄д ̄)>。
 「『世話しきれない』などの理由で(中略)『…面白さ、そして、かわいい、すべてワンセットになっている犬だね』(中略)2020年1月、米ニュージャージー州で、まぶたに奇形があって『外見が変だ』という理由でブリーダーに捨てられたハスキー犬がいつも驚いたような顔をしていることで」です。
 「ヴァウジールさんは生前、驚くほど隆々とした筋肉を持っていたことで2016年に英メディア『Daily Mail Online』のインタビューに応じたことで名前が知られるようになった。ただヴァウジールさんの筋肉は(中略)命に関わる(中略)またモイセスさんによると」(2022/8/3 21:00 Techinsight)も上と同じライター。
 「ヴァウジールさんは、生前、驚くほど隆々とした筋肉をもち、2016年に英メディア『Daily Mail Online』のインタビューに応じたことで名前が知られるようになった。ただ、ヴァウジールさんの筋肉は(中略)命にかかわる(中略)また、モイセスさんによると」でしょ!
 「『またディンゴの中には、叫び声をあげたり棒などで威嚇しても逃げない図々しい個体もいます。人々はディンゴが野生動物であるということを理解し、ディンゴに餌を与えたり、関わりを持つことは即刻止めるべきです。』(中略)キャンプ場での残飯なども」(2023/6/23 21:00 Techinsight)、上の二人とは別のライターですが・・・。
 後ろに読点がないといけない接続詞でも、全く読点を入れないから読みにくい、「~たり」を分かっていない、表記の誤り、区切りが不適切、閉じる括弧直前の不要な句点、助詞の誤り、あれやこれやおかしいですね。これでも他のライターより随分ましなのですよ <( ̄д ̄)>。
 「『また、ディンゴの中には、叫び声を上げたり棒などで威嚇したりしても逃げないずうずうしい個体もいます。人々は、ディンゴが野生動物であるということを理解し、ディンゴに餌を与えたりかかわりを持ったりすることは即刻やめるべきです』(中略)キャンプ場の残飯なども」でしょ! みんな、なぜノーチェックなんだ?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「お肉そのもの臭いが」って?

2023-08-06 09:51:16 | 言葉についてあれこれ
                                  そのものの味

 「塩胡椒だけのシンプルな味付けだと、逆にお肉そのもの臭いが気になりちょっと食べるのは辛いかも。シンプルな味つけにすれば大丈夫かもしれませんが」という「gooいまトピライフ」の要約(2021/3/16 8:27)、そのものくさい・・・っと、違うか、そのもののにおい、かぁ <( ̄д ̄)>。
 シンプルな味付けだと食べづらい、だったら、においをごまかせるくらい濃い味付けにしないと! 「逆に」もおかしいし・・・、というわけで記事を確認し、あきれました。ライターは“節約上手な主婦”だそうですが・・・Ψ( ̄д ̄)Ψ、要約を書いたgooのスタッフもスタッフだし・・・( ̄" ̄)。
 「冷凍肉は、コスパは満点だけど、あたりとハズレが多いです。(中略)迷わずかカートインした商品のひとつです。(中略)値段も400gたっぷり入っているのに、275円と破格!(中略)食費節約にはうってつけのですよね(中略)『国内加工』と記載があったので(中略)どんどんでてくる脂に驚愕! 脂をひかずに痛めているのに」、つづく。
 「シンプルな味つけだと、逆にお肉そのもの臭いが気になります。(中略)カナダとスペイン産の豚肉はミックスされている(中略)わが家は薄味のシンプル調理が多いので、食べられずに断念しました。(中略)豚ミンチの臭みが結構きになったので」(2021/3/16 ヨムーノ)って( ̄д ̄)!
 「あたりとハズレが多い」って、どっちが多い? 「迷わずか」は余字。「値段も…」は読点の位置が違う。「うってつけの」は「うってつけの商品」と書くつもりだった? 「でてくる脂」「脂をひかずに」、肉から出る脂(あぶら)と炒め物をするときに使う油、主婦なら、いや、主婦でなくても、ちゃんと区別しないと!
 「臭い」は「におい」のつもりなのか、それとも「臭み(くさみ)」のつもりなのか。「~の豚肉は」ではなく「~の豚肉が」、「が」と「は」を区別できない人は意外に多い( ̄" ̄)。「食べられずに」はおかしな「~ずに」。シンプルな味付けのまま食べるのは断念し、濃い味付けにしてもだめで、最終的にキーマカレーにして食べたのだそうです。
 「冷凍肉は、コスパは満点だけど当たり外れが大きいです。(中略)迷わずカートに入れた商品の一つです。(中略)値段も、400gたっぷり入っているのに275円と破格!(中略)食費節約にはうってつけですよね(中略)『国内加工』という記載があったので(中略)どんどん出てくる脂に驚愕! 油をひかずに炒めているのに」
 「シンプルな味付けだとお肉そのもののにおいが気になります。(中略)カナダ産とスペイン産の豚肉がミックスされている(中略)わが家は薄味のシンプル調理が多いのですが、炒め物として食べるのは断念しました。(中略)豚ミンチの臭みが結構気になったので」でしょ。こういうの、なぜ誰もチェックしない? こんなことでいいの?
 「隣の窓口に行ったらokだった。(中略)ご本人にお話をうかがってみた。(中略)ちょっとした書類手続きために(中略)再送したらOKとなり(中略)『同じだ』という感想が寄せられたのは興味深く事実なのだと思いますが」(2021/6/4 12:45 まいどなニュース)って( ̄д ̄)!
 何だかいろいろおかしいですね。「隣の窓口に行ったらOKだった。(中略)ご本人にお話を伺ってみた。(中略)ちょっとした書類手続きのために(中略)再送したらOKとなり(中略)『同じだ』という感想が寄せられたのは興味深く、事実なのだと思いますが」でしょ。
 「涼そうに見えるのは(中略)たしかに(中略)周知されて欲しいですね(中略)お話をうかがって(中略)理解が不足していることから起因していることが多い(中略)毛をからなければならない場面も」(2021/7/25 16:30 まいどなニュース)も、書いたのは上と同じライター( ̄" ̄)。
 送り仮名、漢字、「に」と「から」の区別、いろいろできていません。「涼しそうに見えるのは(中略)確かに(中略)周知されてほしいですね(中略)お話を伺って(中略)理解が不足していることに起因することが多い(中略)毛を刈らなければならない場面も」でしょ。
 「地方配属に嘆く東京人を防人になぞらえた投稿が(中略)地方配属される東京人と防人…(中略)左遷させられたんだな(中略)全く持ってその通りだと(中略)遠くの地で働く若人をどうか暖かく見守ってほしい」(2022/1/9 16:30 まいどなニュース)も同じ。まともな日本語を書けないのにライターって ┐( ̄д ̄)г?
 「地方配属を嘆く東京人を防人になぞらえた投稿が(中略)地方に配属される東京人と防人…(中略)左遷されたんだな(中略)全くもってそのとおりだと(中略)遠くの地で働く若人をどうか温かく見守ってほしい」でしょ! 誰かチェックしてあげてよ <(`^´)>。チェックできる人、いないの?
 「旦那さんから義母に注意をしてもらう(中略)何かあるときは義母から事前に連絡をもらうことや、場合によっては義母ひとりで判断せず自分たちに相談してから決めてほしいことを、旦那さんから義母へ伝えてもらってはいかがでしょうか」(2020/6/23 8:00 ママスタセレクト)って( ̄д ̄)!
 どこのサイトにもライターもどきがいます。そこらじゅう、ライターもどきだらけです。「旦那さんから義母に注意してもらう(中略)何かあるときは事前に連絡してほしい、場合によっては、義母一人で判断せず、自分たちに相談してから決めてほしいということを、旦那さんから義母に伝えてもらってはいかがでしょうか」でしょ。
 「義姉ではどうしようもならないことであれこれ言われてしまうことに我慢ならなかったのでしょう。(中略)みんなで心配をしていると(中略)なんだか疲れ果てているような様子で、覇気もありません。(中略)1人の時間が作りたかったのだろうなと」、つづく。
 「大騒ぎをしていましたが、『私はいい加減にしてほしい、義姉を探す必要なんてない』とさえ思って(中略)私は義姉対して(中略)好ましいものではなかったのと思います。(中略)兄も帰宅をしていて、警察に相談すべきか検討をしていますが」(2020/11/5 10:30 ママスタセレクト)、これも上と同じライターです( ̄" ̄)。
 不要な「を」をいちいち書く癖がありますね。「義姉にはどうにもできないことであれこれ言われてしまうことが我慢ならなかったのでしょう。(中略)みんなで心配していると(中略)なんだか疲れ果てているような様子で、生気もありません。(中略)1人の時間を作りたかったのだろうなと」
 「大騒ぎしていましたが、私は『いいかげんにしてほしい、義姉を探す必要なんてない』とさえ思って(中略)私は義姉に対して(中略)好ましいものではなかったと思います。(中略)兄も帰宅していて、警察に相談すべきか検討していますが」でしょ。チェックするのは差別用語など“やばい表現”だけ? 稚拙な日本語はしかたない?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする